ようやく冬本番!奥卯辰山雪景色
久しぶりのアップになってしまいました・・・。

ようやくまとまった雪が降りました。
きょうの金沢は、最低気温が氷点下1.5度となり、この冬一番を記録、積雪も9cmとこの冬一番となりました。
山のほうでは40cmに達し、ようやくきょうから営業を始めたスキー場もあったようです。
やはり、北陸ではある程度の雪が降らないと、歯車が狂ってしまいます。
・・・・
一面の雪景色にうれしくなり、撮影に出かけて来ました。

雪の金沢を一望・・・
d0043136_232761.jpg






金沢の黒い屋根瓦も真っ白に・・・
d0043136_22532646.jpg


ホームグランド(?)奥卯辰山の大池。
d0043136_22545121.jpg


いつもの白鳥・・・。
d0043136_2256079.jpg


サザンカにも雪・・・。
d0043136_22564591.jpg


時折り、青空も・・・。
d0043136_22574149.jpg



コメントスパム対策で、コメントを一部制限させていただいておりましたが、このほど解除しました。ご迷惑をおかけしました。

PENTAX K100D
金沢・奥卯辰山県民公園
[PR]
by tokimekiroman | 2008-01-17 22:58 | Trackback | Comments(44)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/7002868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小池 at 2008-01-17 23:12 x
コメント復活ですね、川越で今朝うっすらと初雪が降りました
Commented by tokimekiroman at 2008-01-18 00:20
★小池 さん、こんばんは♪
コメントOKの設定にしました。
川越も雪ですか!
日本列島全体が冷蔵庫の中みたいですね。
Commented by siawasekun at 2008-01-18 03:55 x
雪がある奥卯辰山の大池美景、素晴らしいですね。

白鳥も雪景色に、よく似合いますね。
サザンカの雪少しも、風情を感じました。

いろいろ見て、心和みました。
ありがとうございました。
Commented by yoas23 at 2008-01-18 04:04
やはりこの程度の雪は降った方が良いですね。
あまり降り過ぎても困りますが・・・
でもスキー場は大喜びでしょうね。
お正月に営業出来なかった分の挽回をしなければ・・・
Commented by hibiki0213 at 2008-01-18 14:17 x
こんにちは!
金沢は雪が積もったんですね~。
雪景色が綺麗ですね~。
山口も天気予報では雪マークがついてたのですが、青空です。
Commented by netton at 2008-01-18 15:03 x
コメント覧の復活・・・良かったですね 寂しかったんですよ~♪
アクセス数が多いと言うことは、そんなリスクも多いという事ですね
家々の屋根は半紙を広げたみたいで面白いですね
雪の景色に思わず「うっ!」と身震いしちゃいました。f(^^;)
どんより北陸の空さえ懐かしいです。
Commented by tokimekiroman at 2008-01-18 15:56
★siawasekunさん、こんにちは♪
去年は大池にちょくちょく行っていたので、今頃はどうなってるかな~と思って、行ってみました。
天気は変わりやすく、きのうの雪はもう融け始めています。
Commented by tokimekiroman at 2008-01-18 15:58
★yoas23さん、こんにちは♪
はい、スキー場は雪がなくて困っていたので、大喜びです。
里は少なく、山は多くが理想ですね。
Commented by tokimekiroman at 2008-01-18 15:59
★ hibiki0213 さん、こんにちは♪
はい、こちらはごらんのとおりの雪景色です。
でも今はほとんどなく、きのう撮影に行ったのが正解!でした。
Commented by tokimekiroman at 2008-01-18 16:05
★nettonさん、こんにちは♪
いろいろとご不便をおかけしました。
>家々の屋根は半紙を広げたみたいで面白いですね。
なるほど~。気付かなかった・・・。ユニークな見方ですね。


Commented by namazu_5757 at 2008-01-18 20:00
スパムで大変そうですね。
金沢には「白」が似合いますね!雪の白。白鳥。白山。
このところ大阪も寒い日が続いていますが、雪が積もる事はないです。今年はまだ見ないですが大阪駅で雪を載せた特急雷鳥がホームに入ってくると北陸の雪を感じます。
Commented by akashiahime at 2008-01-18 22:53 x
こんばんは!
久しぶりですネ!奥卯辰山の大池、白の世界が静けさを感じさせます。
ときめきさん、お気に入りのスポットですネ。
寒い一日でした!
Commented by OM1ユーザー at 2008-01-18 22:54 x
奥卯辰山の大池の雪景色がいいですね。

