鶴仙渓を歩く 山中温泉
「名曲いっぱいコンサート」のあと、山中温泉の名所「鶴仙渓」(かくせんけい)に足を向けてみました。

まずは、こおろぎ橋です。

橋から下を見下ろすと、・・・

こおろぎ橋のたもとから下に降りてみます。見上げると・・・

こおろぎ橋のたもとから下流の黒谷橋までのおよそ1.3kmの遊歩道。その渓谷が「鶴仙渓」と呼ばれています。ガイドブックによると、「初夏は新緑、秋は紅葉が色美しく水面に映える」そうです。
今はこんな感じです。

大聖寺川に沿った遊歩道を歩いて、あやとり橋まで行きましたが、あやとり橋はあいにく工事中で、通行できない状態でした。

もと来た道をこおろぎ橋まで引き返しました。

黒谷橋のたもとには、「奥の細道」で訪れた芭蕉を祀る芭蕉堂もあるそうで、機会があれば訪れたいところです。
川の音を聞きながら、鶴仙渓をゆっくりと散策するのもいいものです。

PENTAX K100D
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
山中温泉 鶴仙渓
by tokimekiroman | 2007-08-29 23:34 | Trackback | Comments(38)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/6052211
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ironsky at 2007-08-29 23:46
川の音を聞きながら・・・・良いですね。
暑いときに、こういう川の近くを歩くと、本当に気持ちが良いものです。
今年の夏は、こういう景色と出会えませんでしたから、ここで楽しませていただきました。
Commented by yoas23 at 2007-08-30 01:46
山中温泉といえばこおろぎ橋ですね。
特に橋を見上げたアングルが良いですね。
旅情を誘わされます。
落ち着いた旅をしたい時には良い場所ですね。
Commented by siawasekun at 2007-08-30 02:28 x
こおろぎ橋からの眺め、何か、落ち着きそうですね。
どこか、秋の気配を感じました。

あやとり橋、面白いですね。
初めて、見ました。

ランキング、両方とも、1位ですね。
何か、嬉しいです。。
Commented by netton at 2007-08-30 09:23 x
記憶は遠いいんですけど、両親と三人でドライブ・・・どこかの旅館に一泊した写真が残っていました。
こおろぎ橋で並んだ3人の写真は誰が撮ってくれたんでしょうね?
鮎の塩焼きの食べ方を知ったのはその時でした。
Commented by pure_heart96 at 2007-08-30 09:35
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
鶴仙渓 歩かれたのですね!暑かったでしょう??
やはり、紅葉の季節が一番キレイですよ
こおろぎ橋は四季折々それぞれ趣きがありますが
私的には「雪のこおろぎ橋」が一番好きです!
あやとりはしから 見下ろす大聖寺川もいいですよ~ちょっと残念でしたね
また、秋から冬へちょっと寒いでですけどお出かけください^^
ラインキング一位なんてすごいヽ(^o^)ノ
Commented by namazu_5757 at 2007-08-30 09:52
家の中で暑い暑いと行ってるよりも、こんな樹間の中を水の音を聞きながら歩くほうが、はるかに気持ちよいですねぇ〜
みどりのモミジもまたきれいなものですね。
Commented by かおりん at 2007-08-30 11:28 x
こんにちは!
石川に行ったことがないので、山中温泉も行ったことありません。
というか温泉は子供の頃、親に連れられて行ったっきりです。
秋は何処へ紅葉を見に行こうかしら…
香嵐渓は何度も行っていますから、違うところへ行きたいです^^
Commented by くてくて at 2007-08-30 19:04 x
あやとり橋の工事、残念でしたね。
あの曲線にひかれます。
芭蕉堂はひっそりとしてよかったのでぜひ行ってみてください。
ランキング1位おめでとうございまーす。ファンとしてうれしい!
Commented by taka at 2007-08-30 21:47 x
こおろぎ橋からの眺めとても素敵ですねー。遊歩道が「鶴仙渓」なの
ですか、とても素晴らしい所ですね。こんな処歩けるなんていいなー
秋の気配がしますねー
ランキング一位ですか、流石ですよねーオメデトウございます

