初秋の鶴来界隈
久しぶりに鶴来界隈へドライブです。
白山市の旧鶴来町は、白山を源流とする手取川が形成した手取川扇状地の扇の要にあたるところ。
平地より標高がやや高いこともあって、吹き抜ける風にも秋の気配が感じられました。

d0043136_1944567.jpg

ススキ


d0043136_19455633.jpg

オミナエシ(女郎花)


花から花へ、軽やかに飛び回る蝶も・・・。
d0043136_19502993.jpg

ヒャクニチソウ(百日草)にアゲハ


d0043136_1952873.jpg

ヒャクニチソウ(百日草)にツマグロヒョウモン(?)

蝶の名前はむずかしっす・・・(汗・・・)
追記: yoas23さんによると、ツマグロヒョウモンで正解でした。yoas23さん、ありがとうございました。(9月17日)

d0043136_2017154.jpg

センニチコウ(千日紅)


d0043136_20174880.jpg


d0043136_20224713.jpg

コムラサキ


おっきい・・・
d0043136_203052.jpg

トウガン


いろいろと忙しく、取材もままならぬ日々でしたが、ようやく少しストックが・・・(笑)
次回は樹木公園の中を・・・。

PENTAX K100D
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
白山市(旧鶴来町)
[PR]
by tokimekiroman | 2007-09-15 19:47 | Comments(26)
Commented by Shikokuboy at 2007-09-15 21:34 x
今晩は。とてもいい色合いですね。
こういう自然なマクロ写真は最高です。
tokimekiromanさんのお写真は本当に癒し系。いやなことがあっても、吹っ飛びます。いつも、本当にありがとうございます。
Commented by 雨帳瑞絵 at 2007-09-15 23:46 x
ススキの穂が実っていたりしてもう秋なんですね。
でもアゲハが飛んでいたりまだ晩夏の面影がある時期なんですね。
ときめきさんの写真はいつもピントがビシッとあっていて見ていて
爽快です。
いつも三脚使用しているのでしょうか?
Commented by くてくて at 2007-09-15 23:46 x
旧なんですか。。。
センニチコウは最近よくみかけます。
少し色が違う花がいっぱいでかわいい写真ですね~
コムラサキは名前を知りませんでした。調べる手間が省けました(笑)。
早く涼しい秋がこないかと待ち遠しいです。

Commented by taka at 2007-09-16 00:02 x
わぁー何と素晴らしい写真ばかりでしょう。目をみはる美しさです。
すすきもとても素敵に撮れて、オミナエシも・コムラサキもとても綺麗
又ちょうちょさんの美しいこと、素敵やなー♡
今日松尾池の帰りに、「山法師」この前青い実が一杯だったから、もし
かして赤くなってないかなと見に行きました。色づいてましたので撮って
きました。まだ一部が色づいただけでしたがね。嬉しかったです。
とても素晴らしい写真に感動でした。私は、まだ、幼稚園の写真しか撮れ
ませんが、少しでもと努力してます。コメント有難うございました♪
Commented by yoas23 at 2007-09-16 01:02
久し振りにtokimekiさんの美しい写真を見せて頂きました。
蝶はツマグロヒョウモンで正解です。
雄なので「爪黒」は無いですけど・・・。
(羽の爪先が黒いのは雌だけです)
センニチソウの2枚目、柔らかな感じがいいですね。
Commented by siawasekun at 2007-09-16 05:15 x
初秋の鶴来界隈 ですか。
ドライブ、いいですよね。
私、好きです。