池の凍っている所と凍っていない所の対比が面白いです。

私もトラックバックはスパムが来るので禁止にしています。
Commented by tokimekiroman at 2008-01-18 23:44
★ namazu_5757さん、こんばんは♪
大阪駅に雪を載せた「雷鳥」が・・・。
なるほど。私も昔、上野駅のホームに雪をかぶった「白山」や「北陸」が滑り込んで来たのを思い出します。
同じ日本とはいえ、日本海側と太平洋側の気象の違いを感じたものです。
Commented by miyullin at 2008-01-18 23:47
わ~~うだつ山の池素敵ですね!!少し氷も張っているのでしょうか!!
綺麗ですね!!白鳥さんもやはり雪が似合いますよね^^
Commented by tokimekiroman at 2008-01-18 23:48
★akashiahime さん、こんばんは♪
冬の大池。
これがヒツジグサの池とは思えないほどの変わりようです。
自然はさまざまな表情を見せてくれる魔術師ですね!
Commented by tokimekiroman at 2008-01-18 23:55
★OM1ユーザー さん、こんばんは♪
どうしてこういう具合になるのか。
氷(といってもざらめですが)の部分と水の部分ができるんですね。
白鳥には、厳しい条件ですね。

スパム対策ですが、当面、この形で様子を見ようと思います。
Commented by tokimekiroman at 2008-01-19 00:07
★ miyullinさん、こんばんは♪
表面はざらめの氷のようです。
冬の奥卯辰もいいですよ。
パークゴルフ場も冬は閉鎖で、訪れる人はいませんが、
そこがまた、いいものですよ。


Commented by gonkappa at 2008-01-19 00:57
お久しぶりです。
やっと金沢にも雪がきましたね。雪の大池、朝の凛とした空気が感じられるようで素晴らしいですね。こちらも昨夜で10cmぐらい降りました。でも大雪予報の割りにはたいした雪にはならないようで、生活にはありがたい反面もう少し降って欲しいような、やっぱり冬は冬らしくというところでしょうか。
Commented by くてくて at 2008-01-19 10:39 x
ようやく降ったんですね。でも量が少ないですねぇ(と、居る方は少ないほうがいいでしょうが)。
日曜、月曜は神奈川も雪マークがつきました。
うっすら積もっても大騒ぎですからどうなることやら。。。
Commented by tokimekiroman at 2008-01-19 18:26
★gonkappaさん、こんばんは♪
こちらの雪も撮影に出かけたこの日だけで、今はもう消えてしまいました。
しばらく寒波も来ないようです。
私もgonkappaさんと同じく、もう少し降らないかな、と雪待ち顔です。
Commented by tokimekiroman at 2008-01-19 18:30
★ くてくて さん、こんばんは♪
少しだけ降ったおかげで、雪景色をカメラに収めることが出来ましたが、
今はもう雪がないんです。
もう少し降ってもいいのに・・・。

神奈川で雪マークですか。どのくらい降るんでしょう?楽しみですね。
Commented by ysaka4019 at 2008-01-19 19:43
ちらちら降る雪はあったけど、積もる雪は今冬はじめてでしたね。
綺麗な雪景色でどっかへ写真撮影に行きたい気分を押し込めて
仕事にいきましたよ~。
大池が綺麗ですね。 
氷の間を泳ぐ白鳥も寒そう~で
木々に積もった雪と青空が綺麗で 
久しぶりの雪景色を見ました。

Commented by のの ☆ at 2008-01-19 23:28 x
大雪になると 大変な思いをするのはわかっていても 雪景色を見ると 何だか嬉しくなってしまいますね!
私も 朝目が覚めたら すぐ外の景色を見ました。一面 うっすらとではあるけど 真っ白になっていたので おお~~~~!!って(*^^*ゞ
前回のコメントで おすすめの本をありがとうございました。探してみますね!
今読んでるのは「戸部 新十郎」さんの「前田 利家」です♪色んな方が書いてるので 適当に選んでみました。
Commented by ironsky at 2008-01-19 23:32
うっすらとした雪景色、綺麗です。
空の青さもまた格別です。
私の住んでいる地域でも、一昨日雪がうっすらと積もりました。
もしかすると、明日も雪になるかもしれません。
カメラを持って出かけなければ。
Commented by tokimekiroman at 2008-01-19 23:33
★ysaka4019さん、こんばんは♪
会社に勤めていた頃は、こんな日は写真を撮りに行きたいなぁと思ってもそうはいかず、
ストレスがたまっていました。
今は「毎日が日曜日」・・・。思い立ったら行動に移せるので、それが一番のメリットです。
卯辰山、足元から冷えて来ましたが、
雪をかむった池や木々やサザンカの花などなど・・・。
冬の風景を堪能できました。
Commented by tokimekiroman at 2008-01-19 23:54
★のの ☆さん、こんばんは♪
子どもの頃は雪が降るのは当たり前で、よく雪ですべり台を作って、滑って遊んだものです。
だから、雪のない冬はなにか物足りないのです。
それを思うと、確実に「地球の温暖化」が進んでいる気がします。

前田利家については、いろんな作家が書いていますね。
時代小説は、楽しみながらもいろんな発見があるのがいいですね。
Commented by tokimekiroman at 2008-01-20 00:01
★ ironskyさん、こんばんは♪
関東でも雪マークが出ているんですね。
日本海側でもあまり降らないし、最近は面白い気象になってきたものです。
降ったら、ぜひ写真に・・・。

