人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅雨の合間に咲く蓮の花
梅雨の合間に咲く蓮の花_d0043136_2051796.jpg

☆ ☆ ☆





きょうは、朝から気温が上がり、梅雨とは思えない天気……。
金沢では31.6度まで行き、今年の最高気温だったそうです。

梅雨の合間に咲く蓮の花_d0043136_20583623.jpg



蓮の名所、こなん水辺公園では、ちょうど蓮の花が咲いていました。

梅雨の合間に咲く蓮の花_d0043136_20572720.jpg


マコトバス(誠蓮)という……
梅雨の合間に咲く蓮の花_d0043136_20574993.jpg


雨上がりの……
梅雨の合間に咲く蓮の花_d0043136_20424117.jpg


ベニシジミが飛ぶ……
梅雨の合間に咲く蓮の花_d0043136_2044253.jpg


ネジバナも咲き……
梅雨の合間に咲く蓮の花_d0043136_20453795.jpg


タンポポがこんなになった……
梅雨の合間に咲く蓮の花_d0043136_2133634.jpg


咲き乱れるハスの花
梅雨の合間に咲く蓮の花_d0043136_20585717.jpg


写真を撮り回っているだけで、汗が流れてくる暑さ……。
もう夏が来たかと思うほどでした。
でも、夕方には、雨が降り出し、やはり梅雨の中休みだったのですね。

蓮の花は、あとしばらくは楽しめそうです。

PENTAX K100D SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED
PENTAX *ist Ds SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢 こなん水辺公園 ハスの花
by tokimekiroman | 2008-07-03 20:56 | Comments(18)
Commented by biwahama at 2008-07-03 21:50
暑い日になりましたね。じっとしていても汗が滲み出て。
仕事から帰って即冷房かけました。息子は大阪の大学ですが
帰るなり~「めっちゃ大阪暑いで!」と。体温くらいまで上昇したようですね。
そんな日に涼しい蓮の花は、心身共に涼しさをくれるようです。
雨上がりの蓮の葉の雫もいいですね。
Commented by makimaki59 at 2008-07-04 09:45
昨日は農業研修に、あの蒸し暑さには参りました!
それににわか雨までのサービス付き?
しかし、美しい睡蓮の花を見ていると心が和みますね。
ねじり花も可憐でいいですね。



Commented by ironsky at 2008-07-04 17:43
今日は暑くなりました。
一気に夏のなった気がします。
蓮の花も、そろそろ気になる時期となりました。
Commented by netton at 2008-07-04 21:30 x
一気に夏に突入かと思ったのもつかの間、雨だったり夏日だったりです。
蓮の花、蓮の葉に溜まる水、ヒメジョオンにとまる蝶、ネジバナ、たんぽぽの綿毛
みんな夏の風景ですね
Commented by akashiahime at 2008-07-04 21:50 x
蓮の花を見ると、あっ!もうそろそろお墓参りだなあと思ってしまいます。
金沢は新盆ですから、すぐですね。
あまりに早い時の流れです。
Commented by miyullin at 2008-07-04 22:38
もう、蓮の花が咲いているのですね!!
本当に暑くなってきましたね!!
空の感じもすっかり夏っぽくなってきました。
そうそう、昨日とても大きな虹を見ましたよ。
家の前で運よく撮影する事が出来ましたよ。
昨日はかなり不安定なお天気でしたね。
Commented by tokimekiroman at 2008-07-05 19:17
◆ biwahamaさん、こんばんは♪
もうそろそろかな、と思って、出かけてみたら、
ズバリ的中でした。

このところ暑いですね。
外で庭の手入れをしていたら、汗びっしょりです。
Commented by tokimekiroman at 2008-07-05 19:23
◆makimaki59さん、こんばんは♪
この暑さはどうしたんでしょう。
ひと雨ほしいところです。
こちら、見ごろに出会うのがむずかしいのに、今回は一気に見ごろです。
Commented by tokimekiroman at 2008-07-05 19:25
◆ironskyさん、こんばんは♪
そうですね。
梅雨を通り越して、一気に夏の感じですね。
蓮の花も一気に見ごろです。
Commented by tokimekiroman at 2008-07-05 19:27
◆ netton さん、こんばんは♪
はい、この時期、天気は変わりやすいですね。
でも、もうすぐ夏はそこ、という感じですね。
久しぶりの撮影で、あちこち撮りまわりましたよ。
Commented by tokimekiroman at 2008-07-05 19:29
◆akashiahimeさん、こんばんは♪
はい、このマコトバスは、お盆の切り花によく使われるそうですね。
あと1週間ぐらいで、新盆なんですね。
でも、我が家は旧盆なんですよ。
Commented by tokimekiroman at 2008-07-05 19:34
◆ miyullinさん、こんばんは♪
こちらの公園では、毎年7月上旬なんです。
そう思って行ってみたら、ズバリ咲いていました。
大きな虹・・・・よかったですね。
Commented by OM1ユーザー at 2008-07-05 21:18 x
来週には梅雨が明けるそうですね。

昨日は東京も熱帯夜で寝苦しい夜でした。
何か去年までよく会社に通っていたなと思います。

蓮は一度も撮った事が無いので今年は何処か探したいなと思っています。
このマコトバスはピンクが濃いのが特徴でしょうか。
Commented by tokimekiroman at 2008-07-05 22:32
◆ OM1ユーザー さん、こんばんは♪
もう梅雨明けですか。待ち遠しいですね。

この誠蓮、八重咲きで濃い紅色が特徴のようです。
お盆の切り花によく出るようですよ。
Commented by kawa at 2008-07-07 19:32 x
梅雨明けかと思ったら、関東は、今週は、雨か曇りです。でも、少し、涼しくなり、一息です。

これだけ開いているということは、早起きされたのでしょうね。
Commented by tokimekiroman at 2008-07-08 21:01
◆ kawaさん、こんばんは♪
けさは北陸地方、大雨洪水警報が出て大変な雨でした。
川が増水して、すごかったです。

そんなに早いわけではなく、10時ごろでした。
Commented by 雨帳瑞絵 at 2008-07-13 18:25 x
蓮の花とタンポポの綿毛が秀逸です。
ときめきさんの写真はいつもピントがビシッとあっていて
きれいですね。
なにかコツでもあるのでしょうか?
Commented by tokimekiroman at 2008-07-14 19:51
◆ 雨帳瑞絵さん、こんばんは♪
おほめ頂き、ありがとうございます。
写真はまだまだ未熟です。
レンズは、開放のひと絞り手前で使うようにしています。
このほうが、焦点深度が深くなるからですが。
名前
URL
削除用パスワード
<< 輪島の朝市 撮影ツアー 金沢城跡が国史跡に! >>