若狭の旅(1)小浜・明通寺
カメラクラブの撮影旅行で、若狭に行って来ました。
天気にも恵まれ、気温は27度。暑いくらいでした。

まず行ったのは、小浜市にある真言宗の明通寺(みょうつうじ)。本堂と三重塔が国宝です。

石段の先に山門。
d0043136_18101268.jpg







新緑の参道を進み・・・
d0043136_1833638.jpg



さらに石段を上がると・・・
d0043136_18114738.jpg



本堂です。鎌倉期の建造で、国宝に指定されています。
d0043136_1813776.jpg



d0043136_1822378.jpg



本堂から三重塔の石段を見ると・・・
d0043136_18145479.jpg



こちらは、三重塔。やはり鎌倉期の建造で、国宝です。
d0043136_181669.jpg



d0043136_18305736.jpg



d0043136_1824297.jpg


境内にはカエデが多いので、秋はきっと素晴らしいと思われます。


お昼は、明通寺近くの「手打ちそば よしだ」で、おろしそばを・・・。越前・若狭はおろしそばがうまい!
d0043136_1817543.jpg



午後の部は、次回に続く・・・。
PENTAX K100D / SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
PENTAX *ist Ds / SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
福井県小浜市 明通寺
[PR]
by tokimekiroman | 2008-05-19 18:20 | Comments(28)
Commented by 風の旅人 at 2008-05-19 19:20 x
若狭・小浜の旅、天気にも恵まれよかったですネ!
ヨットレースのお世話でちょくちょく小浜に行きますが、
国宝や国宝クラスの寺社が多く歴史の深さを感じさせる
いい町ですネ~♪
シリーズ楽しみにしています。
2枚目のフォト・・・気に入りました!


Commented by miyullin at 2008-05-19 19:41
三重塔の緑が映えますね!!
お寺めぐりは私も大好きですよ~~♪
おろしそば凄く美味しそうです!!おなかがぐ~~ってなる感じです^^
Commented by ironsky at 2008-05-19 19:43
石川からだと福井は近くて良いですね。
紅葉の明通寺も見てみたいものです。
越前おろしそば、盛りが少なくて、2杯、3杯と食べると聞いていました。
しかし、写真のおろしそばはボリューム満点です。
これなら1杯で十分でしょう。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-05-19 21:10
情緒がありますねー・・・・・
地味なお寺さんですが、三重塔が国宝とは・・・
やはり風格がありますね。
楓の新緑が眩しいです。
Commented by berry at 2008-05-20 00:44 x
新緑のお寺、素敵ですね。新緑といえば、山中温泉の渓谷がきれいだったと思います!
おろしそばは暑い日にぴったりですね!お店によって、大根の辛さ、つゆ、麺が違いますよね☆
Commented by namazu_5757 at 2008-05-20 09:26
木陰がうれしい季節ですね。本堂も三重塔も精巧な細工で見応えがありますね。色あせた木部に長年の風雪を乗り越えた逞しさを感じました。おろしそば!喉越しのすずしさですね〜
Commented by 下町娘 at 2008-05-20 12:08 x
ご無沙汰しております、新緑が本当に美しくて、爽やかないい季節ですね~♪
おそばも美味しそう、ドライブがてら食べに出掛けたくなりました。
Commented by gonkappa at 2008-05-20 21:40
またまた小浜まで来られてたんですか?もう一歩なんですが朽木は・・
小浜は、地味だけど立派なお寺が多いですね。小浜のお寺周りは何かのシリーズ旅でしょうか?
Commented by akashiahime at 2008-05-20 22:15
わぁー!小浜ですネ!
いいな!いいな!小浜はこじんまりと情緒があって心惹かれる地ですね!
次なるお寺は何処でしょうか?楽しみにしています!
Commented by Shikokuboy at 2008-05-20 22:25 x
わあ,いいですねえ。
お寺の建物もいいのだけど,2枚目がいいです。
こういうお写真は大好きです。
建物も,軒の下とか,とてもうまく写されていますね。
私が写したら,黒つぶれです。
Commented by tokimekiroman at 2008-05-21 15:46
■ 風の旅人 さん、こんにちは♪
はい、小浜は由緒ある寺が多く、見どころがある町ですね。
このあともアップしていきますよ。
Commented by tokimekiroman at 2008-05-21 15:49
■ miyullinさん、こんにちは♪
小浜となると、やはりお寺めぐりになりますね。

おろしそば、2杯も食べてしまいました。
Commented by tokimekiroman at 2008-05-21 15:52
■ ironskyさん、こんにちは♪
紅葉の明通寺、きっと素晴らしいでしょうね。

