人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白い蓮の花 金沢
先日、こなん水辺公園では頃合いの花に出会えず、悶々として車を走らせていました。

・・・と、見事に咲いている白い蓮の花を発見し、車を止めました。

久しぶりにバッグから85mmソフトレンズを取り出し、撮影してみました。
蓮田の中では、大きな葉っぱのかげで、白いハスの花が顔をのぞかせていました。

SMC PENTAX-F Soft 85mm/F2.8 F4.0オート -0.3補正
白い蓮の花 金沢_d0043136_21574514.jpg



白い蓮の花 金沢_d0043136_21293522.jpg



こちらは300mm望遠レンズ・・・
SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED F4.5オート
白い蓮の花 金沢_d0043136_21295678.jpg



再び85mmソフトで・・・
SMC PENTAX-F Soft 85mm/F2.8 F4.0オート -0.3補正
白い蓮の花 金沢_d0043136_2132171.jpg



白い蓮の花 金沢_d0043136_21324920.jpg


このあたりは蓮根の産地なのです。かつては「小坂蓮根」と呼ばれ、今はブランド品として、加賀野菜の一つ「加賀れんこん」の名で出荷されています。旧盆を過ぎた頃から出荷が始まります。

最後は、広角ズームで・・・
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED F4.0オート -0.3補正
白い蓮の花 金沢_d0043136_21334921.jpg


蓮田が続いていたこのあたりも最近は住宅が建ち並ぶようになり、蓮田が減ってきているようです。
そして、蓮田の上には、数年後に開通するという北陸新幹線の高架が通っています。
こんな蓮田の風景もいずれは消えていくのかも知れません。

ハスの花は、じっと時代の移り変わりを眺めているかのようです・・・。

PENTAX *ist Ds
金沢・三池町
by tokimekiroman | 2007-07-10 22:12 | Comments(11)
Commented by かおりん at 2007-07-11 11:40 x
tokimekiromanさん、こんにちは!
昨日、蓮の絵を描こうとしたのですが難しそうでした。
でも、近いうちに挑戦しようと思います。
こちらのブログをリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by yoas23 at 2007-07-11 17:47
白い蓮の花がソフトな感じでいいですね(^^♪
北陸新幹線は急ピッチで工事が進められているようですね。
あちこちで工事をしているのを見かけます。
Commented by ironsky at 2007-07-11 20:42
蓮の撮影にソフトレンズは良いですね。
5枚目の写真、水面が緑なのは浮き草のせいでしょうか。
こういうシーンも、良いものです。
Commented by taka at 2007-07-12 03:44 x
おはよう御座います。連の花お見事ですね。とてもきれいです。
気品があって、清楚でありながら、華麗な花ですね~~
私は世間知らずですので。「睡蓮」は「連の花」が違うものだと知らず
今日友達と、爆笑でした。昨日「睡蓮の下手な写真」を撮りました、その時の笑いはなしです。友達は呆れてました。まぁ下手なりにでも、初めて
睡蓮撮れましたので嬉しかったです。お後が連の話しで爆笑だつたですが、違うものなら、連の写真も撮ってみたいです
Commented by かおりん at 2007-07-12 11:47 x
tokimekiromanさん、おはようございます。
蓮もそうですが、白い花はいつも綺麗に撮れません。
どうやったら白い花が美しく撮れるのでしょう。
きみまろズームでは無理なのでしょうか。
あ、本光寺の紫陽花は綺麗に撮れました(*^-^)
Commented by namazu_5757 at 2007-07-12 19:41
蓮根は大好物なので、減ってゆくのは困りますね。蓮根畑だと思って見るからか、花が遠慮がちに咲いているように見えます。栄養は根っこのほうに優先されていくのでしょうか?その代わり葉っぱの勢いが凄いですね。
北陸新幹線は、名古屋とつながるのでしょうか?
Commented by tokimekiroman at 2007-07-12 20:55
★ かおりん さん、こんばんは♪
リンクありがとうございます。こちらもリンクさせていただきました。これからもよろしくです♪
白い花は普通に撮ると「白とび」することがありますね。被写体が白っぽく、つぶれてしまうんです。こういう時は、露出補正のボタンを使って、マイナス補正をかけてやるとうまくいきます。どの程度かけるかは、何通りかやってみると、いいです。
「きみまろズーム」でもできると思いますよ♪
Commented by tokimekiroman at 2007-07-12 20:58
★ yoas23さん、こんばんは♪
白いハスの花が撮れて、ほっとしました。
北陸新幹線、2014年、金沢開業の予定です。
金沢周辺では、新幹線の高架が姿を見せています。
開業はまだ先ですが、待ち遠しいです。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-12 21:01
★ironskyさん、こんばんは♪
久しぶりに秘密兵器(?)を使ってみました。
ハス田の水面はびっしりと水草に被われていて、こんな緑色になりました。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-12 21:09
★ taka さん、こんばんは♪
ハスの花といえば仏様のイメージがありますね。清楚で高貴な花という・・・。
この時期はスイレンもハスもみられますね。二つとも好きな花です。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-12 21:17
★namazu_5757さん、こんばんは♪
レンコン、好物でしたか。
花はこれからのようです。でも葉っぱが大きいのには驚きます。
北陸新幹線、今は長野~金沢間が工事中で、2014年に開業する予定です。開通すると、金沢~東京間が2時間28分で、今より1時間19分も短くなるそうです。
金沢~敦賀間はルートが決まっていますが、敦賀から先はまだ決まっていません。若狭ルート、湖西ルート、米原ルートの三つの候補があり、大阪までつなぐ訳ですが、住宅密集地があり、簡単ではないようです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 金沢城散策会 蓮の花ふたたび >>