初秋の奥卯辰山 こぶしの実色づく
異常に暑い日が続いた8月が終わり、ほっとするこの頃です。
久しぶりに金沢の山、奥卯辰山に行ってみました。
駐車場に車を止め、ふと見ると、やはり9月なんですね~。木々の色づいた葉っぱがありました。
d0043136_22141635.jpg


その近くには、赤い実が・・・。
薄い袋状のものに包まれたコブシ(辛夷)の実が赤く色づいてきています。
d0043136_22133951.jpg


こぶしの実が真っ赤になるのもそう遠くはなさそうです。こぶしの花は、香りがあり、実には辛味があるそうです。
d0043136_2218381.jpg



ナナカマドの木は、まだ青い実をつけたままです。
d0043136_2215584.jpg


けれど、色づき始めた葉っぱが数枚見られました。こちらもこれから秋が深まるにつれて、その色を濃くしていくことでしょうね。
d0043136_2248914.jpg



初秋のきざしが見え始めた山々の自然です。
d0043136_22143320.jpg


PENTAX K100D
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED
金沢 奥卯辰山健民公園
[PR]
by tokimekiroman | 2007-09-02 22:32 | Comments(28)
Commented by くてくて at 2007-09-02 23:18 x
葉の色づきといいコブシの実といい、早いですねぇ、さすがに金沢のしかも山ですね。
もうすぐコブシの実はパリンとはじけそうですね!
さて川崎の花が咲いたコブシの木、どうなることやら。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-03 00:29
◆くてくてさん、こんばんは♪
早々とコメントありがとうございます。
いや~!驚きましたね!川崎では花が咲いてたんですね。

こちら、山のほうは下界より少し高いので、秋の訪れが早いです。
Commented by siawasekun at 2007-09-03 04:44 x
初秋の奥卯辰山、よさそうなところですね。

こぶしの実の色づきショット、いいですね。

ナナカマドは、青い実ですか。
色づき始めた葉っぱも、いいですね。

初秋のきざし、心和みました。

ランキング、今、3位と2位ですね。
Commented by yoas23 at 2007-09-03 06:08
家の周りでは気付かなくても少し山に入れば秋が顔を覘かせていますね。
これからは写真にも楽しみな季節ですね。
飛騨ではもう鎮守のお祭りも始まりました。
被写体には事欠きません。
Commented at 2007-09-03 08:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かおりん at 2007-09-03 10:49 x
おはようございます!
もう葉っぱが色づいているんですね。
今日は一度も冷房をつけていません。
いよいよ秋ですね^^
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-09-03 18:16
小さい秋、見つけましたね。
色づき始めたら速いですよね。
あと半月もしたら紅葉の便りがあちこちから聞こえそうですね。
Commented by namazu_5757 at 2007-09-03 19:11
早くも秋の気配ですね!ここ数日は過ごしやすくなり去り行く夏を感じます。
緑一色の夏の木々から少しづつ黄色や赤色に染まって行くのは絵になりますね〜。今年の紅葉の染まり具合も鮮やかであった欲しいですね。
Commented by OM1ユーザー at 2007-09-03 22:03 x
もういたる所に秋の気配ですね。

