みくに龍翔館・丸岡城・・・秋の越前の旅(4)
「秋の越前の旅」シリーズ、最終回です。
2日目の昼、越前そばを賞味したあと、丘の上にあるみくに龍翔館に向かいました。
明治時代にオランダの土木技師によって設計された龍翔小学校の外観を復元した郷土資料館です。
d0043136_21595615.jpg




・・・・・・・・・・・・・・
明治時代にこういう小学校があれば、遠くからでも目立ったことでしょう。
d0043136_2273635.jpg


中に入ってみます。
古代史、自然、三国湊の繁栄、工芸、文学など、さまざまなテーマで三国を紹介しています。
館内に入ると、すぐそこに、北前船が・・・。
d0043136_2294652.jpg

やはり、三国湊といえば北前船ですね。

2階に上がって、下を見下ろすと・・・。
d0043136_2211181.jpg


次に丸岡へ。
途中で見つけたそば畑。そばどころだけに、あちこちに広大なそば畑があります。
あとしばらくで、新そばの季節なのかな~。
d0043136_22132852.jpg


いよいよ丸岡城に到着。
現存する天守閣では、日本最古だそうです。
d0043136_22144594.jpg


柴田勝家の甥、勝豊が天正4年、北ノ庄城(福井)の支城として築城したもの。
屋根が石瓦で葺かれ、城郭建築史上の重要な遺構として、国の重要文化財に指定されています。
d0043136_22181737.jpg


急な階段を手すりにつかまりながら、天守閣に上がってみました。
d0043136_22194419.jpg


天守閣から見た眺めです。
d0043136_2220953.jpg


丸岡城の駐車場にもどり、車に乗ろうとしたら、雨がぽつぽつと・・・。
帰りの北陸自動車道は雨の中。間一髪でセーフでした。

こうして、越前の旅は終わったのでした。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

PENTAX K100D SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
福井県坂井市・みくに龍翔館 丸岡町・丸岡城
[PR]
by tokimekiroman | 2008-10-16 22:37 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/8776756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ラッキーママ at 2008-10-17 15:32 x
丸岡城。。。。。確か人柱のお城ですよね?急な階段をロープで上った記憶が。。。。。違いました?(^^:)お隣の県でも知らないところが沢山!ときめきさんのブログで旅行した気分です♬
私の夢は55歳から日本全国を回ること!!
今からお金貯めないと〜!!
Commented by OM1ユーザー at 2008-10-17 18:47 x
秋の越前の旅、初めからずっと見させて貰いました。

紫式部が越前に縁があったとは昔何かで読んだ様な気もしますが、あらためて勉強になりました。

ときめきさんのブログは自分の知らない北陸の歴史一場面ががよく分かり本当に勉強になります。

丸岡城が現存する天守閣では、日本最古だというのも初めて知りました。
Commented by akashiahime at 2008-10-18 20:22
こんばんは、丸岡城、見えました見えました。広島から帰ってくるときに。
蕎麦畑の一面真っ白の蕎麦の花を見ながら、
ときめきさんのブログの蕎麦を思い出しましたよ(笑)
Commented by 小池 at 2008-10-18 22:21 x
龍翔小学校みたいな建物で勉強したら楽しそうです。丸岡城は柴田勝家が亡びた時攻められなかったのでしょうか
Commented by tokimekiroman at 2008-10-19 11:29
★ラッキーママ さん、こんにちは♪
そう、お静伝説ですね。お城を造るために人柱になったとか・・・。悲しい物語です。
>私の夢は55歳から日本全国を回ること!!
素晴らしいですね。ぜひ、実現を!
Commented by tokimekiroman at 2008-10-19 11:31
★OM1ユーザー さん、こんにちは♪
今回の旅、私がコーディネーターだったので、いろいろと調べました。
一緒に行った人たちにも満足していただけたようで、ほっとしています。
隣県でも知らないことが多くて、勉強になりました。
Commented by tokimekiroman at 2008-10-19 11:34
★akashiahimeさん、こんにちは♪
私も北陸線の列車から見える丸岡城が気になっていたのです。
一面のそば畑。さすが越前そばの本場だけのことはあります。
石川県の風景とは、だいぶ違いますね。
Commented by tokimekiroman at 2008-10-19 11:37
★小池さん、こんにちは♪
この時代、すごく立派な校舎を建てたものですね。
子どもたちも喜んだことでしょう。

丸岡城、詳しくは分かりませんが、柴田勝家が滅んだ時に、降伏したのではないでしょうか。
Commented by ironsky at 2008-10-19 22:09
丸岡城、確か今年の2月に行きました。
しかし、ほとんど覚えていません。
確か近くで越前おろしそばを食べました。
Commented by tokimekiroman at 2008-10-20 00:24
★ ironskyさん、こんばんは♪
そうでしたね。越前ガニをたらふく食べたんでしたね。

福井の越前おろしそば、私も2日間ともおろしそばでした。
Commented by netton at 2008-10-21 23:37 x
福井県も良いところが沢山あるんですねぇ
芦原温泉とか東尋坊とか永平寺とかも昔の記憶になってしまいました。
Commented by tokimekiroman at 2008-10-22 20:42
★ netton さん、こんばんは♪
そうですよ。
芦原、東尋坊、永平寺もいいですね。
今年はなぜか福井づいていて、3月小浜、4月武生、5月小浜、10月武生・三国と、4回も行って来ました。
Commented by makochi09 at 2008-10-23 21:20
こんばんはおひさです。
一枚目の写真いいなぁ・・明治時代の小学校を復元したものなんですね。
昔の人はこんなおしゃれな学校に通えたんですね。
今の冷たい鉄筋の学校よりずっと温かみがあっていい。
こうゆう窓枠とか好きだなぁ

最後の天守閣から見た眺めも絶景ですねぇ・・。
こんな高いところから街を眺めたら気持ちが大きくなりそう
Commented by tokimekiroman at 2008-10-24 22:30
★ makochi09さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
こんなお洒落な小学校だったら、学校嫌いの子が少なくなるかも知れませんね。
夢があって、いいですよね。
<< 浅野川界隈 夜景 ひがし茶屋街におわらの音色・・・ >>