土用丑の日 うなぎにどじょう
きのうは参院選の投票日。ちょっと変わった経験をしました。
市の選挙管理委員会から投票立会人を命ぜられたのです。
午前6時30分に投票所に行き、午前7時の投票開始から午後8時の投票終了まで、なんと13時間!立会人席に坐って、投票箱と投票する人を見つめていました。
投票が終了したら、市職員と一緒に車で開票所まで投票箱を運び、任務終了です。
結局、午前6時30分から午後9時30分まで、延々15時間ぐらいのお役目を終えた時は、ぐったりと来ました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、きょうは「土用丑の日」。精力をつけなければと、昼過ぎにうなぎ屋さんに走りました。
毎年買いに行くおなじみの店です。遅い時間に行くと、売り切れになってしまうのです。
d0043136_2212896.jpg


店の前には「土用丑の日」の大きな張り紙。
d0043136_22123446.jpg

うなぎの蒲焼1本(1500円)とどじょうの蒲焼20本(1800円)を買い求めました。

家に帰って、テラスのテーブルに買ってきたうなぎとどじょうの蒲焼、ビールを並べて、まず写真撮影。
このあと、どじょうの蒲焼でビールを飲みました。疲れも吹き飛ぶ感じです!
d0043136_22224571.jpg

鰻の蒲焼のほうは、夕食にうな重でいただきました。

d0043136_22232931.jpg


土用丑の日にうなぎを食べる習慣は、去年も紹介しましたが、平賀源内が発案したものだそうです。源内さんはアイデアマンだったのですね。
金沢では、うなぎだけでなく、泥鰌の蒲焼も食べますが、こちらは長崎から連れられて来たキリシタンの人たちが川でどじょうを獲って、蒲焼にして売り歩いたのが始まりだそうです。
金沢では、今も土用丑の日にはどじょうの蒲焼を食べるならわしがあります。

うなぎとどじょうの蒲焼を食べると、夏の暑さもこれで乗り切るぞ!という気持ちが湧いて来るから不思議ですね。
[PR]
by tokimekiroman | 2007-07-30 22:33 | Comments(21)
Commented by yoas23 at 2007-07-30 23:13
選挙の立会い、ご苦労様でした。
私のブログに訪問して下さる方の中で3人も今年の選挙の立会いをされたことに驚きです。
皆さん優秀な方ばかりなのですね。

今日は私もうなぎを頂きました。
冷たいビールにドジョウの蒲焼・・・なんと贅沢なことでしょう。
味も濃厚で美味しそうですね。
蒲焼と言えばなまずも美味しいですね。
以前、信州で大きななまずを獲って蒲焼を作ったことがありました。
Commented by akashiahime at 2007-07-30 23:31
おいしそうなうなぎとどじょうの蒲焼ですね。
我が家はうっかりミスで買いそびれました。残念!
オットはプンプンです!
選挙投票日の立会人はどんな人がしているのだろうなんていつも思っていましたが、ときめきさんがなさっていたとは!長時間じっとすわっているのは大変ですね。お疲れ様でした!
Commented by netton at 2007-07-31 10:35 x
投票所の立会人って交代でやるのではないのですカァーΣ^)/?
15時間とはキツイですよねぇ お疲れさまでしたぁ~
それにしても、どじょうとうなぎのおいしそうな事!!(よだれぇ~)
(ちなみにビールグラスはオットのお気に入りと同じ?かな?)
我が家も akashiahimeさんと同じオットがご機嫌ナナメ!!
いつもと違うお店で高いうなぎを買ったのに、いつもと違う調理法でやったので、「ふっくらしてない」とか「味が濃い」とか・・・f(´^`;)
Commented by 風の旅人 at 2007-07-31 11:17 x
長時間労働お疲れ様でした!
ひょっとしたら「労働基準法違反では?」は・・・(笑)
うなぎにどじょうは、その分の栄養補給ですね。
とり過ぎと思うのですが?
平賀源内の件は知っていたのですが、
ドジョウは九州のキリスト教信者が伝えたものとは知りませんでした。
そういえばどじょう鍋のことを「柳川」と呼びますから・・・
九州伝来なのでしょうね。

訂正・・・姫のコメントは誤り、けっして食事に注文はつけません(笑)
nettonさんへ
天然うなぎは値段が高く、身が硬いのです。
Mrビーンにお伝えください・・・・(笑)


