苗名滝(妙高市)
29日(土)、30日(日)、新潟・長野方面へ行って来ました。
金沢から北陸自動車道、上信越自動車道を走って、3時間で妙高高原ICに到着です。近くなりましたね。

まず昼食、という訳で、杉野沢温泉というところにある「味処そばの花」に入りました。
そこで、「十割そば」を賞味しました。つなぎを使わないそばで、すきっ腹にどんどん入っていきます。
d0043136_23251386.jpg

たまたま地元のおばさんとテーブルが一緒になりましたが、「きのうまで冷房を入れていたのに、きょうは暖房を入れている」という話でした。
急に冷え込みが来たらしく、気温は13度でした。

そのあと、苗名滝に向かいました。ここは「日本の滝100選」の一つだそうです。
d0043136_2329070.jpg

落差は55メートル。紅葉にはまだ早かったですが、このあたりが紅葉になると一段と綺麗だろうと思わせる風景です。
d0043136_2311367.jpg


関川の流れ。
d0043136_2332068.jpg


吊り橋。
d0043136_2313039.jpg


てっきり信州と思っていましたが、地図を見ると、新潟と長野の県境で、ぎりぎり新潟県だそうです。

PENTAX K100D
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
新潟県妙高市 苗名滝
[PR]
by tokimekiroman | 2007-10-01 23:41 | Comments(27)
Commented by かおりん at 2007-10-02 01:10 x
こんばんは~♪
信州そばは美味しかったですか?
長野は小さい頃に親と一緒に行ったらしいのですが、
私の記憶にはありません。
あ、新潟になるのですね。
新潟は行ったことがあるんですよ。
いずれにしても、吊り橋や滝は、私には新鮮な景色です。
秋にはどんな姿を見せてくれるのでしょう(^^)
Commented by yoas23 at 2007-10-02 02:37
さすが日本の滝100撰に選ばれただけあって、どっしりとした風格がありますね。
私も何度か妙高へは行っていますが苗名滝は見たことも無いのです。
今度行ったら是非寄りたいと思います。

Commented by siawasekun at 2007-10-02 03:34 x
十割そば、美味しかったでしょうね。
私も、大好きです。

苗名滝、素敵ですね。
「日本の滝100選」の一つですか、・・・。
なるほど、初めて知りました。
見せていただき、嬉しいです。

ランキング、今2位と1位ですね。
Commented by かおりん at 2007-10-02 14:31 x
こんにちは~♪
ポチ♪をわすれちゃいました~
Commented by taka at 2007-10-02 17:14 x
新潟・長野方面へ行かれたんですねー。お蕎麦おいしそうですねー。
苗名滝、すばらしい滝ですねー、写真が素敵なので、伝わってきます。
吊り橋素敵ですねー。つり橋好きなんです。又つり橋を入れた風景が
何とも素敵な風景で、見ていても嬉しいです。
あらっ。。ここにも、ポチ押すとこあるのですか
何処にあるのでしょうか、すみません教えて下さいませ。
お願いします。今まで分からなくてすみませんでした。
Commented by makochi09 at 2007-10-02 18:25
こんばんはふらっと遊びに来たら土日で金沢出て新潟、長野方面へ
いかれたんだぁ・・信州のおそばは、しこしこ腰があって
おいしいんですよねぇ・・
見ていたら食べたくなってしまいました。
滝も見事ですねぇ・・迫力ある水の流れって感じがします。
これから紅葉シーズンは滝とか釣り橋って実に絵になる光景ですよね
Commented by ironsky at 2007-10-02 21:30
私の住んでいる地域も、日曜日は寒い一日でした。
急に秋らしくなりました。
新蕎麦の季節ですね。
十割蕎麦、ツルツルっていきたいものです。
美味しそう。
Commented by kawa at 2007-10-02 22:23 x
やはり、苗名滝でしたか。10年くらいまえでしょうか、台風か何かで、岩が崩れ、そばまでいけなかったことを覚えています。
Commented by makimaki59 at 2007-10-03 11:02
ヨットの大会のお手伝いに「諏訪湖」「野尻湖」によく出かけるのですが、
上信越自動車道ができて本当に便利になりました。
あのあたりは妙高や黒姫などの山々の景色も最高ですね!