Commented by makochi09 at 2008-01-20 09:50
金沢にもようやくまとまった雪が降ったんですね
池の景色すごいきれいーーーー。
雪がなかなか降らないところに住んでるのでこうゆうの景色憧れです
さざんかにも雪いいですね
鮮やかな花びらの赤と雪の白がとても帽子のようで似合いますね

Commented by kumumi at 2008-01-20 10:52 x
ときめきさま、こんにちわ。
コメント復活され、ほっとしました。
スパム退治おつかれさまでした。それにしても本当に迷惑な事ですね。

金沢はこの時期、この白一色がピッタリ合う待ちです。
ようやくまとまって降った雪、スキー人はこの雪をさぞ待ち望んでいた事でしょう。
(知人は年末待ちきれなくて新潟・長野へ行ったと聞きましたが、喜んでいると思います)
そして雪模様の中の青空、この時の痛いような寒さが画面から伝わってきます。
冷え込んだ朝のたのしみ、昔、”そらあるき”をした事思い出しました。
Commented by tokimekiroman at 2008-01-20 21:54
★makochi09さん、こんばんは♪
こちらも近頃は冬になってもめったに雪が降らず、
こういう雪景色はなかなか見られなくなりました。
サザンカの花、白一色の中に、そこだけひときわ鮮やかでした。
Commented by tokimekiroman at 2008-01-20 22:02
★ kumumi さん、こんばんは♪
しばらく制限をかけているうちに、スパムが来なくなり、ほっと・・・。

この日は、靴底から寒さが這い上がってくるような感じでした。
「そらあるき」というのは初耳です。いつか教えて下さい。
Commented by kawa at 2008-01-20 22:56 x
コメント数がすごいですね。
「待望」?の雪ですね。積もっていないと、金沢らしくないですよね。
Commented by pure_heart96 at 2008-01-20 23:34
こんばんは^^
金沢も雪になりましたね~~といってもうっすらですね
こんなふうに、積もって消えて、また積もって消える感じで春になるといいですね
おく卯辰山は平年はもっと積もるのですか??
こちらは先日はうまい具合に降ってくれたのですが、また解けてしまいましたよ
明日は大寒ですから、寒くても仕方ないですよね
tokimekiさんも風邪ひかないようにご自愛くださいね
Commented by tokimekiroman at 2008-01-21 18:42
★ kawa さん、こんばんは♪
この日は10センチ近い積雪。
久方ぶりに白一色の世界でした。
でも、そのあとは全然降らないんですよ。
Commented by tokimekiroman at 2008-01-21 18:46
★ pure_heart96さん、こんばんは♪
奥卯辰山は低山なので、平地より少し多い程度です。
もう少し降ってくれてもいいのですが、・・・。
お互い風邪には注意しましょうね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-01-21 20:41
こんばんは。
雪景色はいいもんですね~
凛とした空気が伝わってきます。
兼六園の雪景色もまた見せていただきたいです。
Commented by tokimekiroman at 2008-01-23 14:38
★sakusaku_fukafukaさん、こんにちは♪
こちらの雪はほんのわずかです。
sakusaku_fukafukaさんのところは近くに雪山があって、いいですね。
兼六園の雪景色、また雪が来ましたら、行ってみます・・・。
Commented by kaorin at 2008-01-23 21:33 x
ときめきさん、こんばんは^^
昨日のことですが、ブログを引越ししました。
突然、決まったことです。
原寸大の絵手紙が表示できるブログです。
また、新ブログのほうに遊びに来てください*^-^
Commented by taka(youko) at 2008-01-24 19:14 x
わぁーとても綺麗ねー 美しい景観やね~
ときめきさんならではの お見事さです 美しき景観に 大感動です
特に池の写真に 見惚れています 何と美しい事かと
素晴らしい写真
凄く楽しませて見せて頂きました
ありがとうございます
Commented by tokimekiroman at 2008-01-25 00:19
★kaorinさん、こんばんは♪
ブログの引越しでしたか。
お疲れ様!
さっそくお伺いします。
Commented by tokimekiroman at 2008-01-25 00:22
★taka(youko)さん、こんばんは♪
うれしいコメントありがとうございます。
こちらはきのうから再び寒波襲来で、雪が降っていましたが、今はもう止んでいます。
あまり積もらないようです。
Commented by トモちゃん at 2008-01-26 13:38 x
富山も雪は少なく生活は楽です
どっと積もった雪も写真的には撮りたいですが

時折り見せる青空に何かホッとしませんか
うっすら木々に降った雪  さざんかの赤  卯辰山の大池 。。
などなどステキですね
これくらいの雪が好きです  
これ以上の雪は山の方でお願いしたいです

富山も城址公園周りがうっすら雪化粧できれいでした。

Commented by tokimekiroman at 2008-01-26 19:06
★トモちゃん さん、こんばんは♪
富山も今年はすくないんですね。
こちらも時々雪は舞っていますが、積もるほどではないですね。
もう少し降ったら写真を撮りにいきたいのですが・・・。
<< 久しぶりに雪の兼六園 コメントスパム >>