夏の七ツ滝 (能美市)
先日、仏大寺の霊水に行って来ました。わが家では、この霊水でコーヒーやお茶を淹れるのです。美味しいですよ。

その帰り道、久しぶりに七ツ滝に寄ってみました。
前にも紹介しましたが、能美市(旧辰口町)にあり、滝が七段になって流れ落ちるのです。

d0043136_17152597.jpg

七ツ滝


d0043136_17155166.jpg


d0043136_1716178.jpg


d0043136_17231679.jpg


d0043136_17171295.jpg


d0043136_1718455.jpg


d0043136_17382158.jpg


フィルターで光量を落とし、F値は16から20ぐらいに絞り込んで、シャッタースピードは大体0.3秒から0.8秒ぐらいです。
この日は、水量が豊かで、激しい滝の音を耳にしながら、シャッターを切りました。

以前、秋に訪れた時は、あたりは黄葉につつまれて、いい雰囲気でした。
 七ツ滝の黄葉

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
石川県能美市・七ツ滝
[PR]
by tokimekiroman | 2007-07-25 22:29 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/5858882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akashiahime at 2007-07-25 23:02
こんばんは
蒸し暑い夜、なんとも涼しげで気分さわやかに
なりました。水の音が聞こえてきそうです♪
Commented by 風の旅人 at 2007-07-25 23:46 x
これぞ滝!・・・・清涼感いっぱいですね!
データーを参考に、私もトライしてみます。
でも、フィルターを持っていないのだった・・・(笑)
Commented by kawa at 2007-07-26 00:14 x
一眼レフとその撮影テクニックに感心させられました。
Commented by かおりん at 2007-07-26 12:50 x
こんにちは!
すっごく素敵な滝ですねぇ。
サッカー久し振りに徹夜してしまいました。
寝足りない感じでしたがここでパッと目が覚めました。
滝はほとんど見たことがありませんでした(*^-^)
Commented by yoas23 at 2007-07-26 14:56
七ツ滝は趣のある滝ですね。
前回の滑の滝とは違って階段状に流れ落ちるのもまた良いですね。
やはりこのような滝はスローシャッターが良いですね。
柔らかな感じが良く出ています。
Commented by namazu_5757 at 2007-07-26 21:24
末広がりのカッコいい滝ですね。それに上手に撮られていますね。
滝を撮るのは難しいです。私は失敗の連続で真っ白けやぶれぶれを量産しておりました。やはり三脚と光量を押さえるフィルターと絞りとシャッタースピードをうまく使わないと撮れませんね。最近だんだん分ってきました。
Commented by pure_heart96 at 2007-07-26 21:49
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
とても素晴らしい~滝ですね!!
マイナスイオンたっぷりです
撮影方法もちゃんと記されていて参考になりました^^b
っていってもわざわざ滝を撮りにいくことはないかもしれませんが・・・(笑)
Commented by かおりん at 2007-07-27 12:11 x
(*^-^)ノ こんにちは~♪
もう一つのブログを見させてもらいました。
霊水のコーヒー、どんな味なのかしら。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-27 19:36
■akashiahimeさん、こんばんは♪
きょうも日中は暑かったですね!でもまだ梅雨は明けないんですね。
この滝の場所は林の中で水しぶきも飛んでくるので、ひんやりとしていましたよ。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-27 19:39
■風の旅人さん、こんばんは♪
ごらんのように、規模は小さいんですが、流れが変化に富んでいて、楽しめますよ。
風の旅人さんもぜひトライしてみて下さい。フィルターなんか、安いものですよ。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-27 19:40
■ kawa さん、こんばんは♪
テクニックなんかありません。いろいろ試してみるのが楽しいだけです。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-27 19:44
■ かおりん さん、こんばんは♪
小さな滝ながら、四季折々の表情が変化があって、面白いです。
仏大寺の霊水、コーヒーなどを淹れて飲むと、霊験あらたかな気がします。くせになってしまいます。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-27 19:49
■yoas23さん、こんばんは♪
高さはそんなにないんですが、大小さまざまな岩が変化をつけてくれます。
スローシャッターは、スピードをいろいろ変えて、変化を確かめてみるのも楽しみですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-27 19:55
■ namazu_5757さん、こんばんは♪
私もいろいろ失敗しました。やはり、三脚は必須ですね。
あとは、絞り優先自動露出で、露出補正をいくらかかけて、あとは運まかせですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-27 19:59
■ pure_heart96さん、こんばんは♪
ここは、ひんやりしていて、夏に来るには最適かも知れませんよ。
撮影データ、ぜひ参考にしてください。 pure_heart96さんの滝、見たいなぁ!
Commented by cbx400fk2 at 2007-07-27 22:09
5枚めの写真、空気のひんやり感をすごく感じます。日陰の小径、太陽の光、水の流れなど、まとまった感じで写真におさめるのは難しそうですが、絵的にも印象的です。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-27 22:36
■cbx400fk2さん、こんばんは♪
5枚目、気に入っていただけましたか。
滝のまわりの雰囲気を伝えるために、1枚挿入しました。
まわりには誰もおらず、ただ滝の音だけ、というところです。
Commented by taka at 2007-07-28 00:55 x
夏の七ツ滝というのですね。とても素敵な滝です
お見事です さすが、ときめきさんだと感動の写真です
滝って難しいですよねー。今まで滝撮った事あっても、皆失敗作です
UP出来ずボツです。見事な素晴らしい滝です
私も滝が撮れるようになりたいです(*^_^*)
Commented by tokimekiroman at 2007-07-30 16:33
■ taka さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
滝は何回撮っても難しいです。でもスローシャッターで撮るには格好の被写体ですから、何回でも挑戦したくなります。
晴れた日の木陰は明暗差が激しいので、白飛びしやすく、どちらかといえば、くもりの日のほうが撮りやすいようです。
いずれにしても、チャレンジするのは楽しいですね♪
<< 犀川サイクリングロード 紅色の蓮の花 >>