加賀火消しの伝統、今に~消防出初式
新春恒例の金沢市消防出初式。
今年も行って来ました。
参加したのは、金沢市消防局職員と市内49の消防分団員、合わせて約1,300人。

高さ6メートルのはしごの上で演じられる妙技です。

d0043136_22403917.jpg




はしご登りは、江戸時代、加賀藩の江戸藩邸に常駐していた大名火消し「加賀鳶(とび)」の伝統を受け継ぐもの。
明治になって、江戸から加賀鳶の人たち38人が金沢に移り住み、はしご登りを地元の人に教えたのが始まりといわれます。

d0043136_22511310.jpg


d0043136_2241596.jpg


d0043136_22422144.jpg


d0043136_22454565.jpg


次に、はだか放水・・・。
下帯だけの男たちがまといを振り、極寒の中、一斉に放水。

d0043136_22462658.jpg


d0043136_22443392.jpg


d0043136_22425165.jpg


d0043136_22464550.jpg


出初式が終わったとたんに、激しく雪が・・・。
帰りを急ぐ消防車に雪の洗礼。
d0043136_2314969.jpg


雪のため、はしご登りが中止になった年もあるので、今年はついていたといえるでしょう。

金沢城公園 加賀とび 出初式(1月11日)
[PR]
by tokimekiroman | 2009-01-15 23:08 | Comments(22)
Commented by reiko at 2009-01-16 16:25 x
放水のお写真に思わず首がすくみました(苦笑)
きっと身を刺すような寒さなんでしょうね☆

雪が降りしきる中に消防自動車の赤が映えています。
寒い季節お風邪に気を付けてくださいね♪
Commented by 安兵衛 at 2009-01-16 17:14 x
城址公園での出初式はやはり規模も大きく壮観です!

はだか放水の向こうに「河北門」の現場も伺えますね。

来年はお誘い下さい。 (^^)
Commented by ironsky at 2009-01-16 20:43
消防出初め式、私が子どもの頃はあちこちで行われていました。
最近少なくなりました。
こういうのが残っているところ、さすが金沢ですね。
Commented by sei-koba at 2009-01-16 21:29
未だこの頃は雪が少なかったようですね。
加賀鳶、江戸が発祥なのですね。
加賀前田藩の赤門は子供の頃から馴染みのあるところでした。
Commented by akashiahime at 2009-01-16 22:03 x
「はしご登り」かっこいいです!
掛け声と共にまといを振る!
百万石祭りでのはしご登りもいいけれど
この寒さの中で、圧巻ですネ♪
Commented by miyullin at 2009-01-16 22:39
今年もいかれたのですね!!私は今年も機会を逃してしまいました!!
夕方ニュースを見てあ!!しまった!!って思いました^^;
見事な写真ですね!!さすがです~~!!
Commented by kawa at 2009-01-17 15:19 x
本場というか本家というか、加賀鳶の梯子乗り、見事ですね。

tomimekiさんが去年、出初式を載せていたので、私も今年は行かなくてはと思い、地元所沢の消防出初式に行ってきました。
Commented by くてくて at 2009-01-17 19:51 x
今年ももう出初式の時期なんですね。
足元の雪も少なそうで、これはやるほうもみるほうもよかったですね、
なーておもってたらいきなり雪ですか!びっくり。
寒そうだけれど、ときめきさんの活気ある写真でみていて寒さもやわらぐ感じです。
Commented by netton at 2009-01-18 10:36 x
素晴らしい出初め式でしたねぇ
写真を見て身が竦みましたけど、消防署員の素晴らしい妙技に
感動しました。
ときめきさんの写真のテクニックのお蔭です。
Commented by 小池 at 2009-01-18 22:15 x
加賀鳶は有名な大名火消しですよね、昔は町火消しと競っていたのでしょうか
Commented by tokimekiroman at 2009-01-19 15:48
◆ reiko さん、こんにちは♪

この寒い季節に、消防の人たちは大変だったと思います。

きっとこの後のお風呂とお酒が待ち遠しいでしょう(笑)
Commented by tokimekiroman at 2009-01-19 15:50
◆安兵衛さん、こんにちは♪

コメントありがとうございます。

来年は一緒に行きましょうか。
Commented by tokimekiroman at 2009-01-19 15:52
◆ ironskyさん、こんにちは♪

金沢の出初式は、江戸時代からの伝統がありますので、遠くから観光で
見える方も多いようです。

けれど、若手の後継者が少ない悩みもあるようですが。
Commented by tokimekiroman at 2009-01-19 15:55
◆sei-kobaさん、こんにちは♪

今年は雪が少なくて、よかったです。

江戸・本郷の加賀藩邸が加賀鳶の発祥の地です。
赤門のあたりに住んでいらしたんですね。
Commented by tokimekiroman at 2009-01-19 16:00
◆ akashiahime さん、こんにちは♪

この日は、観客が4000人もいたそうです。

百万石祭りの時とは、また風情がちがいますね。
Commented by tokimekiroman at 2009-01-19 16:04
◆ miyullinさん、こんにちは♪

コメントありがとうございます。

出初式、新聞に予告記事が出ているので、それをマークしています。
寒さ対策に、厚着をして行くといいですよ。
Commented by tokimekiroman at 2009-01-19 16:08
◆ kawa さん、こんにちは♪

はい、江戸の大名火消しのはしご登りは、加賀藩が最初といわれています。

kawa さんも出初式、行って来られたんですね。
Commented by tokimekiroman at 2009-01-19 16:09
◆くてくて さん、こんにちは♪

コメントありがとうございます。
運よくというか、終わったところに、雪が降って来たんです。
開会がもう少し遅ければ、はしご登りが中止になるところでした。
Commented by tokimekiroman at 2009-01-19 16:13
◆nettonさん、こんにちは♪

金沢では、消防署員の他に、ボランティアの義勇消防団が49分団もあって、日頃の消防活動にあたっているんですが、
出初式が近づくと、はしご登りの練習に余念がないそうです。
おかげで、みごとな演技が見られました。
Commented by tokimekiroman at 2009-01-19 16:14
◆ 小池さん、こんにちは♪
加賀藩の火消しは江戸で活躍していたんですが、
時には他の火消しと火事場でけんかになることもあったそうです。
Commented by OM1ユーザー at 2009-01-21 12:49 x
テレビのニュースでこの映像が出ました。

きっとときめきさんも何処かで写真撮っておられるだろうと思いながら見ていました。
Commented by tokimekiroman at 2009-01-22 14:50
◆ OM1ユーザー さん、こんにちは♪

テレビでご覧になったんですね。
この出初式や百万石祭りパレード、兼六園の雪吊りは、全国ニュースの定番です。
その折々に、金沢に思いをはせていただくと、嬉しいです。

<< 金沢が「歴史都市」第1号に認定! 金沢城河北門の記名会 >>