冬の夜は「ぼたん鍋」
冷え込みが厳しい冬の夜は、鍋料理に限りますね。
ハンターの友人が牡丹鍋に誘ってくれました。

牡丹鍋は、白菜やねぎ、ゴボウを入れ、みそ味にした鍋にイノシシの肉を加えて煮立てます。
猪といっても特に臭みはなく、あっさりした味で美味しくいただきました。

猪の肉
d0043136_19113428.jpg






ぼたん鍋
d0043136_19122937.jpg


d0043136_19132428.jpg


こちらは、鹿の肉です。これもさっぱりした味です。
d0043136_19142954.jpg


友人によると、猪も鹿も若狭の山で捕獲したもので、最近は、猪や鹿が異常繁殖して里山に下りて来て、農作物を荒らす被害が頻発しているそうです。
・・・・
おかげで、外は雪が舞っているのに、腹の中からあったまりました。
[PR]
by tokimekiroman | 2008-02-20 19:22 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/7306541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaorin at 2008-02-20 20:24 x
ときめきさん、こんばんは♪
イノシシのお肉ですか!
私、食べたことがありません。
写真ではとっても美味しそうですね♪
どんな味がするのかしら。
食べてみたいなぁ…~*^-^)
Commented by ironsky at 2008-02-20 20:34
イノシシと鹿の肉、美味しそうです。
私はどちらも好きです。
味噌仕立てのボタン鍋、最高です。
よだれが出てしまう。(笑)
Commented by mezase238 at 2008-02-20 22:04
良いですね
一杯やりながら食べる鍋は最高ですね。
Commented by gonkappa at 2008-02-20 22:19
ごちそうですね。
こちらではシカは大繁殖で比較的手に入りやすいですが、美味しいボタンはそんなには獲れなくて結構高価な食材なんんですよね。味噌仕立てでからだの中からほかほかですね(笑)
Commented by netton at 2008-02-21 12:30 x
わ~~~ぃ!!美味しそうですねぇ
私がイノシシを食べたのは数年前に唐変木ででした。
それが~~~~ゞ 頭だったものですから、けもの臭いのなんのって・・・
香辛料をたっぷり入れて、長時間煮込んだそうですけどね
食べられたものではありませんでした。
鹿のお肉もサッパリなんですか?
Commented by kawa at 2008-02-21 19:42 x
イノシシの肉は一回食べた記憶が(いつだったか覚えていません)、鹿の肉は食べたことがないです。
おいしいのなら、味見してみたいです。でも、なかなか機会がないですね。
Commented by yoas23 at 2008-02-22 06:00
美味しそうなぼたん鍋ですね。
我が家でも時々やりますが、豚肉よりあくが多いと思うほか臭みなどはありませんね。
友人宅で色々な話に花が咲いたことでしょう。
Commented by tokimekiroman at 2008-02-22 18:03
◆kaorinさん、こんばんは♪
いのししの肉、これで2度目ですが、脂がのって、美味しかったです。
クマの肉よりさっぱりした感じです。
ネット通販では、5000円前後で販売しているようです。
Commented by tokimekiroman at 2008-02-22 18:05
◆ironskyさん、こんばんは♪
>私はどちらも好きです。
そうなんですか。
いのししの味が鍋の中ににじみ出て、おいしいですね。
Commented by tokimekiroman at 2008-02-22 18:07
◆mezase238さん、こんばんは♪
はい、外は寒いですから、こういう鍋が一番ですね。
思わずビールも進みます(笑)
Commented by tokimekiroman at 2008-02-22 18:10
◆gonkappaさん、こんばんは♪
なるほど。鹿より猪の肉が高価なんですね。
ぼたん鍋。猪の肉汁がしみて、白菜もおいしかったです。
Commented by tokimekiroman at 2008-02-22 18:16
◆nettonさん、こんばんは♪

>私がイノシシを食べたのは数年前に唐変木ででした。
そうなんだ。
鹿の肉は脂肪分が少なく、さっぱりした味でしたよ。
猪のほうが脂があって、少しこってりです。でも牛肉みたいにぎらぎらした感じはないです。
Commented by tokimekiroman at 2008-02-22 18:19
◆kawa さん、こんばんは♪
はい、いのしし肉もしか肉もめったに食べる機会はないですよね。
私もたまたま誘われたので、・・・。
Commented by tokimekiroman at 2008-02-22 18:23
◆ yoas23さん、こんばんは♪
>我が家でも時々やりますが、・・・
そうなんですか。いいですね。
腰まで雪に埋まる山の中で猪を撃った話などを聞きながら、食べるぼたん鍋は豪快なものですね。
Commented by akashiahime at 2008-02-22 20:07
こんばんは、食べたことのない牡丹鍋、なんだかぽかぽかとあたたかくなりそうですね!
Commented by くてくて at 2008-02-22 20:25 x
きれいな色ですね~!
Commented by makochi09 at 2008-02-22 21:10
うわぁー入った瞬間においしそうな・・お肉
って思ったらこれはいのししのお肉なんだぁ・・
やっぱり豚や牛と違ってどこかしまったようなお肉ですね・・。

いのししのお肉こっちでも食べれるところありますけど
くせもなくおいしいですよねぇ・・。
お野菜いっぱいいれた牡丹鍋、体があったまりそうですね
食べてみたいなぁ・・
Commented by miyullin at 2008-02-22 21:31
うわ~~凄く美味しそうですね!!
寒い冬は鍋に限りますね!!こってりしてそうで温まりそう!!
こういう鍋を食べていれば、風邪はひかないかもですね^^;
Commented by siawasekun at 2008-02-23 03:59 x
冬の「ぼたん鍋」、美味しそうですね。
イノシシの肉も鹿の肉も、美味しそうですね。

最近、食べていません。
食べてみたくなりました。

よだれが出てきてしまいました。。
Commented by tokimekiroman at 2008-02-23 16:38
◆akashiahimeさん、こんにちは♪
食べなれた牛肉や豚肉でなく、たまにはこういう珍しい肉もいいものです。
冬にはピッタリですよ。
Commented by tokimekiroman at 2008-02-23 16:48
◆ くてくて さん、こんにちは♪
まるで牡丹の花のような色ですね。
昔の人はうまく名付けたものです。
Commented by tokimekiroman at 2008-02-23 16:52
◆makochi09さん、こんにちは♪
わいわいがやがや言いながら食べましたよ。
寒い季節には、あったまりますね~。
Commented by tokimekiroman at 2008-02-23 16:54
◆ miyullinさん、こんにちは♪
ぼたん鍋と聞くと、なぜか心が浮き浮きしますね。
冬の「風邪対策」にいいかも知れません。
試してみてください・・・。
Commented by tokimekiroman at 2008-02-23 16:56
◆ siawasekun さん、こんにちは♪
いのししと鹿の肉、久しぶりだったので、紹介させて頂きました。
たまにはいいものですね。
<< 海と海浜公園 冬の日本海・金石漁港 >>