雨の日のそばの花(信州)
御鹿池の周りを巡って、散策を楽しんだ後、赤倉温泉の「遠間旅館」に入りました。
ここで、北信越各県からOBが集う会合があった訳なのです。
d0043136_2314055.jpg

赤倉温泉 遠間旅館


源泉かけ流しの温泉に入り、のんびりしたあと、お待ちかねの夕食です。
懐かしい顔ぶれもたくさんあり、楽しい語らいのひとときを過ごしました。
d0043136_233155.jpg


翌朝、「遠間旅館」の社長で、温泉ソムリエの遠間和広さんのお話を聞きました。
d0043136_2342439.jpg

遠間さんは信越放送ラジオの番組にレギュラー出演している方です。軽妙な語り口で、温泉の効能について、大変勉強になるお話でした。

懐かしい顔ぶれと再会を約しながら別れて、雨の中、旅館を出発、「道の歴史館」に行きました。
ここは、その昔、北国街道の関川の関所があったところです。
d0043136_23144517.jpg


当時の関所が再現されていて、こんな旅人の姿もあります。
時代物が好きなので、館内の展示は、結構楽しめる内容でした。
d0043136_2316894.jpg


お昼近くになり、次に、めざしたのは、黒姫コスモス園近くのおそば屋さん。「手打ちそば処 うえだ」。
d0043136_23182229.jpg


こんな蕎麦を食べました。ざるそばに山芋とろろ丼がついた「そば膳セット」。1100円也。
なんか、食べてばかりいるような感じです・・・。
d0043136_2319335.jpg


雨は相変わらず、降り続いていて・・・。
d0043136_23204211.jpg


コスモスの花も雨に濡れて・・・。
d0043136_23212360.jpg


そばの花も・・・。
d0043136_23222314.jpg


d0043136_23234966.jpg


予定では、コスモスやそば畑をじっくり撮影することになっていたのですが、雨がやまず、撮影会(?)は早々に中止となりました・・・。
いつか、また来たいところです。

PENTAX K100D
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
新潟県妙高市 北国街道・関川の関所「道の歴史館」
長野県信濃町 周辺
[PR]
by tokimekiroman | 2007-10-05 23:50 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/6310902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 風の旅人 at 2007-10-06 11:30 x
更科系の白い蕎麦ですね!
あの辺りは霧の多いところ、
ひどいときには5~6メートル先行く車が見えないときがあります。
「霧下そば」の意味が良くわかります!
関川の関所の近くは良く通る道で気にはなっていたのですが
まだ、立ち寄ったことはありません。
今度覗いてみようかなぁ~


Commented by 小池 at 2007-10-06 14:22 x
花よりなんとやら、ですね
Commented by yoas23 at 2007-10-06 16:45
↑ほんと、風の旅人さんが言われるように更科そばですね。
花を愛で、蕎麦に舌鼓を打って、満足な旅だったと思います。
ただ、雨が止まなかったのは残念ですが、その分いろいろお話も出来たのでしょうね。
Commented at 2007-10-06 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makochi09 at 2007-10-06 21:06
こんばんはおそばおいしそうですねぇ・・
1100円でもざるそばも山芋そばもついてくるんですね。
なんかお得って感じ。
せっかくの撮影会雨で早々中止で残念でしたね。
でも真っ白なそばの花きれいですね
Commented by gonkappa at 2007-10-06 21:52
撮影旅行は残念な天気でしたが、OB会(学校でしょうか?)十分楽しめましたでしょうか?温泉に豪華な夕食、うまそうなソバそれで十分ですよね(笑)
Commented by taka at 2007-10-06 22:21 x
今日はご馳走一杯ですねー。宴会もたのしそうですねー
北国街道の関川の関所は歴史の重みがありますねー又旅人さんたち
とても素敵です。「ときめきさん」が撮られてるので、なお素敵やんねー
こんなの好きです。水滴が素敵やねー私も雫は撮れた事ありますが
水滴撮ったことないです。こんな素敵な水滴撮りたいです。夢ですが
蕎麦の花って始めてみました。実物見てみたいです何時の日にか
あーあ夢一杯でけましたねん。蕎麦美味しそうなのでおなかすいてきた
今日はブログ開設一周年の記事UPしました。ポチ押してきますね
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-10-06 22:35
真っ白な蕎麦の花、綺麗ですよね~~
これが実になると黒く成るんですから不思議です。
自分はうどんより蕎麦が好きです。
おいしそうは蕎麦、生唾でました^^;
Commented by miyullin at 2007-10-06 22:40
水滴がついているそばの花が又素適ですね!!
ご馳走も沢山頂いたようで、羨ましい限りです^^まさに、食欲の秋ですかね^^
Commented by akashiahime at 2007-10-06 22:47
こんばんは!
なつかしい人々との語らい!
温泉においしそうなお料理、お蕎麦に、コスモス、そばの花
楽しさいっぱい、雨もまた楽し!でしたね。
Commented by ironsky at 2007-10-06 22:51
美味しい料理と、古くからの仲間との話、すばらしい時間をお過ごしですね。
麺好きのわたしには、おそばはたまらなく美味しそうに見えます。
ツルツルいきたい。
Commented by siawasekun at 2007-10-07 03:11 x
温泉に入って、リフレッシュのようで良かったですね。
美味しいものを食べ、満足。。
懐かしい人たちとの語らい、いいものですね。

