人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋の大池 奥卯辰山
きょうの金沢は朝からずっと雨模様・・・。気温も下がり、冷蔵庫の中状態。すっかり冬モードです。
(サイドバーに、weathernews の「ピンポイント天気」をリンクしました。毎日の金沢の天気が分かりますよ♪)

先日出かけた奥卯辰山の続きです。

大池の住人・白鳥が姿を見せてくれました。長い間、ここに住んでいる大池の主です。
秋の大池 奥卯辰山_d0043136_2116312.jpg



大池の水面に紅葉が映り込んで・・・
秋の大池 奥卯辰山_d0043136_2111999.jpg



秋の大池 奥卯辰山_d0043136_2110159.jpg



向こうに見えるのが、白鳥のすみか。
秋の大池 奥卯辰山_d0043136_2185649.jpg



午後の低い日射しを受けて、水面に長い影が延び・・・
秋の大池 奥卯辰山_d0043136_2163334.jpg



ススキの穂も垂れて、深まる秋・・・
秋の大池 奥卯辰山_d0043136_2117972.jpg


イチョウの葉が散り敷く道。
秋の大池 奥卯辰山_d0043136_2173058.jpg


時々は訪れてみる奥卯辰山。紅葉の季節はこれが最後でしょう。

次に訪れるときは、・・・・きっと白い季節・・・。

PENTAX *ist Ds SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
PENTAX K100D SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
金沢・奥卯辰山健民公園
by tokimekiroman | 2007-11-21 21:29 | Comments(33)
Commented by Shikokuboy at 2007-11-21 21:45 x
今晩は。晩秋の風景ですね。
本当に秋の深まりが感じられる素敵なお写真です。
白い季節の風景も見てみたいですね。また、よろしくお願いします。
Commented by taka at 2007-11-21 22:01 x
何と、綺麗な、美しい・お写真でしよう。この世とは思えない、私には、素敵な夢の世界に
思えてなりません。とても素晴らしいです、大感動です、有難うございます
白鳥さんの池・とても綺麗ですねぇー極楽みたい(笑)
イチョウの葉が散り敷く道も、何と美しきことかなと、今日はもうーうっとりと見惚れてます
写真とは「撮りかたによって」こんなにも、素晴らしい世界として見れるのですねー
「ときめきさん」は魔術師みたいにさえ見えます。お見事。拍手です。ポチしますね
今日二回程 ここ開きませんでした、メンテでもしてはったんかいなーと思ってました
昨日は、滋賀県にいきました。湖東三山、石山寺等に行って写真撮ってきましたがUPは
しましたが、こんな素晴らしい写真見せて頂くと、まだ幼稚園にも入れない写真だなーと
つくづく思います。
Commented by 風の旅人 at 2007-11-21 22:12 x
ススキのフォトがいいですね!
卯辰山のオオハクチョウのツガイ。
ずいぶん昔からいるけれでも・・・・
何歳になったのだろうか・・・?
それとも代替わりしているのだろうか・・・・?
変なところに関心が向いてしまいました。
Commented by siawasekun at 2007-11-22 03:52 x
奥卯辰山の大池ですか、・・・・。

白鳥がいる紅葉景色は、素晴らしいですね。
落ち着いた雰囲気、伝わってきました。
いいものですね。

特に、3枚目、お気に入りです。
見て、楽しめました。

ありがとうございました。

ランキング、今5位と1位ですね。
Commented by kumumi at 2007-11-22 14:00 x
ときまきさま、こんにちわ。
水面に移った紅葉はきれいですね。
油絵思わせるようです。

金沢のお天気見ました。
なんと5℃!ますます寒くなっていますね。
風邪引かないよう、インフルエンザに掛からないよう気をつけてください。

Commented by yoas23 at 2007-11-22 18:38
池に遊ぶ白鳥と水面に映る紅葉が良いコントラストです。
こういう撮影ポイントはやはり知っている人しか行けませんね。
tokimekiさんの秘密のポイントでしょうか?

今日は雪になりませんでしたか?こちらは一日降っていました。
Commented by kumumi at 2007-11-22 19:28 x
ときめきさま、すみません。
14:00のコメント、大事なお名前間違えています。
本当にごめんなさい!
(入力気をつけます。これからもよろしくお願いします)
Commented by netton at 2007-11-22 20:34 x
ときめきさんの写真を眺めていると、刻々と秋から冬に季節が流れていくのが
伺えます。
真っ白な白鳥のつがいを見たら皇居のお堀に居た二羽の白鳥を思い出しました。
ゴミを集めて巣を作っていたのです。
環境が違うのでしょうか、薄汚れていたのが可哀想に思いました。
Commented by miyullin at 2007-11-22 21:09
わ~~此処は行った事ないです!!
こんなに綺麗なんですね!!今度是非行ってみます!!
ありがとうございます!!
Commented by kawa at 2007-11-22 22:16 x
>奥卯辰山
いずれの写真にも、秋を強く感じさせてくれます。すばらしいものばかりですね。
Commented by makochi09 at 2007-11-22 22:25
こんばんは寒くなりましたねぇ・・
だんだん夜のPCが寒くて手がかじかむ季節がやってきます。
さてこの池すごいですねぇ・・水面に広がる葉っぱと白鳥とそこに映る紅葉の写真が
めちゃめちゃ絵画のようで素敵です。