Commented by かおりん at 2007-07-31 12:51 x
こんにちは!
投票所の立会人…いましたよ何人か。
神妙な顔して座っていました。
それにしても貴重な経験でしたね。
鰻が美味しそうです!
ビール飲みたくなっちゃいました。
どじょうを食べてみたいです…(^^)
Commented by くてくて at 2007-07-31 14:36 x
立会いごくろうさまでした。
場所によるけれど、だいたいが冷房なしで暑いところで大変そう。
鰻とどじょうで復活したでしょうか?
Commented by namazu_5757 at 2007-07-31 20:25
去年見せていただいた時もドジョウが気になって食べたかったですが、
今年も同じくです。ドジョウの蒲焼きいつになったら私の口に、、
Commented by ironsky at 2007-07-31 21:25
ご苦労様でした。
選挙の立会人、ずっと同じ人がやっているんですね。
知りませんでした。

蒲焼き、関東と同じ背開きですね。
金沢だと関西の文化圏で、腹開きかなと思ったのですが。
加賀百万石の城下町だからでしょうか。
Commented by ShikokuBoy at 2007-07-31 22:53 x
今晩は。うちでも鰻を頂きました。うな丼にしました。
鰻って,不思議とビールに合いますね。
選挙の立会人とは大変ですね。でもあれって,手当がよくないですか?
Commented by かおりん at 2007-08-01 17:11 x
(/*^^)/こんにちは!
どじょうの蒲焼ってどんな味がするのかしら。
金沢にはどじょうの蒲焼を食べる習慣があるのね。
私、どじょうの鍋もの、柳川なんとかをまずは食べてみたいと思っています。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-01 20:44
★yoas23さん、こんばんは♪
立会人、選考方法はいろいろあるようですが、私の場合、町会連合会役員の関係で、選ばれたのです。
うなぎはもちろん好きなんですが、ビールにはどじょうの蒲焼が合いますね。
なまずの蒲焼もいいですね。
なまずは子どもの頃、食べましたが、最近は姿を見ません。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-01 20:46
★akashiahimeさん、こんばんは♪
どじょうのこげた匂いがなんともいえないですね。ビールがすすみます。
立会人は初体験でした。引き受ける前は、こんなにシンドイとは思いませんでした。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-01 20:51
★nettonさん、こんばんは♪
私も交代でやるのかなと漠然と思っていたんです。引き受けてから、朝から晩までと聞いてビックリ!
グラス、一緒ですか!
うなぎは関東風と関西風があるので、その人の好みが出て来るんですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-01 20:54
★ 風の旅人さん、こんばんは♪
ご心配ありがとうございます。(笑い)
うなぎとどじょう、これだけで妻と二人分ですから、大丈夫ですよ。
そういえば、どじょうの柳川鍋も美味しいですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-01 20:58
★かおりんさん、こんばんは♪
立会いはこちらでは2人です。昼食をとるのもトイレに行くのも交代です。
どじょうは、どこにでもあるものではないですよね。
東京の「駒形どぜう」で食べたどじょう鍋もおいしかったですよ。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-01 21:01
★くてくてさん、こんばんは♪
そう、体育館ですから冷暖房はないです。けれど、窓から風が入って来るので、そんなでもなかったです。冬は大変そうですが。
はい、うなぎとどじょう、ビールで元気が出て、深夜までテレビにかじりついていました(笑)
Commented by tokimekiroman at 2007-08-01 21:04
★ namazu_5757さん、こんばんは♪
どじょうは、こりこりした口当たりと、タレのこげた匂いがたまらないです。
どじょうの蒲焼、 今度namazuさんが金沢に来られたら、ご馳走しましょう(笑)
Commented by tokimekiroman at 2007-08-01 21:08
★ ironskyさん、こんばんは♪
会社の労働時間の2日分ですので、正直つかれました!
背開きの理由、正解!です。
金沢はさむらい文化で、腹開きは「切腹」に通ずるので、背開きになったそうです。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-01 21:10
★ShikokuBoyさん、こんばんは♪
そう、うなぎだとビールがグイグイすすみますね!
立会人、実際にあれだけの時間、緊張していたら、決して高くはないと思いますよ。
Commented by taka at 2007-08-02 09:07 x
選挙立会人 長い時間 お疲れ様でした
有名人はお忙しいですねー。
私も鰻、仕出し屋に注文して食べました
「どじょう」ですか、昔ね富山に友達いてね 富山にはドジョウの蒲焼が
有るって聞いてね 実際お土産で貰いました。思い出しましたです
Commented by tokimekiroman at 2007-08-02 23:08
★ taka さん、こんばんは♪
有名人じゃないですよ。選挙の立会人を務めるのも有権者の役目かと思いまして。
富山にもどじょうの蒲焼があったんですか。初耳です。
<< ひまわり きょう梅雨明け! 北國花火2007金沢大会 >>