やまぼうしの実 初秋の奥卯辰山
小さい秋を見つけに、奥卯辰山を歩いてみました。

オレンジ色の実をいっぱいつけている木がありました。
近づいてよく見ると、やまぼうし(山法師)です。
d0043136_21344197.jpg


ヤマボウシは、ウィキペディアを見ると「果肉はやわらかく、黄色からオレンジ色であり、マンゴーのような甘さがある。・・・果実酒にも適する」とあります。
「食べてみれば、よかった・・・」
d0043136_21364759.jpg


木の下に、オレンジ色の実がたくさん落ちていました。
d0043136_21375131.jpg



少し行くと、サルスベリ(百日紅)の花がいっぱい。
d0043136_21392662.jpg


さるすべりは、花期が7月から9月ですから、もうそろそろ終わりごろでしょうか。
d0043136_21394765.jpg


逝く夏を惜しむ・・・(せみ)
d0043136_21404662.jpg


イグチ(アミタケ)・・・キノコ
松の根元に生えていました。食べられるようです。
d0043136_21413974.jpg


この葉も、まもなく赤く染まるのでしょう・・・
d0043136_21474696.jpg


こんな道が続く・・・
d0043136_21431285.jpg


秋のきざしがそこかしこに見える初秋の奥卯辰山でした。

PENTAX K100D
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED
金沢 奥卯辰山健民公園
[PR]
by tokimekiroman | 2007-09-05 21:45 | Comments(38)
Commented by ShikokuBoy at 2007-09-05 22:39 x
今晩は。ああ、いいなあ。すかっとします。
とても新鮮です。私は2枚目がお気に入りです。
Pentaxって、いいですよね。色がいいです。
Commented by yoas23 at 2007-09-05 23:38
ちょっと早い秋と、惜しむ夏・・・良い時期になりましたね。
ヤマボウシは食べたことがありますが、
軽い甘さが良いですね、ただ中にはたくさんの種があります。
アケビのように少しだけ果肉を食べるといったものです。
果実酒にする時は、レモンを多目に入れると良いですよ。
Commented by siawasekun at 2007-09-06 04:01 x
ヤマボウシの実、初めて、見ました。
(たぶん)
何となく、秋ですね。
初秋の奥卯辰山、いいもののようですね。

