遊覧船で芦ノ湖をゆく~箱根・鎌倉・横浜の旅(1)
24日(木)と25日(金)、相変わらず暑い日でしたが、箱根・鎌倉・横浜方面へバス旅行に行って来ました。
なにしろ、東海北陸道から東名、関越、上信越、北陸道と、中部地方のまわりをぐるっと一周する長丁場!運転したわけではなく、乗っていただけですが、けっこう疲れました!

本日は第1回です。

東海北陸自動車道の飛騨清見ICと白川郷IC2を結ぶ25キロの区間が今月の5日に開通しました。
開通したばかりの飛騨トンネルをバスの中から撮影。高速道路としては、日本で2番目に長いそうです。工事の途中に水が大量に噴出したりして、完成が遅れたという難工事区間だったようです。

朝6時半に金沢を出発し、東海北陸道から東名を経て、箱根の大涌谷に到着したのは、午後2時。
駐車場から大涌谷に向かいます。

こちらの池の水温は、80度だそうです。

40万年前の火山活動の名残りを今に伝える噴煙地。

道の途中に、ノリウツギ(糊空木)の花が咲いています。

このあと、芦ノ湖の湖尻港から遊覧船に乗り込みました。

湖畔の風景・・・。このあたりは眺めが素晴らしい・・・。

芦ノ湖から見る富士山が素晴らしいとのことで、期待していたものの、雲にかくれて、姿を拝むことはかなわず、ちょっと残念でした。

このあと、箱根の関所へ・・・。

PENTAX K100D
神奈川県 箱根・大涌谷 芦ノ湖
by tokimekiroman | 2008-07-27 20:04 | Comments(18)
Commented by ironsky at 2008-07-27 22:28
関東においでだったんですね。
大湧谷は青空で、景色を十分に楽しめたのではないでしょうか。
黒玉子を食べましたか?
Commented by gonkappa at 2008-07-27 22:46
東へ西へ、今度は箱根ですか、ときめきさんの撮影旅行記録を見ていると
まるで自分が行った気分で楽しませてもらっています。
Commented by netton at 2008-07-28 10:24 x
夏真っ盛りのバス旅行はいかがでしたか?
箱根あたりですと、ちょっとは涼しいのでしょうね
楽しみに後を追うことにします。
Commented by tokimekiroman at 2008-07-28 10:42
■ ironskyさん、こんにちは♪
天気はよかったんですが、富士山が見えず、残念でした。
黒玉子、6個入り500円で、仲間と分け合って、1個ずつ食べました。
ガイドさんの話では、1個食べると、7年長生きするとか・・・。
Commented by tokimekiroman at 2008-07-28 10:46
■gonkappaさん、こんにちは♪
地元の公民館主催の親睦旅行に参加して来ました。
バスの中でもビールを飲んで、大いに楽しんで来ました。
Commented by tokimekiroman at 2008-07-28 10:49
■ netton さん、こんにちは♪
車内はクーラーがきいていて、涼しいですが、外は35度を超える暑さで、かなりエネルギーを消耗しますね。
船の上は風があって、気持ちがよかったですよ。
まだまだ続きますので、お付き合い下さい。
Commented by 下町娘 at 2008-07-28 12:23 x
暑中お見舞い申し上げます・・・旅行記、楽しみに見せていただいています♪芦ノ湖へは、20数年前に行ったきりで、青春時代を思い出しました・・・
Commented by biwahama at 2008-07-28 17:11
箱根・鎌倉・横浜を二日間。かなり長い道のりですね~。旅はバスも楽でいいですね。
お天気も良く 何処もすっきり撮られていてなにより。
80℃は熱い!山間に沸いて出てるんですね。
湖畔の眺め 綺麗です。船もあり 眺め抜群ですね。
Commented by miyullin at 2008-07-28 20:43
箱根に行かれていたのですね!!大涌谷はイオウの匂いがしませんでしたか!?
お天気が良くてよかったですね~~!!
ところで、今日の豪雨すごかったですね!!
そちらは被害は大丈夫でしたか!?
私は犀川に近い方なんで、大丈夫でしたが、浅野川周辺は大変だったみたいですね。
災害ってあっという間に訪れるんですね、怖いです!!
Commented by 小池 at 2008-07-29 16:27 x
私のふるさとの県に来られたのですね
Commented by tokimekiroman at 2008-07-29 17:41
■下町娘さん、こんにちは♪
お久しぶりです。毎日、暑いですね。
芦ノ湖、私も久しぶりでした。
でも船に乗ったのは初めてで、いい体験をしました。
Commented by tokimekiroman at 2008-07-29 17:45
■ biwahamaさん、こんにちは♪
あっちもこっちもという訳で、かなりの強行スケジュールでした。
大涌谷に行ったのは午後2時過ぎで、暑さもピーク。
歩いていて、グッタリしましたよ。
Commented by tokimekiroman at 2008-07-29 17:51
■miyullinさん、こんにちは♪
大涌谷、硫黄の匂いが強かったですよ。
ここの湯で作った黒たまごが名物なので、食べてみました。7年長生きできます(笑)

今回の豪雨。55年ぶりの被害だとか。浅野川の主計町や並木町が大変だったですね。
浅野川の水害対策、しっかりやる必要がありますね。
私も犀川の近辺なので、大丈夫でした。
Commented by tokimekiroman at 2008-07-29 17:54
■ 小池さん、こんにちは♪
はい、 小池さんのホームグラウンドに立ち寄らせていただきました。
鎌倉大仏や鶴岡八幡宮にも行って来ましたよ。
Commented by kawa at 2008-07-30 22:23 x
箱根へのバス旅でしたか。高速で繋がったといっても、結構、かかりますね。

青空でも富士山には雲がかかっていることが多いんですよね。大涌谷からの富士山、見えるとよかったですがね、(富士山がこのように見えるという看板がありませんでしたか)
霧で何にも見えないということもありますから、晴れていれば文句はいえませんがね。
Commented by akashiahime at 2008-07-30 23:09
こんばんは、しばらくアップがないのでいかがされたのかしらと思っておりましたら、
関東方面へお出かけだったのですネ!
箱根、横浜、鎌倉ですか!いいですね。
バス旅行は、自分で運転しなくて良いので気分が楽ですネ。
Commented by tokimekiroman at 2008-07-31 17:52
■ kawa さん、こんにちは♪
はい、全線高速道路とはいえ、金沢から箱根はやはり遠かったです。

富士は大涌谷に着いた時、雲の間にちょっと見えたんですが、写真を撮ろうと思ったら、もうかくれてしまいました。展望台に写真があったんですが、撮り忘れです・・・。
Commented by tokimekiroman at 2008-07-31 17:55
■ akashiahimeさん、こんにちは♪
はい、更新をさぼっておりましたが、いたって元気です!
箱根から鎌倉、横浜へ。途中に、 akashiahimeさんよくお出かけの平塚があり、車中から写真を撮ってきましたよ。
こんな時、ハンドルを握っていないので、自由自在です。
<< 西内惣構堀を巡って~金沢散歩学 門前 総持寺へ 撮影ツアー(2) >>