蓮の花ふくらむ 金沢・こなん水辺公園
きのうの雨が上がり、けさはだんだん青空が広がる絶好の日和でした。
もうそろそろかな?と思って、行ってみました。

こなん水辺公園です。広がる青空・・・
d0043136_21343158.jpg


蓮の花は・・・
d0043136_21443061.jpg


真ん丸にふくらみ、もうすぐ開きそうな気配・・・
d0043136_20434026.jpg


「マコトハス」(誠蓮)あるいは「マコトバス」という・・・
d0043136_2138155.jpg

お盆の切り花として栽培されているそうです。

蓮の葉に残る水滴・・・
d0043136_21464136.jpg


蓮田の周囲を飛び回る蝶の姿も・・・
d0043136_21413530.jpg

ベニシジミ


d0043136_21415887.jpg

ツバメシジミ


d0043136_21422022.jpg

ベニシジミ



こちらは、ネジバナ・・・
d0043136_21432972.jpg


d0043136_21525722.jpg


あとしばらくで開きそうなハスの花。次に行くときには開いているかな・・・?

蝶の名前、yoasさん、namazuさんに教えていただき、図鑑で確認しました。ありがとうございます。(7月6日追記)

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F★300mm/F4.5ED
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
金沢・こなん水辺公園
[PR]
by tokimekiroman | 2007-07-05 21:54 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/5743610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akashiahime at 2007-07-05 22:28
咲く直前の蓮、まんまるくてかわいいですね!蓮のつぼみは先が少しとがっているようなかんじに思っていましたが、、、。
冬の蓮畑とは違ってパラダイスのように思えます。
Commented by pure_heart96 at 2007-07-05 22:52
こんばんは^^
つぼみのハスが綺麗です~
ネジバナも咲き始めたんですね
金沢もいいところがいっぱいありますね
Commented by 風の旅人 at 2007-07-05 23:37 x
綺麗の一言です!
極楽浄土に行った気分です(笑)
蝶もいいですね♪
なんと言う名前かな?・・・・・(笑)

Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-07-05 23:51
やっぱり澄んだ青空が一番いいですね。
梅雨の間の束の間の晴れ間はありがたいです。
蝶はシジミ蝶でしょうか、素晴しいですね。
背景もとてもいいです。

Commented by yoas23 at 2007-07-06 05:04
この蕾の蓮は今朝あたり開いたのでしょうかね?
そんなことを想像しています。
ツバメシジミは上手くピントが合っていますね。
蝶を撮る時は目に合わせるのが一番良いと言われています。
Commented by OM1ユーザー at 2007-07-06 12:41 x
蕾の蓮もいいものですね。
この次は開いた写真でしょうか。
私はまだ一度も蓮の写真撮った事が無いのでうらやましいです。

