人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金沢大野こまちなみを行く
先日、「金沢大野こまちなみフェスタ」に行って来ました。
大野は、日本海に面した港町。その昔、北前船の回船業で栄え、のち醤油造りの町としても有名になりました。最近の話題では、映画「しあわせのかおり」のロケ地となった町です。

金沢大野こまちなみを行く_d0043136_2333866.jpg


ここには、今も昔ながらの古い町並みが残されていて、・・・
金沢大野こまちなみを行く_d0043136_236244.jpg


フェスタに合わせて、「こまちなみ保存建造物」12棟が公開されていました。
金沢大野こまちなみを行く_d0043136_2327172.jpg


金沢大野こまちなみを行く_d0043136_238316.jpg


回船業で栄えた頃を彷彿とさせる建物の内部です。
金沢大野こまちなみを行く_d0043136_2395184.jpg


金沢大野こまちなみを行く_d0043136_231087.jpg


金沢大野こまちなみを行く_d0043136_23103513.jpg


昔の大福帳や北前船の資料など「我が家のお宝」が公開されていました。
金沢大野こまちなみを行く_d0043136_23125496.jpg


古民家の一つでは、シンガーソングライター つばさのミニコンサートも・・・。
金沢大野こまちなみを行く_d0043136_23163782.jpg


歴史を感じさせる醤油醸造の建物。
「大野の醤油」は、甘口で、調理の際、砂糖を入れなくてもいいくらい、と料理の先生が話していました。
金沢大野こまちなみを行く_d0043136_23175795.jpg


この中で、名物「醤油ソフトクリーム」を賞味しました。
金沢大野こまちなみを行く_d0043136_23184624.jpg

ほのかに、醤油の味がして、とっても美味しいのです。

金沢大野こまちなみを行く_d0043136_2327433.jpg

時代をタイムスリップしたような感覚が味わえる不思議な町。金沢には、こんなところもあるのですよ。

PENTAX K100D
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
金沢大野こまちなみフェスタ
by tokimekiroman | 2007-09-21 23:27 | Comments(30)
Commented by siawasekun at 2007-09-22 02:29 x
金沢大野こまちなみフェスタ、良かったようですね。
素敵なショットで、よく分かりました。

特に、醤油造りのショットに惹かれました。
好きです。
いいものを見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ランキング、今3位と2位ですね。
Commented by yoas23 at 2007-09-22 09:01
大々的に宣伝した古い町並みではなく、
日常、普通にそこにあるような町並の方が趣があって良いですね。
せかせられること無く、ゆっくり見て周りたいものです。

甘味のある醤油というのが気に入りました。
おそらく大豆が持つ甘味がそのまま生かされているのでしょうね。
Commented by miyullin at 2007-09-22 10:12
此処は私も以前行ったことがあります。醤油ソフト、私も食べましたよ。どうかな~~て思ったけど、結構いけましたよね^^
凄く力作の投稿だと思いました^^
Commented by pure_heart96 at 2007-09-22 12:27
こんにちは^^
金沢大野・・・聞いたことはありますが行ったことはありません
古い町並み・・・残しておきたいですよね
懐かしい香りがただよってきます
醤油のソフト・・・想像できないけど、おいしそう♪食べてみたうな
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-09-22 20:05
こんな素敵なな情緒ある町並みが残っているんですね。
小京都のようですね。

Commented by ironsky at 2007-09-22 22:26
このような町並みが残っているということに驚きを感じます。
空襲がなかったからでしょうね。(歳がばれそう)
Commented by くてくて at 2007-09-23 08:32 x
壁が特徴的ですよね。2階のお隣との境のところとか。
街全体がいい雰囲気だし、さすがときめきさん、その雰囲気を出す写真ですね!
大野は一度行きましたがしょうゆソフトは食べなかったなぁ。
ちょっと躊躇しちゃいました(汗)。

Commented by ssd-clinic at 2007-09-23 11:04
はじめまして…
いいかんじですねっ(^_^)b。
Commented by gonkappa at 2007-09-23 18:02
太い梁や格子戸、うだつなど、古い町並みですがこの町で今も脈々と生活が続けられているのでしょうね?いつまでも本物の町として残されると良いですね。
Commented by 雨帳瑞絵 at 2007-09-23 18:16 x
古い町並みを歩いたり写真を撮ったりするの大好きです。
いいなぁ風情がでて。
戦時中空襲に遭って神奈川ではあまりお目にかかれませんね。
いきたいなぁ、真夏の暑い中人通りのない古民家の町並み歩きたいです。
醤油ソフトも食べたいですしね^^
Commented by かおりん at 2007-09-23 22:06 x
こんばんは~♪
金沢、どこを見ても胸がキュンとします。
今年、「純情きらら」のロケ地、岡崎のカクキューを見学しました。
ここは味噌の会社なので味噌のソフトクリームがありました。
買って食べましたが美味しかったです(^^)
Commented by makochi09 at 2007-09-23 22:08
こんばんはいつも遊びに来てくれてありがとう。
金沢の古い町並みや昔ながらの骨董品いいですね
ほんと歴史のある街なんだナァ・・なんて思いながら写真見てました。
古今が混じる場所でソフトクリームもいいですねぇ・・
しかも醤油ソフトクリーム?
どんな味なんだろう・・