秋風情を少しずつ、楽しんでいきたくなってきました。

さて、今、ランキング、2位と1位ですね。
Commented by hibiki at 2007-09-06 12:37 x
こんにちは。
ヤマボウシの実、初めて見ました。
少しずつ秋が訪れてきているんですね。
金沢の方が山口より秋の訪れは早いのでしょうか。
こちらはまだ30℃以上あります。
Commented by かおりん at 2007-09-06 14:42 x
こんにちは~♪
落ちている木の実が美味しかったら、拾って食べたいです。
愛知三河も涼しくなり、冷房なしで過ごせる時間が増えてきました。
秋がすぐそこまで来ているような気がします^^
Commented by namazu_5757 at 2007-09-06 16:08
マンゴーのような甘さだなんて聞くと、早くも浮き足立ってきました。
たしか上野森林公園にもヤマボウシはありました。はやく日曜日が来ないかなぁです。見た目もクリスマスツリーの飾りのように可愛いですね。
Commented by くてくて at 2007-09-06 17:01 x
何気に撮っているものがシンクロしています(笑)。
ただいま台風9号接近中。風が強くなってきたので咲きはじめの花が散ってしまうかもしれません。
Commented by ironsky at 2007-09-06 20:48
ヤマボウシ、美味しそうに見えます。
私はまだ食べたことがありません。
ちょっと興味があります。
あちこちで秋の気配が感じられます。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-09-06 21:18
すっかり秋の気配が漂っていますね。
こちら、尾瀬でも、草紅葉が始まりそうです。
湿原は秋の花に代わり、色づき始めた気の葉もありました。
キノコ、おいしそうですね~~
Commented by kawa at 2007-09-06 22:49 x
>ヤマボウシ
知りませんでした。でも、知らないで食べるのは、怖いですね。
>サルスベリ
今年は、色がいつもより鮮やかだったように思います。(暑さのせい?)
Commented by taka at 2007-09-08 10:19 x
やまぼうし 実なるんですかー早速みてこよー可愛い実ですねー
サルスベリの花好きなんです。とても綺麗だなー
せみちゃんも素敵に撮れてる
一番下の風景 いいですねー素敵なアングルで撮られてていいなー
Commented by tokimekiroman at 2007-09-08 10:36
▼ShikokuBoyさん、こんにちは♪
広い公園の中を歩いてみると、意外に多くの発見があるものですね。
2枚目、もっとアップがほしかったのですが、距離があって・・・。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-08 10:41
▼ yoas23さん、こんにちは♪
特に暑い夏だっただけに、さわやかな秋が早く来てほしいです。
yoas23さん、やまぼうしの実を食べたことあるんですか。さすがですね。
飛騨の秋、これからが楽しみですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-08 10:46
▼ siawasekun さん、こんにちは♪
この時期、野山を歩くのは楽しいですね。
今年の紅葉はどうでしょうか。
山が赤く染まる風景を見るのが待ち遠しい気持ちです。
応援、ありがとうございます。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-08 10:50
▼ hibiki さん、こんにちは♪
はい、金沢のほうが位置からみて、秋の訪れが早いような感じです。
で、冬の訪れも早いわけです。
>こちらはまだ30℃以上あります。
そうですか。早く20度ぐらいになってほしいですね♪
Commented by tokimekiroman at 2007-09-08 10:59
▼かおりんさん、こんにちは♪
やまぼうしの実、yoas23さんの話だと、軽い甘味があるそうですから、私も食べてみたかったです。
このところ、めっきり涼しくなりましたね。
秋の風情が楽しめる時期がもうすぐですね♪
Commented by tokimekiroman at 2007-09-08 11:03
▼ namazu_5757さん、こんにちは♪
>たしか上野森林公園にもヤマボウシはありました。
そうなんですか。ぜひ出かけて見つけてください。
実がたくさんなっているのを見ると、秋だなぁと感じますね。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-08 11:09
▼ くてくて さん、こんにちは♪
これでも、いろいろ変化をつけようと苦労しているんですよ(笑)
台風9号、神奈川、東京を直撃だったですね。大丈夫でしたか。
地震や台風、自然災害、いやですね~。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-08 11:12
▼ ironskyさん、こんにちは♪
やまぼうし、食べられると分かっていれば、食べてみるんでした。残念です。
秋の気配をぜひ写真に。楽しみにしています。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-08 11:15
▼sakusaku_fukafukaさん、こんにちは♪
秋といっても、ちょっぴりだけ秋の気配です。
そういえば、尾瀬、単独で国立公園ですね。
尾瀬は秋が早いんですね。
sakusaku_fukafukaさんが好きな雪のシーズンももうすぐですね♪
Commented by tokimekiroman at 2007-09-08 11:22
▼kawa さん、こんにちは♪
はい、知らなくて食べるのは危ないですね。
さるすべり、いつもより色鮮やかでしたか。そのあたりは分かりませんが、鮮やかで目立つ色なので、遠くからでも見つけやすいですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-08 11:29
▼ taka さん、こんにちは♪
こういう赤系統の実を見ると、秋の風情が感じられて、いいですね。
これからは、みのりの秋ですから楽しみですね♪
Commented by のの ☆ at 2007-09-09 12:51 x
ヤマボウシの実って可愛いですね サッカーボールのミニチュアみたいです
奥卯辰は 歩いたことがないんですが なんだかとっても素敵な小道ですね。家が近かったら 朝の早い時間に行ってみたいです。
・・とは言え 出勤前は 毎日 すごく慌しくて 遅刻ぎりぎりに出るのが精一杯なんですけどね(*^^*ゞ
Commented by tokimekiroman at 2007-09-09 18:10
▼のの ☆さん、こんにちは♪
ヤマボウシの実、ほんとボールのようにみえますね。
奥卯辰山は芝生の広場が広々としていて、家族連れで行楽を楽しむ姿も多いですよ。
季節の花も多くて、おすすめです。
Commented by NIKON命 at 2007-09-09 21:24 x
ん~~~!!!
いつ見ても「綺麗」な1枚1枚です。  浪漫です~!
カメラのファインダーを覗いている姿をレンズ側から見てみたいもんです。 ときめき~~!!
Commented by tokimekiroman at 2007-09-09 23:40
▼NIKON命さん、こんばんは♪
うれしい応援コメント、ありがとうございます!
最近、出かけていないので、とうとうネタ切れです・・・(笑)
今度はNIKON命さんの写真を見せてください!
Commented by gonkappa at 2007-09-10 20:18
ご無沙汰しておりました。2週間ぶりにPCが戻ってきました。
夏の名残と小さな秋の混在でしょうか?tokimekiさんのすばらしい写真で季節の移り変わりを楽しませていただきます。
Commented by taka at 2007-09-10 22:04 x
ときめきさん所で「山法師」の赤い実みたので、早速、長良公園に行って
見ました、まだ赤くなってませんでしたが、青い実が見事に一杯でしたの
で撮って来ました。何かないかなーときょろきょろして、花水木の実となつ
めの実撮って来ました後三個が名前分かりませんが、ときめきさんの、
ブログみてたら「コブシ」かなー一個は?と思いました、其処にコブシが
あったかなーと。後紫の実が二種類とりましたが、コレマタわかりません
今度花咲いた時チェックします。小さな秋みつけたって気しました
有難うございました。今まで実に目が行きませんでしたもんね。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-11 07:39
▼ gonkappaさん、こんにちは♪
PC、退院しましたか。よかったですね。
はい、夏の名残りがある中にも、秋の訪れを告げるものたち・・・。
だんだんと秋の色を深くしていく季節の移ろいを大切にしたいですね♪
Commented by tokimekiroman at 2007-09-11 07:43
▼ taka さん、こんにちは♪
この季節は、花よりも木々の実のほうに、秋を感じさせられますね。
野山を歩いて、それを見つけるのも楽しみの一つですね。
Commented by OM1ユーザー at 2007-09-11 12:06 x
ヤマボウシが洗足池にも一本だけ有りました。
こんなに立派な木ではありませんが実もついていました。