蝶が綺麗に撮れていますね、やはり虫好きさんのブログの影響受けますよね。
虫がいるとついレンズを向けたくなりますね。
あちらさんのように飛んでいるいる所は撮れないのでひたすら止まるのを待ったりして。(笑)
Commented by namazu_5757 at 2007-07-06 18:57
今年も始まりましたね誠蓮!まんまるの蕾は幸福感を感じますね。
見ているだけでニコニコしてしまいます。
ベニシジミやネジバナもピタっと決まってますね!
三脚で撮影されてるのですか?
Commented by くてくて at 2007-07-06 19:17 x
蝶を撮るのってむずかしそうですねぇ、すごいなぁ。
ハスのつぼみも筋がきれいでおもしろいショットですね!
Commented by ShikokuBoy at 2007-07-06 20:46 x
今晩は。わあ,見事だなあ。
蓮の花に昆虫。う~ん,いいものです。
素晴らしいです。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-06 20:52
◆ akashiahimeさん、こんばんは♪
2枚目の写真のように、はじめはとがっているんですが、ふくらんでくると、まん丸になるんですね。開花は近いですよ♪
Commented by tokimekiroman at 2007-07-06 20:56
◆ pure_heart96さん、こんばんは♪
この季節の人気スポットです。この日は誰もいませんでしたが、これからはカメラマンでにぎわう(?)ことでしょう。
以前は雨にたたられたり、風が強すぎたり・・・、あとは天候次第です。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-06 20:59
◆ 風の旅人さん、こんばんは♪
>極楽浄土に行った気分です(笑)
近くですので、行ってみてください。
蝶の名前、yoasさん、namazuさんに教えていただき、追記で入れておきました。蝶の名前はむずかしいっす!
Commented by tokimekiroman at 2007-07-06 21:06
◆sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
そうですね。この日は絶好の天気でした。
蓮の花のまわりを見回したら、蝶が飛んできたので、「これ!これ!」と思って、狙ってみました。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-06 21:09
◆ yoas23さん、こんばんは♪
もしかして、咲いているかもしれませんね。近く行ってみます。
ツバメシジミ、教えていただき、ありがとうございます。
さっそく確認して、追記に入れさせていただきました。
蝶はピントを合わせてるうちに、逃げることもあって、むずかしいですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-06 21:12
◆ OM1ユーザー さん、こんばんは♪
ほんとは開いてる花が欲しかったんですが、やむなくつぼみでアップです。次回は開いてる花をアップします。
はい、飛んでいる蝶はとても無理なので、じっと止まるのを待ちます・・・(笑)
Commented by tokimekiroman at 2007-07-06 21:19
◆namazu_5757さん、こんばんは♪
はい、今年も誠蓮を追いかけています・・・(笑)
ベニシジミ、教えていただき、ありがとうございます。
図鑑で確認の上、追記で載せさせていただきました。
300mmレンズの時は三脚使用で、あとは手持ちです。400分の1秒から1600分の1秒ですから、手持ちでも大丈夫です。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-06 21:23
◆ くてくて さん、こんばんは♪
蝶の場合、止まっているところへ、何枚か撮りながら、そっと忍び足で近づきます。あとは運まかせです・・・(笑)
Commented by tokimekiroman at 2007-07-06 21:28
◆ShikokuBoyさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
花の写真は自然相手ですから、1回でOKとはならないですね。それで、何回も通うことになります。
次にいいシーンに巡り会えるといいのですが・・・。
Commented by kawa at 2007-07-07 23:19 x
スイレンの葉では、水玉にならないと書いてありました。。ハスと違うのですね。
>チョウチョ
撮影、難しいですよね。この間、見事に撮影、失敗でした。スバラシイです。
Commented by gonkappa at 2007-07-07 23:33
こんばんは
まるで図鑑を見ているような、いつもながら、鮮やかで素晴らしい写真ですね。蝶もそのまま図鑑に載せられそうです。
Commented by かおりん at 2007-07-08 11:40 x
はじめまして。
愛知県三河地方に住んでいます。
父母が石川出身なので大変興味深く拝見させていただきました。
ブログでは金沢の方言を取り上げたりもしました。
花の写真や歴史なんかも記事にしていましたが、
1ケ月前からPC絵手紙をやっています。
一度も行ったことのない憧れの町、金沢のお友達がほしいです。
ぜひ、私とお友達になっていただけませんか。
ブログに遊びにおいでくださいませ。
Commented by ironsky at 2007-07-08 18:28
蓮の花、開花まであとちょっとですね。
私は今日(8日)、埼玉県の行田市にある古代蓮を撮影してきました。
これからしばらくは、蓮の花が綺麗です。

ネジバナのピンクも良いですね。
Commented by cbx400fk2 at 2007-07-08 20:45
蝶の写真、すごいですね!。特に6枚め(蝶の1枚め)、色合いも構図も素晴らしいです。蓮の花は、2枚めが特にお気に入りです。蝶はもちろん、花の写真も難しいです。画面の切り取り方とか無限のパターンがありそうで、構図をなかなか決められません。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-08 21:59
◆kawaさん、こんばんは♪
そうですね。蓮の葉っぱは大きな水玉が風に揺れて、ゆらゆらしていますね。
蝶はそおっと近づいていかないと、すぐ逃げられますね。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-08 22:02
◆gonkappaさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
この日は雨上がりだったので、出会えたのかも知れません。
逃げられないように、そおっとシャッターを押して・・・。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-08 22:07
◆かおりんさん、はじめまして、こんばんは♪
お父さん、お母さんが石川県人ですか。ぜひ金沢も訪れてみてください。
きっといい思い出になりますよ。

ブログにお伺いします♪

Commented by tokimekiroman at 2007-07-08 22:10
◆ ironskyさん、こんばんは♪
古代蓮ですか~。いいですね。私はこの場所へまた行って来ましたが、開きすぎでした。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-08 22:13
◆ cbx400fk2さん、こんばんは♪
ありがとうございます。
どの分野の写真でもそうだと思いますが、気に入った写真はなかなかできないものですね。100枚撮っても数枚とか・・・。
それだからこそ、気に入ったものが撮れた時の喜びが大きいのでしょうね!
Commented by taka(youko) at 2007-07-09 23:25 x
チョウチョさん、とても・とても綺麗です
ねじ花もとても綺麗です。この花撮ろうと随分粘りました
私はねじ花は失敗でした、何回もとって。やっと一枚撮れました
Commented by tokimekiroman at 2007-07-10 17:16
◆taka(youko)さん、こんにちは♪
この日はチョウチョが飛んでいて、ラッキーでした!
ネジバナ、ブログをやるようになってから知った花です。ふだんは見過ごすような小さな花にも目を向けるようになりますね。
撮影に成功!よかったですね!
<< 蓮の花ふたたび 睡蓮の花 奥卯辰山 >>