苗名滝・・・紅葉のシーズンに行ってみたいところですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-03 16:12
▼ かおりん さん、こんにちは♪
そば、美味しかったですよ!
もともと、そばには目がないほうですから。
苗名滝は、これから秋が深まれば、素晴らしい景観でしょうね。
ちょっと季節的に早かったのが残念です。

ポチ、ありがとうございます♪
Commented by tokimekiroman at 2007-10-03 16:16
▼ yoas23さん、こんにちは♪
苗名滝、よかったですよ。
駐車場も整備されており、歩く距離も短いので、気軽に行けるコースです。
大きな岩があって、近くへ行けないのが残念ですが。
ぜひ立ち寄ってみてください。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-03 16:18
▼ siawasekun さん、こんにちは♪
十割そば、美味しいですね。
苗名滝、豪快な落ち方で、見ごたえがあります。
いつも応援、ありがとうございます。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-03 16:22
▼ taka さん、こんにちは♪
吊り橋の上で写真を撮ろうとしたら、すごく揺れるんですよ。
ランキングのポチは、右のサイドバーにあるんです。
おかげさまで、今、写真部門と国内旅行部門で1位なんです。
また、よろしくね♪
Commented by tokimekiroman at 2007-10-03 16:26
▼makochi09さん、こんにちは♪
はい、用事があったので、行って来ましたが、ついでにあちこち見て来ました。
紅葉には早かったですが、それなりに楽しんで来ました。
また、アップしますね♪
Commented by tokimekiroman at 2007-10-03 16:29
▼ ironskyさん、こんにちは♪
やっぱり日曜日は寒かったんですか。
日曜日の信州は一日中雨でした。
2日ともそばで、うれしいことに蕎麦三昧でした。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-03 16:31
▼ kawa さん、こんにちは♪
さすが kawa さん、詳しいですね。
吊り橋を渡ったあと、滝のそばまで行ける道があったようですが、今も復旧されてなく、大きな岩に阻まれて、行けないんです。
どうして治さないんでしょう?
Commented by tokimekiroman at 2007-10-03 16:34
▼makimaki59さん、こんにちは♪
はい、妙高や黒姫の山々を期待して行ったんですが、天候が悪く、残念な思いをしました。
不完全燃焼です。
Commented by taka at 2007-10-03 18:45 x
わぁー凄い 一位だー  おめでとう御座います。
勿論「ときめきさん」だもん、一位当然だけどねー でも素敵
このブログの事良く知らなかったんです。ごめんなさい/ペコン
もう、分かりましたです今押しました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-10-03 20:54
こんばんは。
素晴しい滝ですね。
「日本の滝100選」に恥じない立派な滝ですね。
紅葉の頃はきっと賑わうのでしょうね~~
Commented by tokimekiroman at 2007-10-03 21:50
▼ taka さん、こんばんは♪
ありがとうございます!
皆様の応援のおかげです。
また、よろしくお願いします。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-03 21:52
▼sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
ほんとは近くまで行きたかったんですが、大きな岩があって、川の中に入らないと、滝まで行けない状態です。
紅葉の頃はきっと素晴らしいでしょうね♪
Commented by miyullin at 2007-10-04 10:08
長野は本当にお蕎麦が美味しいですよね。
滝の水の流れの感じ、素適です。マイナスイオンいっぱいですね。
Commented by アースグリム at 2007-10-05 09:24 x
はじめまして。滝ぴーぷるより苗名滝のキーワードでお邪魔しました。
偶然にも先日苗名滝に行ってきたんです。一年に1,2回行くのですが
杉野沢温泉に美味しいお蕎麦屋さんがあるのは知りませんでした。

この滝は紅葉の季節、とても綺麗ですよ~今年は11月初めくらいかと。
またお邪魔させていただきます。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-05 20:11
▼ miyullinさん、こんばんは♪
このあたりは有名なそばどころですよね。2日間ともお昼は蕎麦を堪能しました。
はい、マイナスイオンたっぷりで、深呼吸して来ました♪
Commented by tokimekiroman at 2007-10-05 20:20
▼アースグリムさん、こんばんは!はじめまして♪
滝の写真、たくさん撮っていらっしゃるんですね。
また、よろしくお願いします。
おそば屋さん、ぜひ寄ってみてください。
紅葉の頃、見てみたいですが、ちょっと遠くて・・・。
アースグリムさんのブログで楽しませていただきます♪
Commented by ひろ at 2007-10-10 19:45 x
長野在住です。黒姫、妙高周辺は霧下そばが有名ですが
苗名滝と言うと私は、流し素麺ですね。
もう寒くて季節はとうに過ぎましたが、夏は暑さを忘れるぐらい
気持ちいいですよ。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-10 21:14
▼ひろさん、こんばんは!はじめまして♪
コメント、ありがとうございます。
流し素麺、そういえば、滝へ行く道で「流しそうめん」の看板を見ましたよ。
その店で、皆でソフトクリームを食べて来ました。
今度、行ったら、流しそうめんをぜひ食べてみたいと思います。
情報、ありがとうございました。
<< 黒姫高原 御鹿池周辺を歩く 大野灯台からの眺め >>