おろしそば、今庄のそば屋では、小さな皿なので4杯食べましたよ。
こちらでは、2杯食べてしまいました。美味しいから、2杯でもペロリですね。
Commented by tokimekiroman at 2008-05-21 16:03
■sakusaku_fukafukaさん、こんにちは♪
本堂も三重塔も鎌倉時代中期のものなので、木材はかなり傷みがきているようです。
しかし、小浜にある国宝の建造物はこの二つだけですから、貴重なものですよね。
Commented by tokimekiroman at 2008-05-21 17:03
■ berry さん、こんにちは♪
そう、山中温泉の鶴仙渓も今は素敵でしょうね。
おろしそば、この店の出汁はあまり辛くなかったです。
三国のそばは辛かったです。
僕は辛いほうが好きなのです。
ねずみ大根が辛いというので、家で作ったこともありますよ。
Commented by tokimekiroman at 2008-05-21 17:09
■namazu_5757さん、こんにちは♪
そうですね。雪が多い北陸の地で700数十年も風雪に耐えて来たのですから・・・。
寺の人の話では、建物は水平を測っても今もなお寸分の狂いもないそうです。
Commented by tokimekiroman at 2008-05-21 17:11
■ 下町娘さん、こんにちは♪
お久しぶりです。
この季節、ドライブは爽やかですよ。
お蕎麦もおいしいし、ぜひ、お出かけ下さい。
Commented by tokimekiroman at 2008-05-21 17:14
■ gonkappaさん、こんにちは♪
なぜか、今年は福井に行く機会が多いんです。あと1回あります。
鯖街道の熊川宿まで行ったので、朽木は次の宿なんですね。
小浜は、特に「シリーズ旅」というのではないんです。
Commented by tokimekiroman at 2008-05-21 17:17
■akashiahimeさん、こんにちは♪
小浜はいいですね。
akashiahimeさんは何度も行かれたことでしょう。
次なるお寺は・・・? 今夜アップします。
Commented by tokimekiroman at 2008-05-21 17:21
■ Shikokuboy さん、こんにちは♪
ありがとうございます。
カメラを構えると、構図をあれこれ迷ってしまいます。
露光は、最近、中央重点測光を選ぶことが多いです。
これだと、狙った部分で露光が決まるので助かります。
Commented by kawa at 2008-05-21 18:44 x
いまや、「小浜」は、「OBAMA」で、知らない人がいなくなりましたね。

500年以上も経っているんですね。木造建築だとあとどれくらい持つものなんでしょうかね。

Commented by tokimekiroman at 2008-05-21 19:36
■kawaさん、こんばんは♪
はい、OBAMAで有名になってしまいましたね。
鎌倉時代中期の建造なので、もう700年以上も経っているんですね。
木造建築があとどのくらい耐えられるのか、・・・。
どなたか、教えてください・・・。
Commented by OM1ユーザー at 2008-05-21 21:16 x
さすがに歴史の重みを感じさせる建物ですね。

古い木そのものの色あいがとても風格を感じます。
紅葉の時期もいいでしょうね。
Commented by くてくて at 2008-05-22 00:07 x
階段の急な様子が伝わってくるアングルですね~!

おろし蕎麦、たべたいなぁ~~~
Commented by tokimekiroman at 2008-05-23 17:40
■OM1ユーザー さん、こんにちは♪
木の肌合いは永年の風雪を感じさせるものですが、これだけ何百年も木造建築が持ちこたえるというのは、すごい技術なんでしょうね。
最近の家は何十年かたつと、もうだめですからね。
Commented by tokimekiroman at 2008-05-23 17:42
■ くてくて さん、こんにちは♪
はい、すごい急な石段です。
これを毎日、上り下りするだけで、足腰が鍛えられるでしょうね。

おろし蕎麦、2杯も食べてしまいました。
Commented by 旅りん at 2008-05-27 21:04 x
小浜・・・懐かしいですね。今から20年も前になるでしょうか小さな小浜の駅に着いたのは
鯖街道わが町にも標石がありますあまり人の目に付かない路傍にね(笑)
どこが終わりなんでしょうね。
Commented by tokimekiroman at 2008-05-28 18:18
■旅りんさん、こんにちは♪
旅りんさんも行かれましたか。
鯖街道は、一番有名なのが熊川宿を通る街道で、その他にも山越えの街道、西寄りの街道など、5街道ほどあったようですね。
<< 若狭の旅(2)小浜・神宮寺・鵜の瀬 利長の菩提寺・瑞龍寺~高岡 >>