若狭の旅(3)小浜・羽賀寺、若狭・瓜割の滝
翌日の早朝、「朝日が綺麗や!」との仲間の声に、起きてみると、ちょうど朝日が山の上から顔を出したところ。
急いでカメラを持ち出して、2階のテラスに出て撮影。フレアのせいか、太陽がにじんでしまったのが残念!
d0043136_22411012.jpg






・・・・・・
朝食のあと、行ったのは、羽賀寺。
この本堂は、室町時代中期の建造で、神宮寺より古く、国の重要文化財です。
観光ボランティアガイドの方に丁寧に解説していただきました。
d0043136_22415240.jpg


仏様に合掌!
d0043136_22422723.jpg


お寺を出たところに、アザミの花が咲いていました。
d0043136_22453617.jpg



次に訪れたのは、若狭町にある瓜割の滝。
環境省の「名水百選」に指定されているそうです。
d0043136_2244873.jpg


滝はスローシャッターで狙いたいところですが、気がつけば三脚は車の中・・・。

「瓜割の滝」の由来は、「あまりの水の冷たさに冷やしておいた瓜が割れてしまった」とか・・・。
d0043136_22481347.jpg



d0043136_22443356.jpg



d0043136_22445697.jpg


こちらも新緑がきれいでした。
d0043136_2249135.jpg


国宝あり、重文あり、名水ありと、若狭は見どころが多いですね。
このあとは、鯖街道の宿場町に向かいました。
(つづく)

PENTAX K100D SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
PENTAX *ist Ds SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
小浜市・羽賀寺、若狭町・瓜割の滝

「柳本JAPAN」、ついに北京行きの切符を掴みましたね!
テレビの前ではらはらしながら、応援していました。
[PR]
by tokimekiroman | 2008-05-23 23:02
<< 若狭の旅(4)若狭・鯖街道熊川宿 若狭の旅(2)小浜・神宮寺・鵜の瀬 >>