世界遺産・熊野古道の旅(3)熊野古道・鬼ヶ城
いよいよ今回の旅の目玉ともいえる熊野古道にやって来ました。
昔日の面影を残す大門坂を歩いてみました。
d0043136_230677.jpg






京の都から山川を越えて80里。杉並木の道を踏み分けて、往復に1ヶ月を要したという熊野への参詣道です。
d0043136_2303727.jpg


一歩一歩踏みしめて・・・
d0043136_2325674.jpg


d0043136_2312724.jpg


樹齢800年を超えるという杉の巨木が参詣道に影を落とす・・・
d0043136_2333513.jpg


参詣道右手の木立ちの合間に小さく那智の滝が見える・・・。
d0043136_9351910.jpg


世界遺産に登録された「紀伊山地の霊場と参詣道」。
その熊野古道とは、熊野の地と伊勢や大坂、高野、吉野とを結ぶ古い街道の総称で、いくつものルートがあるそうです。
いずれにしても、車のなかった時代、山道を80里(320km)も歩き通すのは、並大抵ではないですね。

・・・・・・・・・・・・・・

帰り道、国の名勝で天然記念物「鬼ヶ城」に立ち寄りました。
d0043136_234936.jpg


海風蝕と数回の大地震で隆起した凝灰岩が大岸壁を作り上げたという・・・。
d0043136_2342963.jpg


d0043136_2345694.jpg


d0043136_2315750.jpg


こうして、1泊2日の熊野古道の旅は終わり、バスは一路金沢へ・・・。

PENTAX K100D SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
PENTAX *ist Ds SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
和歌山県那智勝浦町・熊野古道 三重県熊野市・鬼ヶ城
[PR]
by tokimekiroman | 2008-06-06 23:45 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/8049948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoas23 at 2008-06-07 06:47
那智の滝と熊野古道、良い所を旅されましたね。
私も昔、那智の滝へは行ったことがありましたが、
その時は熊野古道はあまり知られていませんでした。
今は観光客も凄いでしょう。
↓ 大きなチョウはモンキアゲハですが、こちらでは珍しいので見入ってしまいました。
Commented by ironsky at 2008-06-07 08:02
杉林の中の石段、熊野古道らしさが出ています。
歴史を感じます。
海の色ブルーがとても綺麗です。
1日目は雨だったようですが、2日目は天気にも恵まれ、良い旅行になりましたね。
Commented by akashiahime at 2008-06-07 15:54
ついに登場「熊野古道」ですね。
待っていました!いつか行ってみたいと思いますが、
足腰が元気でなくては行けない所のようですね!
素晴らしい1泊2日の旅でしたね!
Commented by 旅りん at 2008-06-08 00:09 x
1枚目と2枚目の写真、おもわず唸りそうでした
樹齢800年の古木!熊野古道はさすが世界遺産に認定されただけのことは
ある素晴らしいところですね。
きっと心に残る思い出の1ページになる良い旅をされましたね

行かずして熊野古道と那智の大滝の素敵な写真拝見させてもらいました。
Commented by tokimekiroman at 2008-06-08 12:33
★ yoas23さん、こんにちは♪
こちらは世界遺産になってから観光客が急増しているようです。

モンキアゲハ、教えていただき、ありがとうございました。
説明に追加しておきます。
Commented by tokimekiroman at 2008-06-08 12:38
★ironskyさん、こんにちは♪
苔むしたでこぼこの石段が熊野古道らしいと感心しました。
山から下りてくると、熊野灘の深いブル-の海色が新鮮に感じました。
2日目は、晴れで本当に良かったです。
Commented by tokimekiroman at 2008-06-08 12:40
★akashiahimeさん、こんにちは♪
お待たせしました!(笑)
こちらは、健脚向きと初心者向きがあるので、大丈夫ですよ。
好きなコースが選べます。今回は、初心者向きでした。
Commented by tokimekiroman at 2008-06-08 12:42
★旅りん さん、こんにちは♪
とても素敵なところですよ。
時間があれば、もっとゆっくりと歩きたいところです。
Commented by namazu_5757 at 2008-06-08 15:40
こんにちは!熊野古道は一度行きたいと思っていたので楽しませていただき、参考にもさせて頂きました。
話はかわって、ひとつ写真展のご案内です。先日アルテスパーツィオでの写真展に来られて楽しい話をしてくれた金沢の方が、
今写真展を開催されています。吉田貞介さんという大学の先生です。http://www.fhweb.jp/gallery/main.html
Commented by tokimekiroman at 2008-06-08 17:40
★ namazu_5757さん、こんにちは♪
namazuさんのすぐそばを通りましたよ!
namazuさんからは近いですから、ぜひ行ってみてください。

写真展のお知らせ、ありがとうございます。

Commented by kawa at 2008-06-09 12:02 x
熊野古道、歩くだけで価値があるように思います。いいですねー。
南紀勝浦、熊野、もう一度、行きたくなりました。
Commented by tokimekiroman at 2008-06-09 19:09
★kawaさん、こんばんは♪
短い時間でしたが、昔に思いをはせながら、熊野古道を歩くことができました。
こういう時間、貴重なものですね。
kawaさんもぜひ、もう一度!
Commented by メゾフォルテ at 2008-10-07 20:02 x
はじめまして。
縄文遺跡の検索をしていたら、うっとりする写真に出会いました。

また、おじゃまします。
Commented by tokimekiroman at 2008-10-07 22:28
★メゾフォルテさん、はじめまして!こんばんは♪
コメントありがとうございます。
「縄文遺跡」といえば、縄文真脇遺跡の記事でしょうね。

また、お立ち寄り下さい♪
<< 金沢の初夏を彩る百万石まつり ... 世界遺産・熊野古道の旅(2)那... >>