お水送りの若狭神宮寺~福井
「ちりとてちん」がきょう最終回でしたね。
けっこう楽しめるドラマでした・・・。

さて、バスの旅の続きは・・・
ふぐを賞味したあと、小浜市に入り、神宮寺というお寺へ。
毎年3月2日、奈良・東大寺二月堂へのお水送りで有名な古刹です。
本堂は室町時代末の建造で、国の重要文化財だそうです。
d0043136_2050323.jpg






d0043136_205529.jpg


d0043136_20552591.jpg


お水送りの水源の井戸。
d0043136_2053163.jpg


次に、若狭塗り箸の工房に向かいました。
「ちりとてちん」には、この若狭塗り箸の職人がちょくちょく登場しますが、ドラマが放送されてから、観光客がぐんと多くなったとホクホク顔でした。
d0043136_2101863.jpg


一躍有名になった「若狭塗り箸」
d0043136_2111971.jpg


「マイ箸作り体験」というのもあります。
研磨機で簡単な模様を付けるのですが、ちょっとだけ職人気分でした♪

PENTAX K100D SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
PENTAX *ist Ds SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
福井県小浜市 神宮寺
[PR]
by tokimekiroman | 2008-03-29 21:12 | Comments(26)
Commented by mezase238 at 2008-03-29 21:45
ちろとてちん・・終わっちゃいましたね・・残念
しかし、NHK恐るべしですね。地域の発展に一役買ってますね。
Commented by akashiahime at 2008-03-29 22:26 x
小浜!「ちりとてちん」今日で終わりましたね!
小浜が好きなのでずっと欠かさず見ていました!
お水送りのときに是非行ってみたいですネ!
Commented by kawa at 2008-03-30 19:09 x
NHKドラマはの影響は、すごいですね。
>若狭塗り箸
こういう箸なら、かなり長い間使えますよね。少々、値段がはっても、考えようによっては、安いですね。
Commented by tokimekiroman at 2008-03-30 22:40
■ mezase238さん、こんばんは♪
NHKのドラマの効果は凄いですね!
大河ドラマ「利家とまつ」の時は、金沢の観光客がぐんと増えました。
Commented by ironsky at 2008-03-30 23:03
福井と言うところは、本当に良いところです。
食べ物も美味しいし、風景は楽しめるし、そして名所旧跡も多いし。
さすが天下のNHK、私が福井に行ったときも、いろいろなところで「ちりとてちん」を見かけました。
Commented by tokimekiroman at 2008-03-30 23:11
■akashiahimeさん、こんばんは♪
お水送り、由緒ある行事ですね。
機会があれば見てみたいです。
Commented by tokimekiroman at 2008-03-30 23:13
■kawaさん、こんばんは♪
はい、若狭塗り箸のお店では、売り上げがすごく伸びているようで、「ちりとてちん」のおかげと喜んでいました。

Commented by tokimekiroman at 2008-03-30 23:15
■ironskyさん、こんばんは♪
これまで福井に行っても若狭まで足を延ばすことはなかったのですが、また若狭小浜へ行って見たくなります。
Commented by OM1ユーザー at 2008-03-31 14:37 x
私も「ちりとてちん」毎朝見ていました。
勤めている頃朝ドラは土曜日に見るだけであらすじを類推していましたが、「ちりとてちん」は99%は見たと思います。

お水送りの水源の井戸、柵も何にも無くて素朴でいいですね。
東京だったら何かいたづらされそうで絶対柵を付けて鍵をかけるでしょうね。
Commented by miyullin at 2008-03-31 16:36
古い苔むしたお寺が素敵ですね~~♪
私もちりとてちん見てましたよ!!結構面白かったですね^^
お箸も塗りばしの体験が出来てよかったですね!!なかなか体験することはないものですものね^^
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-03-31 22:13
この古刹が東大寺のお水取りの行事で有名なところなのですね。
お水取りの写真は幾度か撮りに出かけたことがありますが、古刹を見せていただくのは初めてです。
Commented by berry at 2008-04-01 12:06 x
小浜は風情のあるお寺が多い、と聞いていましたが、素敵ですね。
私がここ3年ほど愛用しているお箸も、小浜のものです。暮らしに根付いた伝統工芸、ささやかながら支えていきたいな、と思います。
福井は敦賀までしか足を伸ばしていないので、次回はちりとてちんブームにのって、小浜まで行きたいものです。


