奥卯辰 ハゼノキの紅葉
きのうは、すっきりした青空。
久しぶりに奥卯辰山健民公園に行ってみました。
駐車場が一杯で、なにごとかと思ったら、パークゴルフを楽しむ人が多いんですね。

園内では、ハゼノキがちょうど紅葉の時期を迎えていました。
d0043136_2256179.jpg


ハゼノキは、ウルシ科の落葉小高木で、公園やお寺などによく植えられているそうです。
d0043136_22563798.jpg


鮮やかな紅葉に、しばし見とれていました。
d0043136_2258426.jpg


少し行くと、十月桜が咲いていました。
こちらは、薄いピンク色のかわいい花をつけています。
d0043136_23234237.jpg


紅葉をバックに、撮ってみました。
枝に動くものが・・・。何の虫でしょう?
d0043136_2324227.jpg


道を歩いていると、下にどんぐりが・・・。
d0043136_2258246.jpg


d0043136_22594635.jpg

天候にめぐまれ、気持ちのいい散歩を楽しみました。

(つづく)

PENTAX K100D SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
PENTAX *ist Ds SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢 奥卯辰山健民公園
[PR]
by tokimekiroman | 2007-11-15 23:01
<< 奥卯辰の紅葉 着工近い河北門 金沢城公園 >>