世界遺産・熊野古道の旅(1)熊野速玉大社
5月31日(土)と6月1日(日)、「熊野詣で」に行って来ました。
4年前、世界遺産に登録された「紀伊山地の霊場と参詣道」。
一度は行ってみたい土地でしたが、北陸からは遠く、1日のほとんどが移動のバスの中でした。
朝7時に金沢を発ち、北陸道、名神、新名神、伊勢道、紀勢道と自動車道を五つも乗り継ぎ、さらに下道を走って、熊野三山の一つ、熊野速玉大社に到着したのは、午後3時過ぎでした。

熊野速玉大社に着いた頃は、あいにくの雨。
それでも、朱塗りの社殿が緑に映え、ここで最初の撮影です・・・。

2000年もの歴史を持つ「熊野詣で」の神社で、古くから後白河上皇や後鳥羽上皇など、あまたの「熊野御幸」を示す石碑もありました。

このあとは、勝浦港から船に乗り・・・

島にある「ホテル中の島」へ・・・。全国で唯一、島の温泉だそうです。

さっそく一風呂浴び、部屋にもどって窓の外を見ると、雨上がりの紀伊山地の山なみが・・・。

夕食は、黒潮で育った海の幸がたっぷりと・・・。

船でしか行き来できない宿というのもオツなものですね。
(つづく)
PENTAX K100D SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
PENTAX *ist Ds SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
和歌山県新宮市 熊野速玉大社
by tokimekiroman | 2008-06-02 22:55 | Comments(14)
Commented by akashiahime at 2008-06-02 23:59 x
熊野古道への旅!一度は行きたいなあと思っているところです。
楽しみにしてシリーズを拝見します。
熊野古道には雨が似合うと行ったこともないのに勝手に思っています!
Commented by makimaki59 at 2008-06-03 08:27
熊野古道と云えば古色蒼然とした景色をイメージしていたのですが・・・・
熊野速玉大社の朱塗りの鮮やかさにドッキリです!(笑)

船でしか行けない島の温泉、いいですネ
一度、富山県の庄川上流の小牧ダム湖畔に建つ
一軒宿の大牧温泉に行ったことがありましたが、
部屋の中から魚釣りも出来ていい雰囲気でした。
Commented by netton at 2008-06-03 08:54 x
熊野古道は私も行ってみたいところでした。
船でしか行けない宿・・・いいですねぇ お料理も美味しそう~~♪♪
いつか伊豆あたりの15分程パワーボートで行った所にあった島の
会員制のホテルに泊まらせて貰った時を思い出しました。
自分だけのスペースって感じがしますよね
Commented by miyullin at 2008-06-03 11:33
熊野古道ですか・・・・それはよい所に行きましたね!!
私も行ってみたくなりました^^
船でしかいけない温泉なんて、素敵ですね~~~♪
朱塗りの社殿がとても周りの緑とまっちして素敵です。
Commented by gonkappa at 2008-06-03 21:55
今度は熊野古道ですか、いつかは行ってみたいなと思っているひとつですが、今回はときめきさんの映像で予習をさせていただくことといたしましょうか、よろしくお願いします。
Commented by 安兵衛 at 2008-06-03 22:14 x
熊野詣では私も行きました。
速玉大社では偶然にも5枚目のアングルは同じでした。
気が合いますね!
Commented by ironsky at 2008-06-03 22:44
遠くまでの遠征、ご苦労様でした。
朱塗りの建物と、苔生した大木の対比が良いですね。
一度行ってみたいところです。
最後のお食事の写真、いつも楽しみにしています。
美味しそう。
Commented by tokimekiroman at 2008-06-04 18:00
◆ akashiahime さん、こんにちは♪
ここは、私も一度は行ってみたいと思っていたところです。
ガイドさんの説明では、熊野あたりは、日本で屋久島に次いで2番目に雨の多いところだそうですよ。
それで、木々の生育がいいんですね。
Commented by tokimekiroman at 2008-06-04 18:04
◆ makimaki59さん、こんにちは♪
朱塗りの建物は、ちょっとどぎつい感じがしました。
船でしか行けないといえば、大牧温泉もそうですね。島ではないですけど。
こちらも部屋から釣りができそうでしたよ。
Commented by tokimekiroman at 2008-06-04 18:07
◆nettonさん、こんにちは♪
船でしか行けない宿・・・何かあった時困るなと思いますね。
聞いてみたら、緊急の場合なら、船を出してくれるそうです。
それを聞いて、安心しました・・・。

Commented by tokimekiroman at 2008-06-04 18:09
◆miyullinさん、こんにちは♪
熊野古道、いいところでしたよ。
世界遺産になってから、人気が出ているようです。
でも、こちらから行くには移動時間が長くて、大変でした。
Commented by tokimekiroman at 2008-06-04 18:12
◆gonkappaさん、こんにちは♪
熊野古道、健脚向きかそうでないか、コースの選び方もいろいろあるようです。
gonkappaさんもぜひ!
Commented by tokimekiroman at 2008-06-04 18:14
◆安兵衛さん、こんにちは♪
コメント、ありがとうございます。
そうなんですか!
同じアングルとは・・・、感性が似ているんですね!
Commented by tokimekiroman at 2008-06-04 18:19
◆ ironskyさん、こんにちは♪
平城京や平安京とのつながりが深い場所で、歴史を感じさせる、いい雰囲気です。
夕食は、二の膳もあったのに、こちらを出し忘れました。
<< 世界遺産・熊野古道の旅(2)那... 長町界隈を歩く~金沢 >>