Commented by kawa at 2007-08-30 22:40 x
>鶴仙渓
名前、はじめて聞きました。のんびりと歩いてみたいですね。
山中温泉は、有名ですが、行ったことがありません。
Commented by berry at 2007-08-31 04:03 x
山中温泉、日帰りで入浴&散策に行ったことがありますが、川の流れが近くにあって、いいですよね!次回は温泉宿に泊まってみたいです。
先日のひがし茶屋街のお写真も素敵ですね。たった1年間住んだだけですが、ホームシックならぬ金沢シックになります。
Commented by akashiahime at 2007-08-31 14:52
ようやく暑さも一段落しましたね。
山中温泉、情緒があっていいですね。
かやのの大杉を去年見に行きました!
Commented by NIKON命 at 2007-08-31 17:30 x
ウエブ上では初めまして!
ランキング1位おめでどうございます!!!
いつ見てもすばらしい1枚1枚です。
明日もよろしく (^^)/
Commented by tokimekiroman at 2007-08-31 21:04
■ironskyさん、こんばんは♪
はい、暑い日には水のほとりが恋しくなりますね。
ここは川の水のすぐそばに行けるのですよ。

Commented by tokimekiroman at 2007-08-31 21:15
■yoas23さん、こんばんは♪
>山中温泉といえばこおろぎ橋ですね。
そうですね。30年ほど前ですが、TBSテレビで「こおろぎ橋」という連続ドラマがありましたね。
これまでに何度も泊まりましたが、温泉旅情があふれた、いいところですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-31 21:22
■siawasekunさん、こんばんは♪
観光客と何度もすれ違いましたが、浴衣姿でのんびり歩いてみたい遊歩道です。
あやとり橋は、いけばなの勅使河原宏さんデザインで、歩いてみたかったんですが、工事中で残念でした。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-31 21:25
■nettonさん、こんばんは♪
nettonさん、思い出の温泉だったんですか。
写真はきっとどなたかにシャッターを押してもらったのでしょう。
私も旅先でシャッターを押してあげることが何度もありますから。
写真はいい思い出をのちのちまで残してくれますね。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-31 21:29
■pure_heart96さん、こんばんは♪
鶴仙渓、道を教えて下さって、ありがとうございます。ずいぶん前だったので、すっかり忘れてしまっていました。
pure_heart96さんは「雪のこおろぎ橋」がお好きですか。
私も見てみたいですね~。

Commented by tokimekiroman at 2007-08-31 21:32
■ namazu_5757さん、こんばんは♪
そのとおりですね。
たとえ暑くても、水のほとりはなんとなく涼しい感じがして、いいものですね。
木々の間から水の流れが見え、水音が聞こえてきて、雰囲気のいい遊歩道です。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-31 21:34
■ かおりん さん、こんばんは♪
お父さん、お母さんのふる里なのですから、ぜひ石川県へお越し下さい。
山中温泉でのんびり、というプランもいいですよ。親孝行になりますよ。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-31 21:36
■ くてくて さん、こんばんは♪
くてくてさんは、芭蕉堂行って来られたのですね!
石川県にいながら、まだ行ってないんですよ。
今度、ぜひ行ってみたいと思っています。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-31 21:40
■ taka さん、こんばんは♪
このあたりの渓谷が鶴仙渓と呼ばれています。
風呂上りにこのあたりを歩いて、旅館にもどって、ビール!というのが最高のプランですね!
ありがとうございます。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-31 21:43
■kawaさん、こんばんは♪
加賀には山中、山代、粟津、片山津と四つの温泉がありまして、それぞれに趣きがあります。
機会がありましたら、ぜひ!
Commented by tokimekiroman at 2007-08-31 21:51
■ berry さん、こんばんは♪
お久しぶりです。
berry さんも行って来られたことがあるんですね!
川のほとりを歩いていると、日常と違う世界にいるなという気分が味わえますね。
「金沢シック」になりそうになったら、このブログをのぞいてみてください・・・♪
Commented by tokimekiroman at 2007-08-31 21:55
■ akashiahimeさん、こんばんは♪
>かやのの大杉を去年見に行きました!
そうでしたね。
ここからもう少し川の上流に行ったところにあるんですね。
県民の森は行ったことがあります。
このあたりは、いろいろと、見どころがありますね。

