鎌倉大仏・鶴岡八幡宮~箱根・鎌倉・横浜の旅(4)
長谷寺のあと、鎌倉大仏と鶴岡八幡宮を見学しました。

d0043136_1719396.jpg






バスの車内です。外は暑く、車内は冷房がきいているという状況で、温度差が大きく、真夏の旅行はかなり疲れます・・・。
d0043136_17383838.jpg


鎌倉の大仏は、もとは大仏殿の中にあったそうですが、度重なる台風や大津波のために、何度も倒壊し、とうとう建てるのを断念したそうです。
d0043136_17213590.jpg


大仏様の顔。
d0043136_1725141.jpg


これは何でしょう?
d0043136_20492050.jpg

大仏の胎内から上を見上げたところです。国宝の胎内に入ってしまったぁ!

大仏の後ろにまわってみると・・・。観月堂。
d0043136_17221290.jpg

「鎌倉や御仏なれど釈迦牟尼は美男におはす夏木立かな」
与謝野晶子の歌碑がこちらに・・・。

・・・・・・・・・・・・・・

次に、鶴岡八幡宮です。
d0043136_17242455.jpg


静御前ゆかりの舞殿。
d0043136_212467.jpg


舞殿から本宮に向かう大石段。右に樹齢1000年余りの大イチョウ。
d0043136_17225526.jpg

その昔、鎌倉幕府3代将軍・源実朝が参拝した折、銀杏の木の陰に隠れていた源頼家の子で、八幡宮の別当(長官)の公暁に暗殺されたという、そのイチョウです。

d0043136_17243100.jpg


鮮やかな朱色の本殿は、江戸幕府11代将軍・徳川家斉の建造といわれ、国の重要文化財です。
d0043136_17231577.jpg


このあと、そろそろお昼も近いということで、横浜中華街に向かいました。


PENTAX K100D
神奈川県鎌倉市 鎌倉大仏・鶴岡八幡宮
[PR]
by tokimekiroman | 2008-08-05 23:18
<< 芭蕉と歩く下口街道~金沢散歩学 犀川の花火大会 >>