黒姫高原 御鹿池周辺を歩く
杉野沢(新潟県)でそばを食べたあと、県境をまたぎ、長野県に入りました。
めざすは、黒姫高原にある「癒しの森 御鹿池(おじかいけ)コース」です。
ガイドブックを見ると、約1.2km、約1.5時間のコースです。
駐車場に車を止め、カメラを首にぶら下げて歩き始めました。
まもなく、御鹿池のほとりに出ます。晴れた日は、黒姫山が見えるようですが、この日は雲がかかっていて見えません・・・。
d0043136_212035.jpg

御鹿池


d0043136_2125485.jpg

こんな道を行きます


道の途中に、青紫色の花を見つけました。形からして、あの有名なトリカブトのようです。
d0043136_2152849.jpg

ヤマトリカブト?


こちらは、何か分かりません。どなたか、教えてください・・・。
d0043136_216982.jpg


(追記:「サラシナショウマの蕾」だそうです。yoas23さん、ありがとうございました。10月5日)

池の近くには、ススキの穂が風にそよいでいました。
d0043136_2163787.jpg

ススキ


再び・・・
d0043136_2143826.jpg

御鹿池

このコースは、アップダウンもあまりなく、手ごろな散策コースです。
野鳥のさえずりも聞こえてきて、のんびりした気分になりました。

御鹿池の周りを歩き、もと来た道を帰ります。
気持ちのいい草原が広がります。
d0043136_235058.jpg


道の途中で、放牧の牛に出会いました。
放牧場の人に聞くと、ここには小屋はなく、一日中、牧草地で育てているそうです。
d0043136_2135262.jpg

放牧の牛


黒姫コスモス園の近くで、朝顔とコスモスが仲良く咲いている風景に出会いました。
d0043136_214918.jpg

朝顔にコスモス

このあと、この日の宿泊地・赤倉温泉に向かいました。
以下、次回に・・・。

PENTAX K100D
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
長野県信濃町 癒しの森 御鹿池コース

ブログランキングに参加中です!
応援してね♪
クリックはこちら!おかげさまで、今・・・位。

芸術・文学/写真



「旅・民族/国内旅行」部門

[PR]
by tokimekiroman | 2007-10-03 21:34 | Comments(29)
Commented by akashiahime at 2007-10-03 21:55
こんばんは
いいですね。ススキが風にゆれ、いよいよ本格的な秋ですね。
黒姫、赤倉と聞くとスキーがなつかしいです。もう何十年と滑っていませんが。もっとも滑っているより転んでいるほうが多かったのですが、、、
Commented by くてくて at 2007-10-03 23:39 x
秋らしい写真ですね~。
そのむかーし黒姫高原のペンションに行ったことがあり懐かしいです。
ただ夏だったので、コスモスはみたことがありません。
牛とリフトがいいかんじ。
Commented by cbx400fk2 at 2007-10-04 00:25
もうすっかり秋ですね~。2枚めのように、道が奥に続いている写真を見ると、どうしてもその先に行ってしまいたくなります(笑)。いつもランキングのクリックさせてもらっています。
Commented by siawasekun at 2007-10-04 04:45 x
黒姫高原にある「癒しの森 御鹿池コース」は、素敵なところのようですね。
素敵なショットから分かりました。
初めて、拝見しました。

見て、心和みました。
秋ですね。
御鹿池景色、お気に入りです。
トリカブトも、綺麗ですね。
ススキ景色、好きです。

御鹿池

ブログランキング、今2位と1位ですね。
何か、嬉しいです。
Commented by yoas23 at 2007-10-04 05:53
1.2kを1.5時間とはゆっくりとしたペースですね。
観察や撮影の時間とかも考えてあるのでしょうか?
でもこういった所は急がずゆっくり歩きたいものですね。