あと銀杏の葉が舞う道も秋らしくて素敵な光景だね
歩いてみたいです
Commented by akashiahime at 2007-11-22 22:25
こんばんは
仲良し白鳥と晩秋の奥卯辰山
なんだかいいですね!
Commented by ironsky at 2007-11-22 22:41
白鳥の姿が、寒くなってきたことを教えてくれます。
晩秋の景色、楽しませていただきました。
イチョウの散った道を、ゆっくり歩きたくなりました。
Commented by 桜・ゆめ・街道 at 2007-11-23 06:11 x
ときめきさん お早う御座います 水面の逆さ風景・・・・・・、                       モネの世界を写真で作りましたね・? iikannji deteimasu
Commented at 2007-11-23 07:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reiko at 2007-11-23 15:20 x
奥卯辰山、行ったコトがありません(残念!)
ときめきさんのお写真から静かな晩秋が伝わります。
優しい日差しを浴びる白鳥のつがいも仲がよさそう~



Commented by kaorin at 2007-11-23 18:34 x
ときめきさん、こんばんは~♪
金沢も秋が深まりましたね!
結局、今年は遠出ができませんでした。
来年、絵手紙を完成させたら旅行を楽しみたいのですけど…(^-^
Commented by tokimekiroman at 2007-11-24 18:06
▼Shikokuboyさん、こんばんは♪
うれしいコメントありがとうございます。
今年は冬の到来が早いようです。
白い季節にもまた行ってみます♪
Commented by tokimekiroman at 2007-11-24 18:10
▼takaさん、こんばんは♪
カメラを持って出かける時は、きょうはどんな風景に出会えるか、わくわくしますね。
21日は、サイドバーを少しカスタマイズしていまして、それで開かない時間があったかと思います。せっかく来ていただいたのに、すみません。
また、よろしくです♪
Commented by tokimekiroman at 2007-11-24 18:12
▼風の旅人さん、こんばんは♪
ここの白鳥、たしか30年以上も前からいますので、きっと次々と世代交代をしているんでしょうね。
Commented by tokimekiroman at 2007-11-24 18:14
▼ siawasekun さん、こんばんは♪
3枚目、池にちょうど対岸の紅葉が映っていて、きれいだなと思ったので、撮ってみました。
Commented by tokimekiroman at 2007-11-24 18:18
▼kumumiさん、こんばんは♪
うれしいコメントありがとうございます。
あちこちでもう雪が来ていて、今年の冬は思いやられますね。
風邪の季節ですね。kumumiさんもお気をつけて・・・。
Commented by tokimekiroman at 2007-11-24 18:21
▼yoas23さん、こんばんは♪
ここはちょっと穴場的な場所ですが、それだけに、ゆったりと散歩できたり、写真が撮れたりできますね。
>こちらは一日降っていました。
そうですか。こちらも天候不順で、寒い日が多いです。
Commented by tokimekiroman at 2007-11-24 18:25
▼ netton さん、こんばんは♪
季節の移ろいを写真でお伝えしようと思っていますので、そう言っていただくとうれしいです。
こちらは冬場は雪も多いですが、白鳥さん、ちゃんとした住宅に住んでいるので、幸せですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-11-24 18:28
▼ miyullinさん、こんばんは♪
卯辰山の奥ですが、一本道ですから、分かりやすいですよ。
季節によって、花菖蒲やカキツバタ、睡蓮も咲いています。
ぜひ訪ねてみて下さい♪
Commented by tokimekiroman at 2007-11-24 18:30
▼kawaさん、こんばんは♪
うれしいコメントありがとうございます。
近づく冬を控えて、秋の名残りのようなものを感じました。
Commented by tokimekiroman at 2007-11-24 18:39
▼ makochi09さん、こんばんは♪
寒くなって来ましたね。
紅葉が楽しめるのもあとわずかで、葉っぱが風に吹かれて舞っていました。
こちらでは、秋が短く感じられます。
Commented by tokimekiroman at 2007-11-24 18:43
▼ akashiahimeさん、こんばんは♪
ここでは池のほとりの花々が季節を感じさせてくれ、こころなごむスポットです。
定点観測もいいものですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-11-24 18:46
▼ironskyさん、こんばんは♪
紅葉と落ち葉の季節、なぜか感傷的な気分になります。
この日は、イチョウの葉を踏んで、歩いて来ました。
Commented by tokimekiroman at 2007-11-24 18:48
▼桜・ゆめ・街道さん、こんばんは♪
うれしいコメントありがとうございます。
モネとは比べようもありませんが。
ちょっと面白い風景でした。
Commented by tokimekiroman at 2007-11-24 18:49
▼カギコメさん、こんばんは♪
いろいろと情報をありがとうございます。
Commented by tokimekiroman at 2007-11-24 20:07
▼ reiko さん、こんばんは♪
金沢の中心部から車で15分ほどで到着です。自然がたっぷりなのがいいですよ。
ここの白鳥さん夫婦。邑知潟みたいにたくさんいるわけではないので、のんびりゆったり暮らしているようでした。
Commented by tokimekiroman at 2007-11-24 20:11
▼kaorinさん、こんばんは♪
あちこち歩いて、秋を満喫して来ましたよ。
たまには遠出も楽しいですよ。
・・・といって、私もあまりしていませんが。
その節は、ぜひ金沢へもお越しください♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 金沢城河北門が起工 奥卯辰の紅葉 >>