柿の木と秋の空
このところ雨続きで、カメラを持ち出せず、ネタ切れ状態です・・・。

そこで、先日、湯涌に行った折りに撮って来た里山の風景をアップします。

柿の木と秋の空
d0043136_2219396.jpg



d0043136_22171288.jpg



d0043136_22201553.jpg



d0043136_22255710.jpg



紅葉も・・・
d0043136_2217439.jpg



鴨が泳ぐ池
d0043136_22182867.jpg



d0043136_22204879.jpg


PENTAX K100D SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
PENTAX *ist Ds SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢 湯涌界隈
[PR]
by tokimekiroman | 2007-12-14 22:18 | Comments(42)
Commented by 風の旅人 at 2007-12-14 22:28 x
柿の色合いが最高!
よく見れば甘柿・・・・♪
最近は、面倒で収穫しなくなったのでしょうか?
それとも野鳥のために残しているのでしょうか?
山里の風景は、心が落ち着きます。
Commented by siawasekun at 2007-12-15 02:52 x
柿の木と秋の空景色は、いいものですね。
こういう景色は、本当に、心を和ましてくれますね。
山里景色、大好きです。

今、4位と1位ですね。
Commented by yoas23 at 2007-12-15 06:06
青空と柿はほんとに良いですね。
何の説明が無くとも季節感がある写真です。
特に最初のと4枚目は良い感じですね。
これに薄っすらと雪が掛かると最高かと思います。
雨が雪に変わると良いですね。
Commented by taka at 2007-12-15 11:59 x
わぁー~柿の木と秋の空・とても素晴らしいです。いいですねー見惚れてます
こんな風に撮れるなんて、流石、ときめきさんですね。いいねー~見てて楽しい絵の様や
とても美しい世界に感動です。紅葉も素敵です!(^^)! ポチします
Commented by ironsky at 2007-12-15 13:20
木の葉の落ちた柿の木、青空をバックにすると実に良いものです。
こういう景色って、子供の頃によく見ました。
これに雪がかぶったりすると、さらに良くなりますね。
そうなる時期も、もうすぐではないでしょうか。
Commented at 2007-12-15 15:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by namazu_5757 at 2007-12-15 19:36
こんばんは。紅葉も終わってしまいましたね。終わり行く秋のそらは何か物悲しい感じと、なぜか懐かしい幼い頃に一瞬タイムスリップしたような気持ちなります。でも雪の金沢は美しくて、雪を味方した街でもありますね。
Commented by kumumi at 2007-12-15 20:10 x
ときめきさま、お寒くなりました。(この挨拶がピッタリの毎日ですね)
「鱗雲の空に柿ノ木のシルエット」雰囲気ありますね。きれいです。
里山の雰囲気たっぷりの写真、なんだかやさしい気分になりますね。
それにしても木にぶら下がっているこの柿、野鳥に残すには数が多すぎるように思いますが、、、
”渋柿”なら干し柿にしたいと、食いしん坊の勝手な想像&心配でした。
Commented by アコード at 2007-12-15 20:46 x
飛鳥のブログ閲覧に感謝です!
赤い柿が色映えてとても綺麗ですね。
まさに里の秋です。
Commented by gonkappa at 2007-12-15 23:05
何か、こういう風景を見ると心が和むというかホッとした気持ちになりますね。
青空と柿と日本の秋を満喫させていただきました。
Commented by kawa at 2007-12-16 18:38 x
柿の実の風景、どれも素晴らしいものばかりですね。
日本の里の秋を実感しました。
Commented by 小池 at 2007-12-16 19:18 x
日本の原風景といった感じです
Commented by Shikokuboy at 2007-12-16 21:58 x
わあ、綺麗だなあ。。。なんだろう、このすっとするような印象。
Pentaxの色は、素敵です。
1枚目の柿と青空の組み合わせが何ともいえません。
Commented by ssd-clinic at 2007-12-17 10:56
ホッと一息つけましたぁ〜(^-^)。
Commented by kaorin at 2007-12-17 16:50 x
こんにちは~♪
筆柿ですね!
以前、絵手紙で描きました。
どんな被写体もときめきさんにかかるとこんな素敵な写真に!
ときめきさん、すごいです*^-^
Commented by tokimekiroman at 2007-12-17 18:42
■ 風の旅人さん、こんばんは♪
熟した柿が鈴なりになっていて、ちょっと撮影してみました。
最近、山のほうでは柿をあまり取らないんですね。
カラスも食べないのか、たくさん残っています。
Commented by tokimekiroman at 2007-12-17 18:43
■ siawasekun さん、こんばんは♪
うれしいコメントありがとうございます。
この日は天気もよく、時間もあったので、のんびり出来ました。
Commented by tokimekiroman at 2007-12-17 18:45
■yoas23さん、こんばんは♪
この日は、青空で、おまけに、うろこ雲がたくさん出ていたので、面白いなと思いました。
そうですね。これに雪が少しかかると、もっといいかも知れません。
Commented by tokimekiroman at 2007-12-17 18:47
■ taka さん、こんばんは♪
うれしいコメントありがとうございます。
柿の木に青空を大きく入れると、面白いかなと思いました。
Commented by tokimekiroman at 2007-12-17 18:49
■ ironskyさん、こんばんは♪
このあたりの景色は、昔ならどこにでもあった風景ですね。
最近は、山里に行かないと見られなくなりましたね。
これに雪がつもると・・・。そうなったら、また出かけてみましょうか。
Commented by tokimekiroman at 2007-12-17 18:50
■カギコメさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
Commented by tokimekiroman at 2007-12-17 18:51
■namazu_5757さん、こんばんは♪
そう、秋の風景もそろそろ見納めというところでしょうか。
このあたり、まもなく白一色に包まれるのでしょうね。
Commented by tokimekiroman at 2007-12-17 18:56
■kumumiさん、こんばんは♪
うれしいコメントありがとうございます。
この柿の実、もったいないな~と思うのですが、勝手に取る訳にはいきませんし、写真に撮ってきました(笑)
Commented by tokimekiroman at 2007-12-17 18:58
■アコード さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
こういう里山の風景に出会うと、リフレッシュできますね。
Commented by tokimekiroman at 2007-12-17 19:00
■ gonkappaさん、こんばんは♪
湯涌の山から下りてきて、偶然にもこんな風景に出会いました。
あちこち歩いてみると、こんな風景にも出会えるんですね~。
Commented by tokimekiroman at 2007-12-17 19:02
■kawaさん、こんばんは♪
うれしいコメントありがとうございます。
金沢の近郊にもこういう風景があって、うれしい気持ちでした。
Commented by tokimekiroman at 2007-12-17 19:03
■小池さん、こんばんは♪
>日本の原風景といった感じです。
そうですね。
こういう風景に出会えて、ラッキーでした。
Commented by tokimekiroman at 2007-12-17 19:04
■Shikokuboyさん、こんばんは♪
うれしいコメントありがとうございます。
空を強調して、ちょっと大胆に切り取ってみました♪
Commented by tokimekiroman at 2007-12-17 19:05
■ ssd-clinicさん、こんばんは♪
うれしいコメントありがとうございます。
Commented by tokimekiroman at 2007-12-17 19:07
■ kaorin さん、こんばんは♪
>以前、絵手紙で描きました。
そうでしたか。
晩秋の風景、何か訴えかけて来るものがありますね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-12-17 20:53
西日?を受けた柿が美しいですねー。
のどかな良い風景が残っているんですね。
ほのぼのとしてきましたよ。
Commented by miyullin at 2007-12-17 20:56
本当に綺麗な空と柿木ですね!!
私も最近雨ばかりなんで、なかなか、写真が撮れず、ストレスたまってます^^;