ススキ景色、素敵ですね。
オミナエシ、ヒャクニチソウ、アゲハ、ヒャクニチソウ、ツマグロヒョウモンなどから、秋を感じますね。。

センニチコウ、コムラサキも、綺麗ですね。

トウガンは、実家でよく食べました。
懐かしいです。

ランキング、今3位と1位ですね。
Commented by pure_heart96 at 2007-09-16 15:21
こんにちは^^
すっかり秋の風景ですね!
こちらも気が付けばススキが真っ盛りです
太陽の日にあたり光って綺麗ですよね~
そろそろ気を入れ直して撮らねば・・・・^^;
Commented at 2007-09-16 15:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawa at 2007-09-16 20:03 x
ススキ、オミナエシ、秋の七草ですね。
花は、もう、秋といいたいところですあg、今日の東京は暑かったです。
Commented by gonkappa at 2007-09-16 22:48
こんばんは
いつものことですが、すばらしく鮮やかな写真と植物・蝶の名前の説明と至れり尽くせりのブログ楽しませてもらってます。ススキってキラキラと光ってきれいなんですよね、見かけと違って・・
Commented by かおりん at 2007-09-17 12:25 x
こんにちは~♪
素晴らしい写真に感動しました!
蝶と花、なんとも言えませんね。
昨夜、月とススキの絵を描きました。
まもなく出番ですね(^^)
Commented by netton at 2007-09-17 14:05 x
はぎ、すすき、ききょう、なでしこ、おみなえし、くず、ふじばかまは秋の七草でしたっけ???
こちらはまだ暑いですけど、吹く風は涼しくなりました。
こむらさき・・・こちらではムラサキシキブと呼んでます。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-17 14:15
★Shikokuboyさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます。
平地を離れて少し山間部に入ると、やはり秋らしい風が吹いていました。
こういう場所に来ると、気分がすっきりしますね。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-17 14:20
★雨帳瑞絵さん、こんにちは♪
ススキが風にそよぐさまが秋を感じさせてくれますね。
たいてい三脚を使うんですが、今回は手持ちです。
K100Dは、手ぶれ防止機構がついているので、助かっています。
でも三脚なしだと、どうしても手ぶれが気になります。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-17 14:24
★ くてくて さん、こんにちは♪
鶴来町も白峰村などの白山ろく5村も今では白山市になっています。
センニチコウは色が華やかで、遠くからでも目立ちますね。
道路沿いに華やかなお花畑があったので、車を止めて撮ってみました。

Commented by tokimekiroman at 2007-09-17 14:27
★ taka さん、こんにちは♪
花の写真を撮っていたら、そこへチョウが飛んできて・・・。
うれしくなって、シャッターを押しました。
だんだんと色づく、これからの秋が楽しみですね♪
Commented by tokimekiroman at 2007-09-17 14:39
★yoas23さん、こんにちは♪
教えていただき、ありがとうございます。さっそく追記で入れました。
図鑑で調べても、なかなか分からず・・・、助かりました。
センニチコウは、花の形が面白いですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-17 14:45
★siawasekunさん、こんにちは♪
小さな秋を見つけに、あちこち車で回るのも楽しいですね。
うまくチョウに出会って、ラッキーでした。
いつもありがとうございます。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-17 14:48
★ pure_heart96さん、こんにちは♪
野山はすっかり秋の装いですね。
ススキはあっちでもこっちでも見かけました。
pure_heart96さんの写真、楽しみです。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-17 14:49
★カギコメさん、こんにちは♪
ありがとうございます!
Commented by tokimekiroman at 2007-09-17 14:52
★kawa さん、こんにちは♪
9月には行っても、まだ暑い日がありますね。
これも温暖化の影響でしょうか。
「秋の七草」を頭に持って来ました。秋を感じていただければ、うれしいです。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-17 14:56
★gonkappaさん、こんにちは♪
ありがとうございます。
ススキ、前に夕方の逆光の中で撮ったことがあるんですが、キラキラ輝いていました。今回はそういう条件でなく、ちょっと残念でした。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-17 14:59
★ かおりん さん、こんにちは♪
花にチョウがとまると、思わずシャッターを押してしまいます。
月にススキも絵になりますねぇ!
Commented by tokimekiroman at 2007-09-17 15:09
★nettonさん、こんにちは♪
秋の七草を二つ、見つけました。
コムラサキ、ムラサキシキブともいうんですね。赤紫のかわいい実がいっぱいです。
Commented by ironsky at 2007-09-17 20:31
暑い暑いと思っていても、いつの間にはススキの穂が出ていたんですね。
私もちょっと注意してみてみたら、あちこちでススキが見られました。
寂しいけれど、秋ですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-17 20:51
★ ironskyさん、こんばんは♪
そうですね。こんなにススキの穂が出ていたのに気付きませんでした。
街中では気付きませんが、野山はすっかり秋ですね。
<< 初秋の樹木公園 やまぼうしの実 初秋の奥卯辰山 >>