こぶしの実は初めて見ました。

こちらではキバナコスモスとヤブランが咲いていました。
今日は食卓のうえに庭のヤブランを数本コップに入れて飾ってありました。
たったそれだけでもいつもと感じが違いますね。
Commented by ironsky at 2007-09-03 23:00
あらら、9月になったばかりというのに、もう秋の気配ですか。
綺麗ですが、ちょっと寂しい気もします。
汗びっしょりになる夏が好きです。
生ビールがうまいから。(笑)
Commented by netton at 2007-09-04 08:03 x
┐('~`;)┌ コメントの数がすごいですね
お返事を書くのが大変でしょうね 遠慮したくなっちゃうけど、それでも書きたくなるときめきさんのブログ。
早々に秋の気配を見つけましたね 
どの画像を見てもうっとり~~♪です。
Commented by ShikokuBoy at 2007-09-04 22:12 x
今晩は。色づいてきた木々の葉っぱが秋を実感させてくれます。
本当に秋の気配です。コブシの実というのは知りませんでした。
ナナカマドは見たことあります。
Commented by taka(youko) at 2007-09-05 06:33 x
もう、色づいた葉もあるんですねー 秋ですねー
でも、まだ、とても暑いです。赤い実大好きです
もう、赤い実の季節なんですねー 赤い実と色づいた木々の葉を見て
心惹かれました。もう秋ですねーと
昨日名古屋の白鳥庭園に行きましたが、こちらは、まだ緑でした
Commented by アカシア姫 at 2007-09-05 12:21 x
秋を感じる卯辰山ですね。
こぶしの実は花とイメージが違いますね。
ごつごつしていて拳のよう!
Commented by tokimekiroman at 2007-09-05 18:39
◆ siawasekun さん、こんばんは♪
ここは最近ちょくちょく行っているお気に入りの場所です。
まだ残暑が厳しいときもあるのに、自然界はだんだんと秋色に染まってきていますね。
ランキング、上がったり下がったりです(笑)
Commented by tokimekiroman at 2007-09-05 18:42
◆ yoas23さん、こんばんは♪
山里では、これから平地より秋の訪れが早いだけに、楽しみですね。
秋のたよりをたくさん見せて下さい♪
>被写体には事欠きません。
うらやましいです。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-05 18:46
◆カギコメさん、こんばんは♪
コメント、ありがとうございます。
「金沢検定」中級、合格をお祈りします!
Commented by tokimekiroman at 2007-09-05 18:49
◆かおりん さん、こんばんは♪
この夏の暑さを思えば、ずいぶん涼しくなりましたね。
そんななかで、自然界は、正直に季節の移り変わりを映していますね。

Commented by tokimekiroman at 2007-09-05 18:51
◆sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
これから1~2ヶ月、紅葉が楽しみですね。
山を歩いても、町を歩いても、小さい秋を見つける楽しみが加わります♪
Commented by tokimekiroman at 2007-09-05 18:54
◆namazu_5757さん、こんばんは♪
そうそう。紅葉はこの時期、朝晩の冷え込みが厳しいほど、きれいな色に染まるといいますからね。
今年はきれいに色づいた葉っぱをカメラに収めたいものです。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-05 19:02
◆OM1ユーザー さん、こんばんは♪
こぶしの実、9月の中旬以降になると、袋から赤い実が飛び出してくるようです。
赤い実を目じるしに、さがしてみてください。
食卓にヤブラン。ちょっとしたことで、暮らしにうるおいが出るものですよね。素敵な奥様ですね♪
Commented by tokimekiroman at 2007-09-05 19:05
◆ ironskyさん、こんばんは♪
>生ビールがうまいから。(笑)
ironskyさんさんは夏が好きですか。
私は夏も秋も好きです。だって、いつもビールがうまいから・・・(笑)


Commented by tokimekiroman at 2007-09-05 19:09
◆nettonさん、こんばんは♪
いただいたコメントを読むのが楽しみです。
秋をさがしに、ドライブしてみたら、あちこちに小さい秋が見え隠れしていましたよ。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-05 19:21
◆ ShikokuBoy さん、こんばんは♪
こぶしは、実よりも花のほうが知られていますね。

「こぶし咲く~ 春なのに~ あなたは~ 帰らない~」
Commented by tokimekiroman at 2007-09-05 20:56
◆ taka(youko)さん、こんばんは♪
赤い実といえば、熟れた柿の実なども秋の象徴ですね。
秋はいいですね~。
秋は、山から駆け足で下りてきますね。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-05 21:01
◆ アカシア姫さん、こんばんは♪
そうそう。花はかわいいのに、実はごつごつしていますね。
ウィキペディアを見ると「果実は集合果であり、にぎりこぶし状のデコボコがある。これがコブシの名前の由来である。」と書いてありました。
それで、「こぶし」というんですね!
Commented by taka at 2007-09-08 10:25 x
いゃー秋ですねー 
色づく 木々の葉 実 とてもいいなー
秋の紅葉はやいですねー 紅葉は又素敵な秋の楽しみです
一番上と一番下の写真、大きな幹の木に紅葉した葉がちょこっと
こんな撮り方 凄く 心に響く 心惹かれます
Commented by tokimekiroman at 2007-09-08 12:38
◆takaさん、こんにちは♪
ようやく秋がやって来ましたね。
奥卯辰山へは1ヶ月ぶりに行ったんですが、木々が少し紅葉していて、初秋のたたずまいでした。
この紅葉がだんだん広がっていくのが楽しみですね。

<< やまぼうしの実 初秋の奥卯辰山 鶴仙渓を歩く 山中温泉 >>