ひまわり きょう梅雨明け!
きょうの金沢は、最高気温が35度を超える「猛暑日」でした!
暑い!暑い!
そして、北陸地方はようやく、8月の声を聞いてからの梅雨明けです。
梅雨明け宣言、去年より2日遅く、平年より10日も遅いということです。

金沢郊外の河北潟干拓地にある「ひまわり村」では、いま、ひまわりの大輪の花が一斉に咲き競っています。
d0043136_19412431.jpg

PENTAX K100D SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED


d0043136_19421184.jpg

PENTAX *ist Ds SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8


ひまわりの花がどれだけあるのか、数え切れません!
d0043136_19423318.jpg

PENTAX *ist Ds SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8


ひまわりとパラソル
d0043136_19432079.jpg

PENTAX *istDs SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED


d0043136_19523964.jpg

PENTAX K100D SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED

ここに来て、不思議だったのは、ひまわりの花がみな、太陽に背を向けていること。「向日葵」と書くのにどうなってるの?


金沢・河北潟 ひまわり村

追記:「ウィキペディア」で「ヒマワリ」を調べてみました。
・・・ヒマワリ(向日葵)はキク科の一年草。原産地は北アメリカ。高さ2mくらいまで生長し、かなり大きな黄色の花を咲かせる。ヒマワリは夏の季語。花言葉は「あなただけを見つめている」など。

名前の由来は、太陽の動きにつれて、その方向を追うように花が回るといわれたことから。ただし、この動きは生長に伴うものであるため、実際に太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけである。若いヒマワリの茎の上部の葉は太陽に正対するように動き、朝には東を向いていたのが夕方には西を向く。日没後はまもなく起きあがり、夜明け前にはふたたび東に向く。この運動はつぼみを付ける頃まで続くが、つぼみが大きくなり花が開く頃には生長が止まるため動かなくなる。その過程で日中の西への動きがだんだん小さくなるにもかかわらず夜間に東へ戻る動きは変わらないため、完全に開いた花は基本的に東を向いたままほとんど動かない。なお、これは茎頂に一つだけ花をつける品種が遮るもののない日光を受けた場合のことであり、多数の花をつけるものや日光を遮るものがある場所では必ずしもこうはならない。・・・

なあんだ。「完全に開いた花は基本的に東を向いたままほとんど動かない。」・・・
このヒマワリ村に行ったのが午後2時過ぎだったので、ひまわりは東を向いたままだったんだ・・・ (8月3日)
[PR]
by tokimekiroman | 2007-08-01 19:54 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/5899803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ironsky at 2007-08-01 20:23
一面のひまわり、さすが「ひまわり村」と言うだけのことはあります。
ひまわりは青空をバックにすると、色が映えますね。
なぜ太陽に背を向けたのでしょう。
今年は梅雨が長くて、まだ強い日差しに慣れていないからでしょうか。(まさか)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-08-01 21:12
夏ですね~~
これほど夏を的確に演出してくれる花は無いかもしれませんね。
日笠を持ったご婦人の姿がなんともいいですね。
Commented by pure_heart96 at 2007-08-01 22:15
こんばんは^^
ひまわり村にいってらしたんですね!以前にいったことあります
でも、終わりごろでした・・・・・
今が旬のひまわり、とってもいい感じ!
私的には3枚目が大好きだなぁ~
やっと北陸も梅雨が明け、本格的な夏でしょうか
短い夏、満喫したいですね!
ひまわりの花、突然の暑さに驚いたのでしょうかね
Commented by kawa at 2007-08-01 22:45 x
ひまわりが、満開になると、夏まっさかりですね。
一昨年に、津南のひまわりを見に行きました。
ちょっと、高い展望台がありましたが。
Commented by yoas23 at 2007-08-02 06:07
ようやく梅雨明け宣言ですね。
当初は短い梅雨で早く明けると言われていたので気を揉みましたが、
これからは夏本番ですね。
早速ひまわりの登場ですか、季節感バッチリですね。

パラソルの傘の骨が顔に当たって、ひまわりが痛そうです(T_T)
Commented by 風の旅人 at 2007-08-02 07:15 x
いよいよ梅雨明けですね。
やはり向日葵には、太陽がにあいますね。
パラソルと向日葵も季節感がでていてgood~ ♪
今年は長雨のためか、背丈が伸びていない感じです。
向日葵は太陽に向かうものと思っていたのに不思議ですね?



