人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北國花火2007金沢大会
夏の夜空を彩る北國花火2007金沢大会が28日(土)、大豆田本町の犀川緑地で開かれました。
今年は去年より1000発多い1万1000発の花火が打ち上げられました。

今年はいす席の招待券をいただいたので、打ち上げ開始(午後7時45分)の1時間以上も前からいす席に坐って、弁当を食べ、ビールを飲みながら、花火を待ち受けました。
ところが、風向きのせいで、花火のかすがこちらに飛んで来る始末。場内アナウンスでも「花火のかすが目に入らないようにご注意ください」と言っていました。

打ち上げ場所が目の前。こんなに近くで見たことはないので、迫力は申し分ないのですが、あまりに近すぎるのも考えものだと思いました。

北國花火2007金沢大会_d0043136_216629.jpg


北國花火2007金沢大会_d0043136_2162157.jpg


北國花火2007金沢大会_d0043136_2164096.jpg


北國花火2007金沢大会_d0043136_217529.jpg


北國花火2007金沢大会_d0043136_2173390.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。
花火開始前、周辺には夜店がたくさん出て、にぎわっていました。

北國花火2007金沢大会_d0043136_2175414.jpg


PENTAX K100D
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
金沢・犀川緑地 北國花火大会
by tokimekiroman | 2007-07-30 21:08 | Comments(18)
Commented by gonkappa at 2007-07-30 21:43
11000発とはすごいですね、さすが加賀100万石ですね(笑)
ドーン、ドーンという音を聞くだけでむずむずしてきますね、朽木もたった400~500発ですが8/14に帰省客を迎えて花火があるんですが、谷間の村ということでこだまがすごくて、1発の花火で4,5回楽しめるんです。音の良さは花火師のお墨付きです。
Commented by ironsky at 2007-07-30 22:01
花火シーズン到来ですね。
夏の夜を楽しむには一番です。
私も撮影を楽しみたいと思っています。
最後の写真、やっぱり花より団子でしょうか。
私の一番気になる写真です。
Commented by akashiahime at 2007-07-30 23:36
金沢の花火は内灘でも聞こえましたよ。
いす席の招待券いいですね。ゆっくりビール弁当をいただきながらとはうらやましい!屋台もたくさん出ていたのですね。
夏の夜の花火大会は華やかだけどはかなくていいものですね。
Commented by netton at 2007-07-31 10:22 x
11OOO発とは見事ですねぇ
U市は景気の良い時で10000発、今年は約7400発でしたぁ
観覧席で観たのは秋田の大曲という所で、やはり河原で上がりました。
花火師の全国大会でしたので、見事でした。

Commented by 雨帳瑞絵 at 2007-07-31 16:39 x
11000発とはさすがは金沢!!逗子は今年は市制50周年記念でめずらしく7000発でした。(しょぼい小さい花火ばっかりでしたけど…)
でも花火見なきゃ夏!!って気はしませんね。
うちのブログにも花火の写真載せたのでみにきてきださいね。
Commented by namazu_5757 at 2007-07-31 20:20
特等席での観覧ですか!腹も震える迫力があるのでしょうね。
花火も屋台も祭色でうきうきします。
↓↓2台目のボディ、、、凄いです!うらやましいです。
面倒なレンズ交換から解放されますね。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-01 20:20
▼gonkappaさん、こんばんは♪
すぐ目の前で打ち上げるので、ものすごい音です!耳栓が必要かと思うくらいです。
音がこだまするのはいいですね。何倍も楽しめますね。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-01 20:23
▼ ironskyさん、こんばんは♪
そうですね。夏は花火が一番です。
花火の前には、しっかり弁当と寿司、ビールで腹ごしらえしてから本番に臨みます。これが嬉しいんですよね。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-01 20:26
▼ akashiahimeさん、こんばんは♪
内灘まで聞こえましたか。
花火にわくわくしながら、冷えたビールを飲む。これが楽しみなんです。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-01 20:28
▼ netton さん、こんばんは♪
去年より1000発多く、みごとなものでした!
ここは河川敷が広いので、花火を打ち上げるのに適しているんでしょうね。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-01 20:30
▼ 雨帳瑞絵さん、こんばんは♪
先週の土曜日は、全国あちこちで花火大会だったようですね。
花火は、なんといっても夏の風物詩!ですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-01 20:33
▼ namazu_5757さん、こんばんは♪
誰でも入れる訳ではないので、特等席ではあるんですが、写真を撮る立場からいうと、イマイチです。
さっそくカメラ2台で出動してみましたが、レンズ交換の必要がなく、楽チンでした。
Commented by kawa at 2007-08-01 22:38 x
タマヤー、カギヤー、と思わず、声がかかりそうな見事な花火ですね。
簡単にとっていそうですが、難しいのでしょうね。
Commented by taka(youko) at 2007-08-02 09:14 x
こちらと、花火が一緒の日だったんですねー
ご招待席ですかー、さすがときめきさんですね。凄いなー
正面の花火 迫力満点ですよねー 仕掛けも見れるし良かったですねー
流石 写真も素敵、私は、今年花火の写真初体験オドオドでした
難しゅう御座りました。又今週末あるけど 台風は?
花火の写真難しゅうござりますねー(*^_^*)
昨日は岐阜の山県市の伊自良湖に行きました 涼しかったです
Commented by tokimekiroman at 2007-08-02 23:03
▼ kawa さん、こんばんは♪
花火の面白さ、江戸の人たちは知っていたんですね。
花火は1年ぶりなので、その時の撮り方をすっかり忘れてしまって・・・(笑)
なかなか進歩がありません。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-02 23:05
▼ taka(youko)さん、こんばんは♪
花火は写真の被写体の中でも難易度Aクラスでしょうね。
それに、調子が出てきた頃には終わってしまいます(笑)
Commented by may3557 at 2007-08-06 22:51
こんばんわ。花火のトラックバックから来ました。
すごくきれいに撮れていますね。
私は、今年はあえて三脚も何も持って行かなかったのですが、
いつかこんな写真、撮ってみたいです。
Commented by tokimekiroman at 2007-08-07 18:44
▼may3557さん、こんにちは! はじめまして♪
花火のトラックバックから来ていただき、ありがとうございます。
岡崎の花火を撮られたんですね。あとで伺います♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 土用丑の日 うなぎにどじょう 犀川サイクリングロード >>