秋の大聖寺散歩(1)
爽やかに晴れ上がった秋の一日、「秋の大聖寺散歩」に参加して来ました。OB会の歴史散歩が好きなグループの企画です。

JR金沢駅から普通列車に乗り、・・・

のんびり1時間の鈍行の旅を楽しむと、大聖寺駅に到着です。

駅には、加賀市のボランティアガイドの方が出迎えてくれて、案内していただきました。

大聖寺(といっても寺ではありません)の町は、江戸時代、加賀藩の支藩で、大聖寺藩10万石の城下町。
加賀藩3代藩主・前田利常の3男、利治が初代大聖寺藩主となっています。
町のあちこちに、城下町の面影が残っています。

まず石川県九谷焼美術館で九谷焼の名品を鑑賞したあと、「蘇梁館」に向かいます。

「蘇梁館」は、橋立港にあった北前船の船主の母屋を移築保存したもので、かつての栄華を彷彿とさせる立派な屋敷です。

ここで昼食をとったあと、山ノ下寺院群の実性院に向かいました。

実性院は、歴代の大聖寺藩主の菩提寺。別名「萩の寺」とも呼ばれる萩の名所です。
けれど、萩の花は惜しいかな、最盛期を過ぎていました。
それでも、少しだけ咲いているところをねらってみました・・・。

境内には、金木犀の花も・・・。

続きは、次回に・・・。

以前の記事は、こちら。
 「白萩の寺・実性院・・・加賀 」

ブログランキングに参加中です!
応援してね♪

「芸術・文学/写真」部門

「旅・民族/国内旅行」部門

PENTAX K100D
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
加賀市大聖寺 蘇梁館 実性院

秋を楽しむお出かけスポット!
by tokimekiroman | 2007-10-19 21:47 | Comments(26)
Commented by Shikokuboy at 2007-10-19 23:03 x
北前船は日本史ですね。江戸時代。
列車でのプチ旅行を楽しまれたのですね。
金沢の方にもこんなローカル色の感じられる車両が走ってますね。
列車の旅はいかがでしたか?
Commented by pure_heart96 at 2007-10-19 23:22
こんばんは^^
大聖寺にこられたのですね!大聖寺も歴史のある街ですよね
実性院や九谷焼美術館・・・・ そのあとは、どこに行かれたのでしょう・・・
深田久弥記念館とか、屋形船とかは乗らなかったのでしょうか
次回楽しみにしてます^^
Commented by yoas23 at 2007-10-20 01:50
同じ県内でも違った街は知らないことも多くて、
たまにはこうして散策してみるのも良いですね。
歩いて回れば新しい発見もあると思います。
古い町並みは気持ちも安らいで、ゆったりした気分になれますね。
何と言っても鈍行で行くのが良いですね。
Commented by siawasekun at 2007-10-20 05:07 x
秋の大聖寺散歩、楽しかったようて゜すね。
いろいろなショットから、様子、よく分かりました。

JR金沢駅から列車の旅、のどかなようでしたね。
こういうのも、いいですね。
(最近、こういうの、ないもので、・・・。)
参考にしようかな。。

地域の歴史もの、惹かれました。
ありがとうございました。

ランキング、今2位と1位ですね。
Commented by reiko at 2007-10-20 13:29 x
またまたお邪魔します~。
大聖寺は私の実家の近くで
学生の頃バスに乗って遊びに行きました。
当時の大聖寺は学生にとって”街”でした。(苦笑)
とても懐かしいです。最近訪れる機会がなくなり
久し振りに懐かしい大聖寺を拝見させていただきました。
ありがとうございます☆
Commented by netton at 2007-10-20 15:11 x
落ち着いた大聖寺の街をブログ上でご一緒させていただきました。
時代劇に出てくるような町並みで、身も心も落ち着きますね
そして、父を思い出させてくれる金木犀の香りに出会えて嬉しかったです。
Commented by akashiahime at 2007-10-20 17:51
実性院の萩は遅かったのですね。
残念でしたね。
次はどちらにいらしたのでしょう!
大聖寺、落ち着いた町並みと作家深田久弥や高田宏ゆかりの地
つづきを楽しみにしています!
Commented by ironsky at 2007-10-20 21:43
良い町並みですね。
こういうところをゆっくりと歩いてみたいものです。
花たちも、秋の日差しを受けて、気持ちよさそうに咲いています。
過ごしやすい季節になりました。
Commented by taka at 2007-10-20 22:25 x
わぁー私の好きな電車があるなー。嬉しい。 大聖寺藩の城下町の面影いいですねー
「蘇梁館」素晴らしいですね、又写真のアングルがお見事で素晴らしいです
実性院も、とてもいい所ですねー 感動です
萩のはなも・金木犀もとても素敵です。 金沢っていい所ですねーほんまに
昔はわりと良く行ったのに最近行く機会がありません。写真拝見する度に行きたくなります
それにしても、お見事な写真・流石「ときめきさん」ですねー素晴らしいです
感動を有難う御座いました。楽しませて頂きました。ポチしてきますね
Commented by indigo_s16 at 2007-10-21 17:39
青空の下で、散歩日和でしたね。
大聖寺は地名だけ知っていて、行ったことが無い場所でしたが、
なかなか、いい散歩コースのようですね。
Commented by kawa at 2007-10-22 00:34 x
城下町の面影が残っていますね。
ボランティアガイドさんもついてくれて、歩くのには、いいですね。