Commented by mie at 2007-09-23 23:16 x
この前お邪魔しましたが、その後PC入れ替えなどで来れませんでした。
昔が残っている町並み、大好きです。
こんなトコ、歩いてみたいなぁ・・・
それに醤油ソフトクリームなんてのも食べてみたいです。
住まいのようですが、こまちなみ保存建造物って
中に入れるのですか?
Commented by taka at 2007-09-24 12:01 x
「こまちなみ保存建造物」12棟が公開されたんですかーいいですねー
こんなの見るの大好きです。昔は港町で栄え、醤油の街として栄えたののですねー。回船業で栄えた頃を彷彿とさせる建物の内部は又いい感じ
ですよねー感動です。又ミニコンサートもあって良かったですねー
ほんと、金沢っていいですねー 又写真がとても綺麗だから、見てても
とても楽しいです。有難う御座いました
いつか、金沢行きたいと思ってます。もう随分前に行きましたままです
下手な写真ですが 今日は「徳川園」UPします。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-24 16:49
▼ siawasekun さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
こまちなみフェスタに行ったのは初めてなんですが、いい雰囲気でした。
古い町並みには惹かれるものがありますね。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-24 16:51
▼yoas23さん、こんにちは♪
>おそらく大豆が持つ甘味がそのまま生かされているのでしょうね。
なるほど。さすがですね。そういうことなんですね。
きょう、スーパーで、ここの「ヤマト醤油」を見つけたので、買って来ました。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-24 16:54
▼ miyullinさん、こんにちは♪
大野、行ったことあるんですか。行動半径広いですね!
しょうゆソフト、初めてでしたが、意外と(!)いけますね!
Commented by tokimekiroman at 2007-09-24 17:02
▼ pure_heart96さん、こんにちは♪
大野も金石も北前船で栄えた頃の雰囲気が残っていて、嬉しいです。
そういえば、加賀の橋立には北前船の資料館がありますね。みんな北前船でつながっていた訳ですね。
しょうゆソフト、醤油の味がする(当たり前?)ソフトクリームです。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-24 17:04
▼sakusaku_fukafukaさん、こんにちは♪
「小京都」とまではいきませんが、今度、映画の舞台にもなったので、脚光を浴びるかも知れません。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-24 17:07
▼ironskyさん、こんにちは♪
そうですね。古い町並みが残っているということは、まず第一に空襲で焼けなかったことが挙げられるかも知れません。
奈良、京都、金沢、・・・偶然かも知れませんが、残されたものを大事にしていきたいですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-24 17:15
▼ くてくて さん、こんにちは♪
よく見ると、古い商家にはうだつ(卯建)が上がっていますね。
うだつは富の象徴、というそうですから、そういう商家が多かったんでしょうね。
しょうゆソフト、私も初めてでしたが、食べてみてよかったです♪
Commented by tokimekiroman at 2007-09-24 17:16
▼ssd-clinicさん、こんにちは!はじめまして♪
コメント、ありがとうございます。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-24 17:19
▼ gonkappaさん、こんにちは♪
ここはみな、ふだん生活している場所ですから、入ることはできませんが、フェスタの日は特別に公開されていました。
珍しい内部の調度品や昔の史料などを見ることができて、よかったです。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-24 17:21
▼雨帳瑞絵さん、こんにちは♪
こういう町並み、雨帳さんの好きな世界なんですね。
今度おいでください。
しょうゆソフトも待っていますよ♪
Commented by tokimekiroman at 2007-09-24 17:24
▼かおりんさん、こんにちは♪
胸キュンですか。金沢、いろいろと胸キュンのスポットがありますよ。
味噌のソフトクリーム?いろんなのがあるんですね!
Commented by tokimekiroman at 2007-09-24 17:34
▼makochi09さん、こんにちは♪
古い町並みといっても金沢では少なくなっていて、ここ大野は数少ない場所です。こういうところ、残していってほしいですね。
汗がたらたら流れる暑い日だったので、冷たいしょうゆソフトがおいしかったです♪
Commented by tokimekiroman at 2007-09-24 17:49
▼mieさん、こんにちは♪
ここは金沢市の「こまちなみ保存区域」に指定されているんです。
ふだんは中は見られませんが、この日はフェスタということで、特別に内部が公開された訳なんです。ラッキー!でした。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-24 17:52
▼takaさん、こんにちは♪
12棟の「保存建造物」にそれぞれお宝があって、公開されていて、見ごたえのあるものでした。
ぜひ金沢へもおいでください!
Commented by akashiahime at 2007-09-24 21:21
こんばんは、大野のまちなみ風情がありますね。
町並みを保存するのはなかなか大変なことだと思います。
地域の人たちが町を愛していなければ。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-24 23:37
▼akashiahimeさん、こんばんは♪
そうですね。
古い町並みを保存していくのは、そこに住んでいる人たちにとっても大変な苦労があることと思います。町を愛する心がなければ、できないことですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大野弁吉とからくり人形 スカイスポーツの町 鶴来 >>