春の三方五湖~福井
NHKの朝の連続ドラマ「ちりとてちん」がいよいよ最終週に入っていますね。あと数回で終わりです。
この「ちりとてちん」で一躍人気が高まったという若狭小浜へバス旅行で行って来ました。

最初に行ったのは、三方五湖を見下ろす梅丈岳山頂公園というところです。「ちりとてちん」にも登場していましたね。

ケーブルカーまたはリフトに乗って、山頂へ。
d0043136_144457100.jpg






山頂からの眺め。
d0043136_14475576.jpg


三方(みかた)湖、水月(すいげつ)湖、菅(すが)湖、久々子(くぐし)湖、日向(ひるが)湖の五つを総称して、三方五湖というそうです。
この日は、少し霞んでいました。
d0043136_14481265.jpg


梅の花が満開です。
d0043136_1531155.jpg


d0043136_1534032.jpg


福井出身の五木ひろしにちなんだ「五木の園」。
d0043136_14492642.jpg


碑のレコードに触れると、「ふるさと」の歌が流れます。
d0043136_14501531.jpg


d0043136_14504920.jpg


あちこちに「ちりとてちん」のポスターが・・・
d0043136_14512722.jpg


今回の旅の目玉は、若狭とらふぐ。てっちり、てっさ、てっぴ、雑炊で・・・。
d0043136_14532471.jpg

久しぶりのふぐに舌鼓を打ちました・・・♪
あとは、次回に。

PENTAX K100D SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
PENTAX *ist Ds SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
福井県若狭町 三方五湖
[PR]
by tokimekiroman | 2008-03-27 14:53 | Comments(22)
Commented by kawa at 2008-03-27 19:06 x
三方五湖、いい眺めですね。
五木ひろしの出身は、小浜町ですか。小浜は、今、「OBAMA」でも人気で、NHK連ドラでも人気と、話題が多いですね。

ふぐも食べられるし、いいバス旅行ですね。
Commented by くてくて at 2008-03-27 19:58 x
ドラマは観ていないのですが、評判がいいことと福井ということは知っています。
で、小浜ですか。オバマ応援Tシャツ買ったんですか?(笑)。
Commented by biwahama at 2008-03-27 23:20
こんばんは~お久しぶりです。「ちりとてちん」職場の昼休みに毎回見ています。
あと2回で終わりかな。寂しいですね。
三方五湖の風景と 五木ひろしの歌碑 懐かしい。子供が小さい頃行きました。
ふぐつくし 美味しそうですね。
Commented by ironsky at 2008-03-27 23:26
福井って、ふぐも有名でしたね。
私も福井に入ってきたのですが、カニに目がくらんで、ふぐのことは忘れていました。
今度はふぐをねらって、福井に行かなきゃ。(笑)
Commented by mezase238 at 2008-03-28 08:06
ちりとてちんは何時も楽しみに見ていました。
この若狭地方は日本海側でありながら瀬戸内にも似ていますよね。
良いところのようですね。
Commented by miyullin at 2008-03-28 18:00
三方五湖私も以前一度行った事があります!!とても風光明媚なところですよね♪

私もブログの去年の9月の投稿にも出てきますよ^^タグで福井をクリックしても出てきます。季節によって、色々な姿を見せてくれますよね^^
ふぐ三昧凄く美味しそうです^^
良い旅行が出来ましたね^^
Commented by tokimekiroman at 2008-03-28 21:02
★ kawa さん、こんばんは♪
五木ひろしさんの出身地は、福井県三方郡美浜町だそうです。こちらの名誉町民でもあるんですね。
「ちりとてちん」にも五木ひろし役で出演していましたよ。
小浜は今、「OBAMA」ブームが起きているようですね。
ふぐも食べたし、とにかく満足しました。
Commented by tokimekiroman at 2008-03-28 21:04
★くてくてさん、こんばんは♪
「ちりとてちん」はずっと昼の再放送で見ていました。
なかなか、面白かったです。

>オバマ応援Tシャツ買ったんですか?(笑)。
駆け足で見て回ったので、気付きませんでした(笑)
Commented by tokimekiroman at 2008-03-28 21:07
★biwahamaさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
biwahamaさんも見ていたんですか。面白かったですね。
三方五湖、近くにありながら、ずいぶん前に行ったきりで、今回が2度目でした。
Commented by tokimekiroman at 2008-03-28 21:10
★ironskyさん、こんばんは♪
福井は越前ガニに若狭フグと、食も楽しめますね。
私もこれまでは越前ガニばかりで、若狭のふぐは初めてでした。
ironskyさんも次回はぜひどうぞ(笑)
Commented by tokimekiroman at 2008-03-28 21:13
★mezase238さん、こんばんは♪
小浜は若狭湾になるので、比較的海がおだやかですね。
古いお寺も見どころのようです。
Commented by tokimekiroman at 2008-03-28 21:15
★ miyullinさん、こんばんは♪
miyullinさんも行って来られたんですね!
ブログの記事と写真、拝見しました。
日帰りだったけど、いい旅行でした。
Commented by miyullin at 2008-03-28 21:59
私の拙い投稿も見ていただいてありがとうございました!!
私の三方五湖の投稿は、おととしでしたね^^;大変失礼しました!!
この後のトキメキさんの投稿も楽しみにしてますよ^^
いつも素敵な写真見せていただいてありがとうございます^^
Commented by gonkappa at 2008-03-28 23:15
小浜まで来られてたんですか。
小浜の隣の若狭町から朽木までほんの30分なんですよ。
結構近いでしょ?是非一度朽木へもお出かけください。お待ちしています。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-03-28 23:52
こんばんは。
ちりとてちん、は見ていませんが、素晴しく眺めの良いところですね。
三脚でじっくり構えたラ良い写真が撮れそうに感じますね。
Commented by tokimekiroman at 2008-03-29 20:22
★ miyullinさん、こんばんは♪
秋の三方五湖も素敵でしたね。
遠くまでくっきりきれいです。
Commented by tokimekiroman at 2008-03-29 20:24
★ gonkappaさん、こんばんは♪
鯖街道を通って、朽木まではすぐなんですね。
近いですね。
今度、ぜひお邪魔したいと思っています。
Commented by tokimekiroman at 2008-03-29 20:27
★sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
山頂から三方五湖がすべて見渡せます。
パノラマ写真になりそうでした。三脚がなくて残念!
Commented by akashiahime at 2008-03-29 22:24 x
こんばんは!
三方五湖行ったことがないのです!
近そうでなかなか行けない三方五湖というかんじです!
Commented by tokimekiroman at 2008-03-30 22:36
★akashiahimeさん、こんばんは♪
三方五湖、天気がよければ、眺望が最高ですよ。
今度、ぜひ行きましょう!
Commented by makochi09 at 2008-04-05 16:54
こんにちは・・遊びにきましたぁ・・
福井に旅行にいかれたのですねぇ・・ドラマのロケ地も尋ねられたようで・・
このドラマは見てませんでしたけど・・
でも三方五湖はとてもいい眺めで・・気持ち良さそうです。
梅のピンクもすごく映えてますね。
お料理もとっても豪華でおいしそーーーー。

Commented by tokimekiroman at 2008-04-05 21:12
★makochi09さん、こんばんは♪
久しぶりのバスの旅でした。
素晴らしい眺めを楽しみ、ふぐを賞味して・・・、いい旅でしたよ。
また、どこかへ行きたいなという気持ちです。
<< お水送りの若狭神宮寺~福井 花見待つぼんぼり >>