高校の同窓会で、歴史史跡などをめぐる会を作るそうです。
参加しようかなと考えています。
Commented by 風の旅人 at 2007-10-22 18:10 x
OB会での歴史探訪ツアー、いい企画ですね。
大聖寺は余り詳しくないのですが、
いろいろと藩政時代のものが残っているのですね。
「蘇梁館」は能登中島の廻船問屋「室木家」の
明治の館と雰囲気がにています。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-22 20:32
▼Shikokuboyさん、こんばんは♪
鈍行の旅、ほんとに久しぶりでした。時間が充分あるからこそ、楽しめる旅ですね。
車中は、久しぶりに会う人たちとおしゃべりを楽しんでいました。
それで、車中の写真がないんですぅ・・・。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-22 20:34
▼ pure_heart96さん、こんばんは♪
はい、 pure_heart96さんの加賀市にちょっとお邪魔いたしました。
深田久弥山の文化館、行きました!屋形船は・・・・。
今夜アップします♪
Commented by tokimekiroman at 2007-10-22 20:37
▼yoas23さん、こんばんは♪
大聖寺は福井県のほうに近い町で、ふだんなかなか行く機会がない町です。
それだけに、こうして散歩してみると、新しい発見がたくさんありますね。
こういう町歩きもいいものです。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-22 20:39
▼siawasekunさん、こんばんは♪
鈍行の旅、よかったですよ。
こうして、ふだん行かない町を訪ねてみるのも面白いです。
おすすめですよ。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-22 20:43
▼ reiko さん、こんばんは♪
>大聖寺は私の実家の近くで
学生の頃バスに乗って遊びに行きました。

そうだったんですか!
古い部分も残っているし、いろいろ見どころもあって、いい町ですね。
ぜひ、出かけてみてはいかがでしょう?
Commented by tokimekiroman at 2007-10-22 20:45
▼ netton さん、こんばんは♪
天気にめぐまれ、いい散歩になりました。
こういう歴史散歩は楽しいですね。
>父を思い出させてくれる金木犀の香りに出会えて嬉しかったです。
そうなんですか。金木犀は今の季節、あちこちで見かけますよ。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-22 20:47
▼akashiahimeさん、こんばんは♪
はい、萩の花は遅かったです。前に行った時は早かったし・・・。
なかなかいい時期に出会えません。
深田久弥山の文化館、きょうアップします♪
Commented by tokimekiroman at 2007-10-22 20:51
▼ironskyさん、こんばんは♪
同じ県内でも違った町に行けば、また気分を変えた旅ができるものですね。
夏の暑さも終わったし、小さな旅をするには、今の時期が一番ですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-22 20:53
▼ taka さん、こんばんは♪
最近は新しい町ではなく、古いものが残る町に惹かれます。
城下町をあちこち見て歩くのも面白いかも知れませんね。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-22 20:55
▼ indigo_s16さん、こんばんは♪
コメント、ありがとうございます。
大聖寺は小さな町ですが、歩いて見てまわるには、ちょうどいいですね。
ふだん行かない町を歩くのは楽しいものですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-22 20:57
▼kawa さん、こんばんは♪
はい、ボランティアガイドさんがいろいろと親切に説明してくれるので、すごく助かります。
>高校の同窓会で、歴史史跡などをめぐる会を作るそうです。
そうなんですか。
そういう機会はめったにないので、きっと楽しいと思いますよ。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-22 21:01
▼風の旅人さん、こんばんは♪
楽しかったですよ。今度は能登に行くかも?
ぜひ一緒に行きましょう。
>「蘇梁館」は能登中島の廻船問屋「室木家」の明治の館と雰囲気がにています。
そうなんですか。能登にも歴史を感じさせるものが多いですよね。
Commented by makochi09 at 2007-10-24 11:12
おはようございまーす。
風景を楽しみながら列車の旅いいですね。
昔ながらの歴史ある街を歩きながらその当時に想いをはせる
ってすごく幸せなひとときかも・・
「蘇梁館」のお屋敷の写真・・すごく好きだなぁ・・
障子の向こうに見える緑の穏やかな風景と暖かな光が
たたみにもれているところがいいね

金木犀も綺麗に咲いてますね
Commented by tokimekiroman at 2007-10-24 18:56
▼ makochi09さん、こんばんは♪
こういう町歩き、楽しいものですね。
「蘇梁館」、船主の家だけあって、障子の紋様も贅を凝らしていて、さすがと思いました。
<< 秋の大聖寺散歩(2) 金沢の夜を彩る「月見光路」(2) >>