Commented by akashiahime at 2007-08-02 07:47 x
おはようございます。
ひまわり村、もうこんなに咲いているのですね。なかなか梅雨明けしなかったので夏の気分ではなかったのですが、ようやく夏が来た!と感じますね。パラソルとひまわりの写真がとても好きです!
Commented by taka at 2007-08-02 09:01 x
青い空に ひまわりって にあいますねー
ときめきさんが撮られますと、ひまわりさんも素敵やなー
私も撮りたくなったなー。ひのわり村ってあるのやねー楽しいね
でも、太陽に背むけてるのは何故かなー不思議です
Commented by OM1ユーザー at 2007-08-02 13:52 x
こういう一面のひまわりは見た事がないので、どうしても映画「ひまわり」とそのテーマ音楽を思い出してしまいます。

マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンが主演した反戦映画の傑作。 ... 戦争によって引き裂かれた夫婦の行く末を悲哀たっぷりに描いた作品でした。
地平線までのひまわり畑が印象的でした。
Commented by かおりん at 2007-08-02 15:33 x
わぁっ!
これはスゴイですぅ。
あ、こんにちは。
私、向日葵の花が大好きなんですよ。
こんな絵、描いてみたいです~(*^^)
Commented by hibiki at 2007-08-02 16:38 x
こんにちは!
青空にひまわり、とても綺麗ですね。
ひまわりの黄色い花を見ると夏を実感しますね!
こちらは台風接近でヒヤヒヤしています。
Commented by namazu_5757 at 2007-08-02 20:40
逆光でのひまわり!いいですね〜逆光のほうがキラキラしていて好きです。
ひまわりが太陽に背を受けているのはほんと不思議ですが、
おかげでひまわりがこっち向いて逆光という最高の写真となりましたね。
それにしてもなぜに太陽に背を、、、不思議です。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-03 16:35
■ ironskyさん、こんにちは♪
今頃は長崎でしょうか。
そう。ひまわりには青空が似合いますね。
太陽に背を向けている訳が分かりました。分かってしまえば、なあんだということでした。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-03 16:38
■ sakusaku_fukafukaさん、こんにちは♪
はい。梅雨明けと聞けば、ひまわり、と条件反射してしまいます。
ちょうどうまい具合に、日傘の女性が画面に入ってくれました。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-03 16:44
■ pure_heart96さん、こんにちは♪
pure_heart96さんも行ったこと、あるんですね!
私も去年行った時は終わりがけでした。今年は今が盛りです。
3枚目、無数のひまわりがみな、こっちを向いています!
Commented by tokimekiroman at 2007-08-03 16:50
■kawa さん、こんにちは♪
ようやく梅雨が開け、夏本番です!
こちらのひまわり村にも展望台がありました。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-03 17:00
■yoas23さん、こんにちは♪
梅雨の期間が長かったので、夏本番はわずかです。
>パラソルの傘の骨が顔に当たって、ひまわりが痛そうです(T_T)
それは気がつきませんでした(笑)

Commented by tokimekiroman at 2007-08-03 17:07
■ 風の旅人さん、こんにちは♪
黄色いひまわりの中で、白いパラソルが目立ってました。
ひまわりの謎?解けてしまいました。なあんだです。↑に書きました。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-03 17:09
■akashiahimeさん、こんにちは♪
夏は短いですが、思う存分に楽しみたいですね。
パラソルに1票。ありがとうございます(笑)
Commented by tokimekiroman at 2007-08-03 17:14
■ taka さん、こんにちは♪
ひまわり畑、中が迷路のようになっているんです。子どもたちには人気です。
ひまわりの謎?解けてしまいました。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-03 17:17
■OM1ユーザー さん、こんにちは♪
その映画、観たことないんです・・・。
>地平線までのひまわり畑・・・
素晴らしい映像だったんですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-03 17:20
■かおりんさん、こんにちは♪
かおりんさん、ひまわり大好きなんですか!
ぜひ、PC絵手紙でも取り上げてください♪
Commented by tokimekiroman at 2007-08-03 17:23
■hibiki さん、こんにちは♪
お久しぶり!
8月になってからの梅雨明けはすごく珍しいです。
hibiki さんのところ、台風どうだったでしょうか?
Commented by tokimekiroman at 2007-08-03 17:26
■namazu_5757さん、こんにちは♪
はい、逆光で、太陽を少し取り込んでみました。
ひまわりと太陽の謎?分かってしまいました。
Commented by namazu_5757 at 2007-08-03 21:25
とても勉強になりました!ありがとうございます。
ブログやっててよかったと思える瞬間でした。
Commented by gonkappa at 2007-08-03 21:45
干拓地にひまわり村ですか、夏本番を象徴するような圧倒的な景色ですね。ひまわり=夏休み、ひまわりは太陽を追いかける、ほとんど疑うことなく信じてましたので、すごくいい勉強をさせていただきました、ありがとうございます(笑)。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-03 22:06
■namazu_5757さん、こんばんは♪
いえいえ。
私が調べてから書けばよかったのに、失礼しました!
Commented by tokimekiroman at 2007-08-03 22:08
■gonkappaさん、こんばんは♪
いよいよ夏本番ですね!
「向日葵」・・・この漢字にだまされてしまいました(笑)
Commented by くてくて at 2007-08-04 22:57 x
今年もすくすく育って咲いたんですねぇ。
迷路まよいませんでしたか?
Commented by tokimekiroman at 2007-08-05 15:09
■くてくてさん、こんにちは♪
はい、ひまわりは今が真っ盛りです。
迷路、入ってみれば、よかったんですが、入口で引き返しました・・・。
<< そばの花とミツバチ 土用丑の日 うなぎにどじょう >>