Commented by tokimekiroman at 2007-08-31 22:00
■NIKON命さん、こんばんは♪
訪問いただき、ありがとうございます!
拙い写真に駄文を添えながら、もう2年数ヶ月にもなってしまいました。
のんびりと続けていければと思っています。
また、よろしく!です。
Commented by ShikokuBoy at 2007-08-31 23:35 x
いやあ、素晴らしいお写真の数々。圧倒されます。
あやとり橋というのは面白い構造ですね。
4枚目の川の流れをスローシャッター気味に撮られているのも素晴らしいです。以前に滝を高速シャッターで撮られているお写真がありましたが、滝によっては失敗するものも多く、状態によってどう撮すかを見極めることが大切だなと思っています。いかがでしょうか?
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-09-01 10:20
こんにちは。
カエデの葉を見ると、そろそろ色づきはじめたのでしょうか?
美しい渓谷ですね。
紅葉の季節もそろそろで楽しみですね?
Commented by かおりん at 2007-09-01 14:11 x
こんにちは~♪
いよいよ9月に入りました。
出掛けましたが暑いこと暑いこと…ヘトヘトです。
ファンの一人として、応援ポチ♪ポチ♪です^^
Commented by tokimekiroman at 2007-09-01 20:54
■ ShikokuBoy さん、こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます。
今回、三脚を持たなかったので、川のほとりの大きな石にカメラをのせて、シャッターを押しました。1/4秒です。
高速シャッターで撮れば、荒っぽい水の動きが出ますし、低速なら、水のなめらかな動きになりますね。
おっしゃるとおり、どう撮るかの判断が大事ですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-01 21:08
■ sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
紅葉にはまだ早いですね。
太陽光とはいえ、夕方に近い光なので、色温度が低く、逆光で撮っているので、黄色っぽくなっています。
このあたりの葉っぱが色づいてくると、素晴らしい眺めになりますね。
Commented by tokimekiroman at 2007-09-01 21:11
■かおりんさん、こんばんは♪
まだ残暑が厳しいんですね。
こちらでは、きょうは半袖だと涼しいくらいでした。
いろいろと忙しく、更新できていません。
応援、ありがとうございます♪
Commented by 小池 at 2007-09-02 21:29 x
紅葉の頃はすばらしいでしょうね
Commented by tokimekiroman at 2007-09-02 22:40
■小池さん、こんばんは♪
そうですね。
紅葉の頃は、紅葉が川面に照り映えて・・・。さぞ素晴らしいだろうと思います。
その頃の鶴仙渓、見てみたいものです。
Commented by みやび at 2007-09-05 01:48 x
こんばんは~~♪
ようこそ、我がふるさと、山中温泉におこしいただき、ありがとうございました。
って・・私はコンサートにいけなかったのですが^^;
小さいころは、田舎生まれが恥ずかしい時期もありましたが、今ではこんないいところです♪って自慢したいふるさとです!

マラソン大会でこおろぎ橋を走り、写生大会では鶴仙渓を描き、同窓会では温泉に泊まり・・・・

いいところでしょ^^
また、是非お越しくださいな~~~あさだの近くに美味しいお蕎麦屋さんもありますよ^^v
Commented by tokimekiroman at 2007-09-05 18:34
■ みやび さん、こんばんは♪
コンサート、よかったですよ。
みやびさんにお会いできず、残念でした。
久しぶりに歩いた鶴仙渓もよかったです。山中温泉に泊まっても、鶴仙渓に行かないことがほとんどですから。
近くの店で氷いちごを食べて帰って来ました。今度はそば屋さんに行こうかな~。
Commented by makochi09 at 2007-09-14 22:57
昨日は遊びに来てくれてありがとう。
さっそくまた金沢散歩しにきましたぁ・・
今度は山中温泉に・・いやーいいところですねぇ・・。
川のせせらぎを聞きながら・・緑の紅葉を堪能するってのもいいですね。
ここは秋もすごく良さそうですね・・。
これから金沢もきっと美しく色づくんだろうなぁ・・
またお写真楽しみにしてますね
Commented by tokimekiroman at 2007-09-15 21:04
■makochi09さん、こんばんは♪
またまた、ありがとうございます。
ここは紅葉の名所としても知られています。
秋は素晴らしいですよ。
金沢の紅葉は10月からです。その頃が楽しみです♪
<< 初秋の奥卯辰山 こぶしの実色づく 山中温泉名曲いっぱいコンサート >>