?の花はサラシナショウマの蕾のように見えます。
Commented by pure_heart96 at 2007-10-04 08:19
おはようございます*
秋の素敵な旅をされたんですね!
カメラを持って旅先での景色を眺めたり草花を撮ったり・・・
いいなぁ~~~いつになったらそんな時間もらえるかな
御鹿池・・・ひっそりといいですね
朝顔とコスモス・・・まるで今年の気候を象徴しているようです
まだまだ写真アップですよね!楽しみにしてますよ
Commented by miyullin at 2007-10-04 10:06
黒姫高原素適な所ですね。私も行ってみたくなりました^^
朝顔とコスモスのコントラストも素適です^^
牛さんの模様もくっきり出てますね^^
Commented by taka at 2007-10-04 12:08 x
御鹿池、とても素敵です、池大好きな私には、とても嬉しい風景です。
流石お見事素晴らしいです。お花もとても綺麗です
牛さん いいねーのんびりとした雰囲気で、草原の写真と共にアングル
が素敵です。楽しませていただきました。
又takakaの拙いブログに、いつも・来て頂きまして、「ときめき」さんの
ような素晴らしい方がといつも恐縮です。有難うございます。
ポチと押します
Commented by taka at 2007-10-04 12:13 x
忘れたこと
ススキがとても素敵やなー こんなに綺麗に撮れたらいいなー
私もススキ大好きです。綺麗に撮りたいです
流石 ときめきさんです 実にお見事です
Commented by makochi09 at 2007-10-04 14:53
こんにちは・・今日は久しぶりの快晴になって暑いくらいです。
金沢はどうかなぁ・・
さてススキが揺れてほんと秋らしい風景って感じしますね。
のどかな放牧の牛の風景もいいね。そこだけ時間がゆっくり
流れてる感じがしていやされます。
リフトがあるってことはそこは冬場はスキー場になるんですねぇ
スキーなんてもう何年やってないんだろう・・
旦那は毎年は家族を置いて一人で飲み屋仲間といっちゃうんだよね
Commented by kaorin at 2007-10-04 19:04 x
こんばんは~♪
秋の中に牛がいて、コスモスと朝顔。
トリカブトまで見られてラッキーです。
いつも思うのですけど、素敵なブログです(^^)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-10-04 19:58
こんばんは。
トリカブト、綺麗ですね。
でも、○トリカブトなのかは自分にもさっぱりわかりません。
特にトリカブトは種類が多く、特定が難しいようです。
色々なHPを見ても、同じエリアなのに名前が様々でやはり特定に迷っているようです。
お力になれずにすみません・・・
Commented by netton at 2007-10-05 13:10 x
ご無沙汰しておりました。
小さい秋を探しに新潟、長野とあっちこっちドライブですカァーΣ^)/
ネット上で一緒に旅をさせていただきました。 うっとり・・・
Commented by tokimekiroman at 2007-10-05 20:26
★ akashiahimeさん、こんばんは♪
このあたりはスキー客が多いようですね。「ホワイトシーズン」「グリーンシーズン」と呼んでいますが、「グリーンシーズン」も見どころが多くて、おすすめですよ。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-05 20:30
★くてくてさん、こんばんは♪
黒姫高原、そういえば、洒落た感じのペンションを数多く見かけました。
コスモスとそばの花が見どころのようです。
のんびり草を食む乳牛もいい感じでした。すぐ近くまで寄って来るんですよ。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-05 20:34
★cbx400fk2さん、こんばんは♪
いつもありがとうございます。
その場の雰囲気をなるべくお伝えしようと思っているので、道を見ると、たいていカメラを向けてしまいます。
こんな道をなにげに進んでいくと、トリカブトの花が咲いていたりします。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-05 20:37
★ siawasekun さん、こんばんは♪
御鹿池、ほんとは晴れの日だったら、もっと良かったんですが、ぜいたくは言えませんね。
くもりだったので、暑くもなく、さわやかな風を感じながら、歩けました。
いつもありがとうございます。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-05 20:52
★yoas23さん、こんばんは♪
「?」の花、教えて頂き、ありがとうございます。さっそく、追記で入れさせて頂きました。
信濃町発行の「癒しの森 コース図」に「癒しの距離約1.2km、癒しの時間約1.5時間」とあります。
なにしろ「癒しの森」ですから、川のせせらぎ、鳥のさえずりに耳をかたむけ、ゆったり歩くと、1時間半なのではないでしょうか。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-05 21:03
★ pure_heart96さん、こんばんは♪
気の合った仲間との旅行は、楽しいものですね。
朝顔とコスモス、ちょっと珍しいですよね。「これ!これ!」と思って、カメラを向けてみました。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-05 21:11
★ miyullinさん、こんばんは♪
黒姫高原、金沢からは意外に近いですよ。
広い牧草地に牛さんものんびり遊んでいて、のどかな風景でした。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-05 21:15
★takaさん、こんばんは♪
池や滝、川・・・。水のある風景は心が休まる感じがしますね。私も大好きです。
くもり空でしたが、適度な運動にもなり、気持ちのいい散策コースでした。
ポチ、ありがとうございます。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-05 21:21
★makochi09さん、こんばんは♪
ここは高原なので、やはり秋の訪れは平地より早いようです。
はい、ここは冬場はスキー場になるんですが、私はスキーはしないので、今の時期のほうが味わい深いような気がしました。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-05 21:24
★ kaorin さん、こんばんは♪
癒しの森、手ごろな散策コースです。
トリカブトといえば、高山地帯でしか見られないと思ってたので、思いがけず出会えてよかったです。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-05 21:27
★sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
トリカブト、写真では見るんですが、それが突然目の前にあらわれて、ビックリしました。
種類もいろいろあるんですね。ありがとうございます。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-05 21:37
★ netton さん、こんばんは♪
お久しぶり!
初秋の信州路をドライブして来ました。
紅葉にはまだ早いですが、それなりに秋の旅行を楽しんで来ました。
Commented by ironsky at 2007-10-05 22:13
トリカブト、山歩きをしていると、時々見かけますね。
かなり前でしたが、この根を使った殺人事件がありました。
その時にトリカブトは、テレビなどでも取り上げられ、有名になりました。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-05 22:26
★ ironskyさん、こんばんは♪
トリカブト殺人事件、たしか推理小説にもありましたね。
根っこは猛毒だそうですが、花は綺麗ですよね。
Commented by kawa at 2007-10-06 22:46 x
>サラシナショウマの蕾
山歩きをされている yoas23さんでないと、わからないでしょうね。
私は、ネットの図鑑で調べましたが、わかりませんでした。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-08 17:49
★kawaさん、こんばんは♪
名前が分からないけど、ちょっと変わった形なので、撮ってみました。
yoas23さんに教えてもらい、助かりました。
kawaさん、ネットで調べていただき、ありがとうございます。
<< 雨の日のそばの花(信州) 苗名滝(妙高市) >>