人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨上がりの夕空に・・・
雨上がりの夕空に・・・_d0043136_11161798.jpg




28日(木)のことでした。あの浅野川の氾濫からちょうど1ヶ月。
この日も強い雨が降っていました。
夕方、小学校の屋上にあるスピーカーから放送が流れて来ました。
「避難準備情報が出されました。・・・小学校に避難して下さい・・・。」
風に乗って切れ切れに聞こえてくる声。どうやら、これは金沢市内全域に出されたものではなく、湯涌地区に対して出されたもののようです。湯涌地区は、1ヶ月前の水害で大きな被害があったところ。おそらく浅野川の水位が上昇して、危険な段階になっているのでしょう。
我が家の近くの犀川はどうなっているのか、気になって出かけてみました。

雨上がりの夕空に・・・_d0043136_11261531.jpg

犀川はかなり水かさが増しているものの、まだ危険な段階ではないようです。

雨上がりの夕空に・・・_d0043136_11271935.jpg

西の空が赤く染まっていました。どうやら雨は峠を越したようです。

東の空を見ると、大きな虹がかかっていました。
雨上がりの夕空に・・・_d0043136_11285170.jpg


かすかですが、虹の外側に、さらに虹がかかっています。
雨上がりの夕空に・・・_d0043136_1130266.jpg


湯涌地区に出されていた避難準備情報は、2時間半後に解除され、ことなきを得ました。

あの日、東の夕空に大きくかかっていた虹が今も記憶に・・・。
by tokimekiroman | 2008-08-31 11:51 | Comments(20)
Commented by kawa at 2008-08-31 21:19 x
虹を全部撮るのは難しいんじゃないですか。普通は半分くらいしか撮れませんよね。
特別なテクニックでしょうか。素晴らしいです。

犀川は、氾濫の心配はないようですね。
Commented by 雨帳瑞絵 at 2008-08-31 21:49 x
うわっ!虹だぁ!
ここ7年くらい虹見たことないです。
しかも写真に収めて。
うらやましいな。
Commented by のの ☆ at 2008-08-31 21:57 x
私も28日 大きな虹にびっくりで 思わず写真を撮りましたが なかなか全体を撮る事が出来ませんでした(┯_┯)
ときめきさんは さすがですね! すごく綺麗です♪
昨日も 大きな虹が見れたそうですね?朝刊に写真が出てました。
広い場所で 消えてしまうまで じーーーーっと 見ていたい気分になりますね
Commented by ironsky at 2008-08-31 22:09
このところゲリラ豪雨の影響で、大きな被害が出ることが多くなっています。
近所に大きな川があると、心配ですね。
今回は氾濫もなく、綺麗な夕焼けと虹を見ることができてよかったのですが。
まだまだ、これからも心配な雨はあるかもしれません。
気をつけなければなりません。
Commented by sei-koba at 2008-08-31 23:48
見事な虹ですね。
雨上がりは良いチャンスなのですが、なかなか巡り会えませんね。
少ないチャンスをロケーション含めてモノにする・・・日頃の鍛錬の賜ですね。
Commented by Shikokuboy at 2008-09-01 20:48 x
どうも虹はうまく撮れないんですよね。
素敵な写りです。そちらは豪雨ですか?
香川の方は水不足で困ってます。
うちの方はまだ心配はないんですが。。。
Commented by tokimekiroman at 2008-09-01 21:20
■ kawa さん、こんばんは♪
そうですね。標準レンズだと、虹の全体は画面に入りませんね。
これは12-24mmのワイド系ズームレンズで撮ったものです。
これの12mmで、ごらんのように端っこがぎりぎりでした。
Commented by tokimekiroman at 2008-09-01 21:22
■ 雨帳瑞絵さん、こんばんは♪
私も虹はめったに見るチャンスがないです。
3年以上、ブログをやっていて、今回初めて撮影し、初めてアップしました。

Commented by tokimekiroman at 2008-09-01 21:26
■ のの ☆さん、こんばんは♪
のの ☆さんも見たんですか!偶然ですね。
虹を初めて撮ってみて、こんなに大きいのかと改めて思いました。
虹が出ているのは短いですね。ほんの数分で消えてしまいました。
Commented by tokimekiroman at 2008-09-01 21:28
■ ironskyさん、こんばんは♪
そうですね。
この川でも50年ほど前に堤防が決壊したことがあるそうです。
最近の豪雨は油断ができませんね。
Commented by tokimekiroman at 2008-09-01 21:31
■sei-kobaさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
雨上がりの時間に外に出ていることが少ないので、
虹にはなかなかお目にかかれません。
今回のは、まったくの偶然です。
Commented by tokimekiroman at 2008-09-01 21:34
■ Shikokuboy さん、こんばんは♪
最近は「ゲリラ豪雨」といわれるように、あちこちで局地的に豪雨が来ていますね。
>香川の方は水不足で困ってます。
そうなんですか。
同じ日本列島なのに、方や水不足、方や豪雨・・・、うまくいかないものですね。
Commented by namazu_5757 at 2008-09-02 09:00
アーチが途切れずにきれいな虹ですね。それも二重で。
虹の内側と外側で空の色が違うので、大きなドームが出現したこのようにも見えますね。
Commented by tokimekiroman at 2008-09-02 16:37
■ namazu_5757さん、こんにちは♪
二重の虹は珍しいですね。
虹の内と外で、どうして空の色が違うのか、分かりません。
写真を見てから、気がつきました。
Commented by miyullin at 2008-09-02 18:38
すごい!!見事な虹ですね!!ちょっと見逃してしまいましたね・・・
雨が降ると最近豪雨になってしまいますね。怖いです!!
Commented by makochi09 at 2008-09-02 21:10
こんばんは・・ふらっと遊びに来たらこーんなドームのような大きな虹に
感動ですーー。
ゲリラ豪雨は困るけど・・雨の後にこんな素晴らしい虹を拝めてしかもカメラに
収めることができたら・・ウキウキしちゃいますねぇ
いいなぁ・・私も虹みたいなぁ・・
Commented by みね at 2008-09-03 07:01 x
8/30の夕方にも金沢に大きな虹がかかっていました。
車に乗っていて撮ろうと駐車したらもう消えていました。夕陽も綺麗でしたね。

金沢で写真を撮っています。
拙いですが写真展を近江町市場で開催します。よかったら覗いてみてください。

***

ママちゃりに乗りながら、金沢の散歩写真を撮影しています。
2008.9.10-9.29
近江町市場内 喫茶店メロメロポッチ
写真展『金沢散歩日和』
Commented by tokimekiroman at 2008-09-03 20:47
■miyullinさん、こんばんは♪
まったくの偶然でしたが、虹に出会えて、よかった・・・。
最近、よく雨が降るので、虹の確率が高いのかもしれませんね。
Commented by tokimekiroman at 2008-09-03 20:52
■ makochi09さん、こんばんは♪
虹を写真に撮ってアップしたのは初めてなんです。
makochi09さんなら、この光景、多重露光に出来るんですよね~。
Commented by tokimekiroman at 2008-09-03 20:54
■みね さん、はじめまして、こんばんは♪
訪問、ありがとうございます。
写真展をやられるんですね。
時間があったら、伺います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 暑い!暑い!と金沢ガイド 雨の内橋亭~兼六園 >>