少しでも晴れると良いですね~~!!
Commented by tokimekiroman at 2007-12-17 22:26
■ sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
はい、夕方が近い光線です。
白山ろくに行くと、こんな光景はよく見られるのですが、金沢市内でもこういう風景があるんですね。
ちょっとした発見で、うれしい気持ちです。
Commented by tokimekiroman at 2007-12-17 22:29
■ miyullinさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
最近、天気がよくないですね。
今夜もカミナリが鳴って、パソコンを消したりつけたり。
写真が撮れないのは、つらいですね。
Commented by siawasekun at 2007-12-18 03:15 x
柿の木と秋の空、いいですね。
好きな景色です。
見て、心癒されるショットです。

特に、3枚目、お気に入りです。
何か、見て嬉しいショットです。

ランキングチャレンジ、今は、ストップ中なのですね。
Commented by OM1ユーザー at 2007-12-18 12:13 x
私も3枚目の写真が好きです。

こういう風景もう何年も見ていないだけに、心が和みます。

今年はかなり柿は家内が買ってきて剥いてくれましたので食べました。
でも干し柿はまだ食べていません。
干し柿は大好きでたまに一緒にスーパーに行くと探して買い物かごに入れますが高いですね。
有名な柿で無くていいので普通の干し柿を安く売って欲しいです。(笑)
Commented by アコード at 2007-12-18 17:56 x
ブログ閲覧に感謝です!
「最初で最後」なんて言わずに、もっと見せて下さい」・・・・
お見せしたいのですが、ことしは本当にこれ一枚の撮影でした。
来年までお待ちください(笑)スミマセン!
Commented by tokimekiroman at 2007-12-19 13:30
■siawasekunさん、こんにちは♪
3枚目、気に入っていただけました?ありがとうございます。
昔ならどこにでもあった風景ですが、最近はあまり見かけなくなりましたね。
あまり更新できないので、ランキングから下りました。
応援、ありがとうございました。
Commented by tokimekiroman at 2007-12-19 13:32
■ OM1ユーザー さん、こんにちは♪
やはり3枚目ですか?ありがとうございます。
私も干し柿が好きです。
昔ながらの味がいいですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-12-19 13:35
■アコードさん、こんにちは♪
>「最初で最後」なんて言わずに、もっと見せて下さい」・・・・
写真が素晴らしかったので、ついついそう書いてしまいました。
次を楽しみにさせていただきます。


Commented by kaorin at 2007-12-20 13:58 x
こんにちは~♪
ランキング、やめられたのですか?
私もブログ村に登録をしましたが、ランキングはやっていません。
ときめきさん、お疲れさまでした~~♪
Commented by tokimekiroman at 2007-12-20 19:33
■ kaorin さん、こんばんは♪
はい、ランキングは終了させていただきました。
最近、あまり時間がとれなくて、ブログのアップもままならないので・・・・。
応援、ありがとうございました。
ブログはマイペースでやっていきますので、またよろしくです♪
<< 金沢・香林坊のライトアップ 紅葉の兼六園 山崎山周辺 >>