人気ブログランキング | 話題のタグを見る
若狭の旅(4)若狭・鯖街道熊川宿
その昔、若狭小浜から京へ鯖を運んだという鯖街道の熊川宿に到着です。
まずは、道の駅「若狭熊川宿」に車を止め、・・・
若狭の旅(4)若狭・鯖街道熊川宿_d0043136_22231543.jpg






歩いてみます。
若狭の旅(4)若狭・鯖街道熊川宿_d0043136_2222264.jpg


「小浜へ四里」・・・
若狭の旅(4)若狭・鯖街道熊川宿_d0043136_22251186.jpg


「熊川番所」
若狭の旅(4)若狭・鯖街道熊川宿_d0043136_22255581.jpg


ほんものの番人かと・・・
若狭の旅(4)若狭・鯖街道熊川宿_d0043136_22263651.jpg


昔の宿場町を偲ばせる街並み・・・。
国の伝建地区(重要伝統的建造物群保存地区)に指定されています。

若狭の旅(4)若狭・鯖街道熊川宿_d0043136_22301265.jpg


若狭の旅(4)若狭・鯖街道熊川宿_d0043136_2236925.jpg


お昼は、ここでもおろしそば。それに、鯖鮨も。
若狭の旅(4)若狭・鯖街道熊川宿_d0043136_22333566.jpg


芋洗い・・・
若狭の旅(4)若狭・鯖街道熊川宿_d0043136_2244374.jpg


若狭の旅(4)若狭・鯖街道熊川宿_d0043136_2241616.jpg


若狭の旅(4)若狭・鯖街道熊川宿_d0043136_2233086.jpg


今では少なくなった昔の宿場町の面影がここには残っていました。

国宝のお寺や重文の仏像に接し、さらに名水の滝に宿場町と、変化に富んだ若狭の旅。
それぞれの思いを胸に、あとは一路、加賀へ帰りました。

PENTAX K100D SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
PENTAX *ist Ds SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
若狭・鯖街道熊川宿
by tokimekiroman | 2008-05-25 22:50 | Comments(14)
Commented by くてくて at 2008-05-25 23:39 x
電線、電柱が無いとこんなにも広々と見えるんですねぇ。
昔の町並みに電線はヤボですものね。

鯖街道といえば一時福井の鯖寿司が羽田空港ですごい人気で売り切れていましたよ。
Commented by Shikokuboy at 2008-05-26 20:39 x
今晩は。とても綺麗なところですね。
こういうところ、ゆっくり歩いてみたいです。
本当だ!電柱がない。
いいですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-05-26 21:12
古い町並み、いいですね~~
こんなところにすんでみたいですよね。
なんか、時間がゆったりと流れそうです。
人が少なく見えるのは、平日の旅行でしようか?
Commented by ironsky at 2008-05-26 22:09
綺麗な町並みです。
一度は行ってみたいところです。
もちろん、鯖寿司を食べに。(笑)
おろしそばも食べたいな。
Commented by tokimekiroman at 2008-05-27 17:52
★ くてくて さん、こんにちは♪
そういえば、電柱が見えませんね。
福島の大内宿でもそうでしたが、国の伝建地区では、電線の地中化をすすめているようで、すっきりした景観ですね。

鯖寿司、羽田でも人気ですか。すごいですね!
Commented by tokimekiroman at 2008-05-27 17:54
★Shikokuboyさん、こんにちは♪
時間があれば、資料館にも立ち寄りたいところでした。

タイムスリップしたような場所、のんびりしたいですね。
Commented by tokimekiroman at 2008-05-27 17:58
★sakusaku_fukafukaさん、こんにちは♪
普通の道路の裏側に、こんな場所がぽっかりと残っているんですね。
日曜日のお昼頃です。
押すな押すなの感じではないですが、お昼を食べたそば屋さんは、かなり混雑してました。
Commented by tokimekiroman at 2008-05-27 18:06
★ironskyさん、こんにちは♪
鯖寿司とおろしそば、美味しかったですよ。
ちなみに町の中ほどにある「葛の店 まる志ん」というお店です。
鯖寿司もありますよ。
Commented by makochi09 at 2008-05-28 16:44
こんにちは・・・時代劇からそのまま抜け出てきたような町並み
2枚目の道広くていいなぁ・・・
歴史を感じながらぶらぶらとこんな素敵な街道歩いてみたいです。
水辺に咲くお花の写真も風情が感じられます。
Commented by tokimekiroman at 2008-05-28 18:24
★makochi09さん、こんにちは♪
古い街並みが消えていくなかで、こちらでは、きっと意識的に残して行こうという努力があったんですね。
街道の横の小川。北国街道の海野宿もこんな感じですが、風情がありますね。
Commented by kawa at 2008-05-28 19:13 x
鯖街道の熊川宿、話には聞いていましたが、昔ながらの風情があって、いいところのようですね。
こういうところは、時間をきにせず、時代を感じながら、ゆっくりと歩けたらいいですね。
Commented by tokimekiroman at 2008-05-28 19:20
★kawaさん、こんばんは♪
そうですね。あちこち見てまわったので、帰る時間が迫って来て・・・。
もう少し時間をかけて、見たい街並みです。
Commented by skwakasaman at 2008-05-30 20:07
こんばんわ。
わが町小浜西部地区も重伝建の指定を国に上申中です。
将来は熊川宿のように電柱と地中化になります。
融雪装置も完備され住みよい町になるでしょう。
でも指定される事により建造物の規制が厳しくなります。
Commented by tokimekiroman at 2008-05-30 20:54
★skwakasamanさん、こんばんは♪
小浜の町、このあたりはもしかして、skwakasamanさんの近くかな、と思いながら歩いてましたよ。
伝建地区の指定がまもないのですね。楽しみですね。
建造物の規制・・・。一長一短でしょうか・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 長町界隈を歩く~金沢 若狭の旅(3)小浜・羽賀寺、若... >>