そば、コスモスなど美しい花との出会いも、いいですね。

ランキング、今両方とも、1位ですね。
凄い!!!!!
Commented by かおりん at 2007-10-07 12:53 x
こんにちは~♪
ご心配をおかけいたしました。
蕎麦の花の写真がこんなに大きいのは初めて見ました。
この花からどうやって蕎麦に辿り着くのか予想もつきません^^
Commented by tokimekiroman at 2007-10-08 18:03
■風の旅人さん、こんばんは♪
そうそう。それで、このあたりのそばを「霧下そば」というんだそうです。
とても美味しかったですよ。
「関川の関所」、ぜひ立ち寄ってみてください。
もっと時間をかけて、見たいと思ったくらいです。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-08 18:04
■小池さん、こんばんは♪
はい、仲間とわいわいがやがや、美味しいものを食べるのは最高ですね!
Commented by tokimekiroman at 2007-10-08 18:06
■ yoas23さん、こんばんは♪
1日目は良かったんですが、2日目は朝から雨で・・・。
コスモス園、期待していただけに、残念でした。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-08 18:07
■カギコメさん、こんばんは♪
はい。分かりましたよ。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-08 18:11
■ makochi09さん、こんばんは♪
ざるそばは800円なのですが、メニューを見たら、ざるそばに山芋とろろ丼がついた「そば膳セット」というのがあったので、こちらにしました。
ちょっと得した感じです。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-08 18:15
■gonkappaさん、こんばんは♪
以前、働いていた職場関係のOB会なんですが、中には何十年ぶりに会った人もいて、懐かしい思いでいっぱいでした。
2次会も夜遅くまで、盛り上がりましたよ。

Commented by tokimekiroman at 2007-10-08 18:18
■takaさん、こんばんは♪
takaさんは歴史ものがお好きですよね。
関川の関所、江戸と佐渡金山をつなぐ北国街道で、勉強になることがたくさんありましたよ。
ここはおすすめです。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-08 18:21
■sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
雨の中ですが、本場信州のそばの花が撮れてよかったです。
生唾ゴックンですか?
私は麺類となると目がなく、うどんもそばもソーメンも好きです。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-08 18:24
■miyullinさん、こんばんは♪
旅行に出ると、不思議に食欲がわいてきますね。
途中に「別腹」と言って、ソフトクリームを食べたり、食三昧でした♪
Commented by tokimekiroman at 2007-10-08 18:26
■ akashiahimeさん、こんばんは♪
温泉に入って、おなかがすいたところで、美味しい料理とお酒。
これはたまりませんね!
おかげで、ダイエットの効果が帳消しになったみたいです。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-08 18:34
■ ironskyさん、こんばんは♪
古い付き合いの仲間との語らいは、理屈抜きに楽しいものですね。
こんな付き合いをいつまでも続けたいものです。
今回は有名な信州蕎麦ですが、その土地の蕎麦を賞味するのも旅の楽しみの一つですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-08 18:37
■ siawasekun さん、こんばんは♪
温泉、美味しい料理、土地のお酒、懐かしい顔。
それに、自然の中を散策、写真撮影・・・。
最高に楽しい2日間でした!
いつも応援、ありがとうございます!
Commented by tokimekiroman at 2007-10-08 18:44
■かおりん さん、こんばんは♪
そばの花、もう枯れ始めたところもあり、辛うじて咲いている花に出会えた感じです。
これから11月にかけて、新そばのシーズンだそうですよ。ゴックン!
Commented by kawa at 2007-10-08 20:40 x
OB会、楽しくすごされたようですね。雨で、お気に入りの写真がとれなかったのが惜しまれますね。

(近々、OB会があるのですが、参加は見送りました。)
Commented by tokimekiroman at 2007-10-08 21:33
■ kawa さん、こんばんは♪
はい、雨にたたられて。傘を差しながら写真を撮っていても、今ひとつ気分が乗らないですね。
OB会、懐かしい顔ぶれがそろっていて、いいものです。
Commented by Shikokuboy at 2007-10-08 22:25 x
とてもいいお写真です。ごちそうのお写真も垂涎ものですし、
お花の写真もばっちり。いいです。
おそばが食べたい。。。美味しそう。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-08 23:44
■Shikokuboy さん、こんばんは♪
自然派からグルメ派に転向です(笑)
信州に来たからには蕎麦を食べなきゃと、2日間ともお昼は蕎麦でした。
大まんぞくです♪
<< 芙蓉と大野からくり記念館 金沢 黒姫高原 御鹿池周辺を歩く >>