Commented by tokimekiroman at 2008-04-01 20:22
■ OM1ユーザー さん、こんばんは♪
私もほとんど毎日見ていました。
終わってしまって、ちょっと残念です。
・・・・・・・・
そうですね。
それだけおおらかなかんじですね。

Commented by tokimekiroman at 2008-04-01 20:26
■miyullinさん、こんばんは♪
「ちりとてちん」、良かったですね。
「マイ箸作り体験」。押すな押すなの盛況でしたよ。
お箸もどんどん売れていたし、「ちりとて」効果は凄いですね。
Commented by tokimekiroman at 2008-04-01 20:30
■ sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
こちらが東大寺と深いつながりのあるお水送りのお寺なんですね。
私もお水送りの神事が見たくなりました。
Commented by tokimekiroman at 2008-04-01 20:34
■berryさん、こんばんは♪
小浜のお箸ですか。
ガイドさんの話では、小浜のお箸は生産量日本一だそうです。
お寺は130以上もあるそうです。
私も次回はお寺めぐりをしたいと思っています。


Commented by かおりん at 2008-04-01 22:43 x
ときめきさん、こんばんは^^
コメント、頂いていたのですね_(._.)_
実はアソコは閉じてgooにおりました。
不具合が続いてまた変わってまた戻って来ました。
それでコメントに気付きました。
またお時間がありましたら遊びにおいでくださいませ *^-^)
Commented by tokimekiroman at 2008-04-03 12:48
■ かおりん さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
また伺わせていただきます♪
Commented by かおりん at 2008-04-03 14:25 x
こんにちは^^
ときめきさんのコメント、嬉しかったです。
私もブログにかまけ過ぎて自由がなくなり、最近はペースを落としています。
ときめきさんのブログは大好きですので、末長いお付き合いが出来たら嬉しいです。
日曜日の家康行列、行ってみようかなと思っています。
大高緑地というところも撮ってきましたので、更新したら是非ご覧下さいね *^-^)
Commented by namazu_5757 at 2008-04-04 09:44
奈良県人はみな、お水取りのお水は若狭の小浜から送られてくると知っていますが、その井戸を実際に見た人はなかなかいないでしょうね。いいもの見せて頂きました。いよいよ春本番ですね。
Commented by netton at 2008-04-04 15:11 x
朝ドラ効果の若狭塗りですね
「ちりとてちん」ってもう終っちゃったんですカァーΣ^)/
真面目に見ていなかったので、気がつきませんでした。
そういえば早4月 f(^^;)
ときめきさんのお箸はどんなのが出来たのでしょう?
Commented by tokimekiroman at 2008-04-05 21:18
■ かおりん さん、こんばんは♪
私も最近、更新のペースがすごく落ちています。
他のことが忙しいせいもあるんですが、無理せずにいこうと思っています。

かおりんさんのブログ、楽しみにしていますよ♪
Commented by tokimekiroman at 2008-04-05 21:22
■namazu_5757さん、こんばんは♪
ご無沙汰でした。
お寺の住職さんのお話によると、奈良の東大寺の真北の方角に小浜の神宮寺があるそうです。すごく興味のあるお話でした。

Commented by tokimekiroman at 2008-04-05 21:25
■ netton さん、こんばんは♪
「ちりとてちん」は同じ北陸が舞台なので、関心を持って見ていました。
終わって、ちょっとさみしいです。
お箸の出来は・・・、お見せできるレベルではなかったです(笑)
Commented by かおりん at 2008-04-06 21:16 x
ときめきさん、こんばんは^^
今日は岡崎市の家康行列を見て来ました。
石川から来賓としてミス・百万石の女性が来ておられました。
初めての見物でしたが楽しかったです。
家康行列の家康、明日の絵手紙です *^-^)
Commented by tokimekiroman at 2008-04-06 21:58
■ かおりん さん、こんばんは♪
ミス百万石ですか。
岡崎と金沢はこれからもっと交流が深まりますね。
家康行列、楽しみです。
<< 春爛漫・・・越前の里 春の三方五湖~福井 >>