最後の写真の様な道を秋には歩いてみたいです。
Commented by かおりん at 2007-09-11 20:01 x
こんばんは~♪
今日は夕方、大雨になりました。
気温が下がって冷房の必要がありません。
扇風機の風も冷たく感じ、今日ほど秋を感じた日はありません^^
Commented by はじめまして・・・ at 2007-09-12 18:25 x
たかさんのとこより、やまぼうしの実を見たくてやってまいりました。
可愛い実が赤く色づいて、綺麗ですね。
自然の景色にほっとしています^^。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-12 21:24
▼OM1ユーザー さん、こんばんは♪
洗足池にもありましたか!
やまぼうしの赤い実を見ると、秋が来たんだなぁと感じますね。
最後の写真、ちょっとした小道ですが、ぶらりと歩くのもいいものですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-12 21:26
▼ かおりん さん、こんばんは♪
きょうは少し暑さを感じる日でした。
でも秋が着実にやって来ていますね。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-12 21:41
▼mie1195さん、こんばんは!はじめまして♪
訪問ありがとうございます。
ついこの前まで、猛暑の連続だったのに、今はもう、野山に少しずつ秋の気配が感じられますね。
ささやかな変化にも季節の移ろいを感じる心を持ち続けたいものですね。
こんなブログですが、また遊びに来てください♪
Commented by makochi09 at 2007-09-12 22:50
こんばんははじめまして。。
ふらっとエキサイトのリンクからジャンプしてきました。
金沢の方なんですねぇ・・まだいったことのない金沢を旅してる気分で
お写真一枚一枚見させてもらいましたぁ・・
やまぼうし・・はじめてみました。オレンジの実・・食べれるんですね。
子供と一緒に歩いたら喜んで拾いそう。

一番最後の道の写真いいですねぇ・・ゆっくりおいしい空気と自然の美しさを堪能しながら歩く秋の道って最高かも

Commented by tokimekiroman at 2007-09-13 19:11
▼ makochi09さん、こんばんは!はじめまして♪
この季節、秋のきざしを感じながら、散歩するのもいいですね。
これから紅葉の兼六園はいいですよ。
金沢のいろいろを紹介していますので、また遊びに来て下さい♪
<< 初秋の鶴来界隈 初秋の奥卯辰山 こぶしの実色づく >>