紫式部公園・・・秋の越前の旅(1)
さわやかな秋晴れにめぐまれて、10月4日、5日の両日、越前に出かけて来ました。
越前三国で会合があり、これに合わせて、近くを廻って来ようという訳です。

金沢から北陸自動車道で福井県へ。武生ICで降りて最初に訪れたのは、紫式部公園。

d0043136_184413.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・
紫式部の父・藤原為時が越前の国守に任ぜられたため、式部は都を離れ、娘時代の約2年、父とともに越前国の国府がある武生(現在、越前市)に移り住んだということです。
公園には、金色の紫式部像が建っています。
d0043136_1853011.jpg


紫式部の歌碑。
この歌は、やがて結婚することになる藤原宣孝との贈答歌だそうです。
越のしらやま(加賀の白山)が詠み込まれています。
d0043136_1855111.jpg


d0043136_186938.jpg


池に架けられた朱塗りの欄干の橋。
d0043136_1863581.jpg


池にせり出して造られた釣殿。釣殿は、月見の宴や雪見の宴、詩歌管弦の場として使われたそうです。
d0043136_187193.jpg


約1万平方メートルの寝殿造り庭園。
紫式部が暮らしていた頃の優雅な王朝文化を偲ばせてくれます。
d0043136_1872349.jpg

・・・・・・・・・・・・
お昼になりました。越前といえば、そばどころ。
数ある店の中から、ガイドブックで選んだ「うどん坊 山むろ」という店へ。
d0043136_1874677.jpg


おすすめは、「越前おろしそば おもてなし膳」、950円也。
「辛味大根のしぼり汁と甘めのしょうゆのつゆが絶妙」とありましたが、すごく辛いつゆが好きな私にとっては、期待にたがわぬ味で、満足しました。
d0043136_188140.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・
平安美人? いえいえ、平成美人です。
d0043136_21264242.jpg


紫式部像の前で・・・
d0043136_21272090.jpg



さて、次は・・・。

PENTAX K100D SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
福井県越前市(旧武生市) 紫式部公園  越前そば うどん坊 山むろ
[PR]
by tokimekiroman | 2008-10-06 19:42 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/8723794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ironsky at 2008-10-06 20:14
平安の雅な世界を感じます。
福井は良いところがたくさんありますね。
私も行きたいのですが、関東からだと遠くてなかなか行けません。

最後の写真、満腹の私ですが、食べたくなりました。
Commented by 雨帳瑞絵 at 2008-10-06 20:25 x
こんばんは!
ときめきさんのいつもその舞台となる歴史的風土的状況をよくお調べになり
紹介されているブログの文章は貯めになりまた脱帽ものです。
下調べもたいへんでしょう。
紫式部が越前に住んでいたとはしりませんでした。
お蕎麦おいしそうですね!ボクもお蕎麦だいすきです。
Commented by biwahama at 2008-10-06 21:00
越前の旅 いいお天気に恵まれて良かったですね。
紫式部公園は知りませんでした。なかなか風情がありますね。
おろしそば 美味しそう。 お蕎麦大好きなんです。
Commented by 小池 at 2008-10-06 21:37 x
月見の宴、雪見の宴、今に復活させたいけどせちがらい今の世では
Commented by akashiahime at 2008-10-06 23:19 x
こんばんは、お仲間がいっぱいで楽しそうな旅ですネ。
紫式部公園はいつ頃で来たのでしょうか?
お蕎麦もおいしそう!
事前に調べてお出かけなのですネ。
Commented by のの ☆ at 2008-10-07 00:08 x
武生市は今は越前市になったんですか?知らなかったです~
武生と言えば 菊人形しか知りませんでした。若い頃 雷鳥でよく大阪に行きましたが 武生駅の構内に 大きな菊人形が飾ってあったのを思い出します。
ここは 公園というより 庭園って感じですね
行ってみたいです♪
Commented by ラッキーママ at 2008-10-07 13:27 x
素敵なところですね!越前そば私も大好きです!
あ〜食べたい!
いつもながら研究?下調べ?頭がさがります!
行楽の秋!是非訪れてみたいです!
Commented by tokimekiroman at 2008-10-07 22:38
★ ironskyさん、こんばんは♪
そうですね。福井は越前の国。そして、国府があったのは武生ですから、武生には歴史の重みを感じますね。
遠いように見えて、羽田~小松は、1時間ですよ。
冬のカニなど、いかがですか?
Commented by tokimekiroman at 2008-10-07 22:41
★ 雨帳瑞絵さん、こんばんは♪
今回の旅、私がコーディネーターで、いろいろと下調べをしました。
参加した皆さんには、満足していただけたようです。

越前そば、本当に美味しいですよ。
Commented by tokimekiroman at 2008-10-07 22:43
★ biwahamaさん、こんばんは♪
紫式部公園は、私も知らなかったんです。
今回、仲間の一人から聞いて、コースに組んでみました。
知らなかった歴史のことを、いろいろ知っていくのは楽しいものですね。

Commented by tokimekiroman at 2008-10-07 22:45
★小池さん、こんばんは♪
そうですね。
でも今の世に、月見の宴や雪見の宴を復活させれば、人気が出るのでは、と思ったりします。
Commented by tokimekiroman at 2008-10-07 22:49
★akashiahimeさん、こんばんは♪
今回の会合には、北信越5県から集まったんですが、石川県グループ11人で、独自に旅行を企画してみました。
ガイドブックを調べたり、インターネットで検索したり、・・・。でも、皆さんに喜んでもらえて、うれしいです。
Commented by tokimekiroman at 2008-10-07 22:53
★ のの ☆さん、こんばんは♪
はい、越前市です。だけど、インターは武生、JRの駅は武生のままです。
私たちが行った時は、道路に「武生菊人形」の大きな看板が出ていました。
ちょうど、今がその時期なんですね。
Commented by tokimekiroman at 2008-10-07 22:55
★ラッキーママ さん、こんばんは♪
メンバーは、そば好きが多いので、これだけのボリュームで、ちょうど良かったようです。
金沢から近いですよ。
ぜひ、お出かけください。
Commented by miyullin at 2008-10-07 23:18
紫式部の公園があるのですね!!知らなかったです!!とても大きな広い所ですね。
今度是非行って見ます!!私、即、行動しちゃうかもです(笑)
おそばもとても美味しそうですね!!量も凄くたっぷりでお得感がありますね^^
Commented by tokimekiroman at 2008-10-08 00:10
★miyullinさん、こんばんは♪
そうなんです。ぜひ、行ってみてください。
いいところでしたよ!
今なら、武生菊人形と一緒に楽しめますよ。
おそばも、これから新そばのシーズンですし。
Commented by makochi09 at 2008-10-12 21:21
こんばんはおひさしぶりです。
お庭の池に写る建物と景色いいですねぇ・・
紅葉したらもっときれいなんでしょうけど・・
実に優雅で平安時代の雅な世界を堪能させてもらいました。
お食事も実に豪華で・・おいしそー。
芸術の秋もいいけど・・・お腹は食欲の秋ですよね
Commented by tokimekiroman at 2008-10-13 15:25
★ makochi09さん、こんにちは♪
紫式部が福井にいたなんて、私も最近まで知りませんでした。
歴史の奥は深いですね。
はい、紅葉になれば、もっと素晴らしいでしょうね。
おそば、値段のわりに、豪華版でした。
<< 武生のまち・味真野苑・・・秋の... 「キヤノンフォトクラブ金沢」写... >>