睡蓮の花 奥卯辰山
花菖蒲園のあと、卯辰山の奥にある奥卯辰山健民公園に行ってみました。

大池の中では、ちょうど睡蓮が花を開いていました。
d0043136_20131492.jpg



d0043136_20144954.jpg



大池の主、白鳥も悠々と泳いでいます。
d0043136_2016740.jpg



d0043136_20164026.jpg



カキツバタも池のほとりに・・・
d0043136_20172030.jpg


こんな赤い花も・・・
d0043136_20175425.jpg


木々の影を写す水面・・・
d0043136_20182031.jpg


スイレンもちょうど今が見ごろのようです。
ここは卯辰山花菖蒲園ほど混み合っておらず、じっくりと雰囲気を味わうには狙い目ですね。

PENTAX *ist Ds
金沢・奥卯辰山健民公園
[PR]
by tokimekiroman | 2007-06-29 20:47 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/5707704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 風の旅人 at 2007-06-29 21:25 x
長い間、奥卯辰山健民公園にはご無沙汰です。
白蓮の花・・・清楚でいいですね。
白鳥夫婦も仲良くやっているようですね。
こんど出かけて見ます♪
Commented by tokimekiroman at 2007-06-29 23:02
■ 風の旅人さん、こんばんは♪
ここは比較的近いので、ちょくちょく出かける場所になっています。
スイレン、去年もアップしたんですが、今が見ごろですよ。
ぜひ出かけてみてください。
Commented by yoas23 at 2007-06-30 05:02
睡蓮、カキツバタ・・・と来て、何この赤い花・・・??
どうもシモツケのようですが、池の畔に珍しいですね。
それにしても優雅な散歩ですね。
気持ちに余裕が感じられます。
Commented by namazu_5757 at 2007-06-30 10:21
白い睡蓮と白鳥と、白同士でいい雰囲気が出ていますね。
池に木の枝が張り出していると、カワセミがいないかと目を凝らしてしまいます。いそうな感じがしますよ。
Commented by taka(youko) at 2007-06-30 12:43 x
いつものこと乍、素晴らしい写真に、大感動です。とても素晴らしい
睡蓮と白鳥とカキツバタの何と綺麗な事か、心が惹かれて、目は点に
素敵な何とも綺麗な池ですねー、ずーと見ていたい気分です
又、木々の影を写す水面のなんとお見事な事、素晴らしいです
こんなん見てたら、もう~動けません、ジート見惚れてますうぅぅぅぅぅ
素晴らしき・美しき「芸術作品」見れてとても嬉しいです。有難うございます感動の写真を!!
Commented by akashiahime at 2007-06-30 20:57
こんばんは
睡蓮の白、白鳥の白、かきつばたか花菖蒲の白
pureな白が印象的ですね。
Commented by ShikokuBoy at 2007-06-30 21:23 x
今晩は。2枚目の白い睡蓮の花が素敵ですね。
白がうまく表現できていますね。
とても印象的なお写真です。
赤い花の名前は分かりませんが,これもいいです。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-01 21:41
■yoas23さん、こんばんは♪
今は水辺の花がいろいろ咲き競う季節ですね。
赤い花、これは池から少し離れた場所に咲いていました。
池の周囲をぐるりと歩きながら、カメラを向けていると、リラックスできます。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-01 21:43
■namazu_5757さん、こんばんは♪
こういう場所はおそらくnamazuさん得意のフィールドですね。
カワセミさんには、残念ながらこれまで出会ったことがないんです。
よおし!さがしてみよう!
Commented by tokimekiroman at 2007-07-01 21:48
■taka(youko)さん、こんばんは♪
ここは金沢の街から少し離れた場所にある小高い山です。
小学校の時には手ごろな遠足のコースでした。
兼六園のカキツバタは終わっていたのに、ここではまだ咲いているんです。
これからスイレン、そしてハスの花の季節になりますね。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-01 21:51
■akashiahimeさん、こんばんは♪
そうですね。白、白、白と、白尽くめになりました。
金沢市でありながら静かな場所です。ぜひ足を延ばしてみてください。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-01 21:53
■ShikokuBoyさん、こんばんは♪
スイレンの花、いつ見てもカメラを向けたくなります。
花が遠いので、300mmで狙ってみました。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-07-02 00:03
こんばんは。
情緒があって素晴しいですね。
燃えるような紅い花、すごいです。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-02 19:44
■ sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
大池の中にはびっしりと葉が茂り、スイレンの花が清楚な感じで咲いていました。
Commented by ironsky at 2007-07-02 21:52
睡蓮の白がすばらしいです。
これを見て、今日は睡蓮を撮影したくなりカメラを持ち出しました。
しかし、午前中は撮影する暇がなく、5時過ぎに池に行きました。
当然睡蓮は水の中でした。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-02 23:34
■ironskyさん、こんばんは♪
この日は雨がなく、ゆったりと写真が撮れました。
今は日が長いので、夕方からでも可能ですね。それにしても凄いなあ!
Commented by OM1ユーザー at 2007-07-03 16:56 x
私の所もスイレン(ひつじ草ともいいますね)咲いているのですが、金網があって撮りようがないです。

卯辰山花菖蒲園といい、奥卯辰山といいとてもいい所ですね。
うらやましい限りです。
Commented by tokimekiroman at 2007-07-03 21:34
■OM1ユーザー さん、こんばんは♪
そう、ヒツジグサですね。金網が張ってあっては、手のほどこしようがないですね。
こちらでは金網が低い位置なので、望遠系のレンズで狙えば、かなり大きく捉えることができます。
ここは車で近いので、時々訪れています。
Commented by アスチルベでは? at 2007-07-05 15:21 x
睡蓮と水と睡蓮の三分割された写真がいいですねぇ
白鳥が気持ち良さそうに泳いでいますね
ピンクの花は花屋さんでは「アスチルベ」といっていました。
シモツケソウと似てますね
Commented by tokimekiroman at 2007-07-05 20:20
■nettonさん、こんばんは♪
アスチルベですか。ありがとうございます。
ちょっと目立つ花だったので、撮ってみました。
<< 蓮の花ふくらむ 金沢・こなん水辺公園 花菖蒲園にて >>