人気ブログランキング | 話題のタグを見る
花菖蒲園にて
卯辰山の花菖蒲園です。
ここには、約100種類、20万株の花菖蒲がありますが、他に、アヤメ、カキツバタ、アジサイも咲いています。
天気もよく、休日の園内は、家族連れなどでにぎわっていました。

1 咲き競う花を楽しむ人たち・・・
花菖蒲園にて_d0043136_20583440.jpg


2 綾なす花菖蒲・・・
花菖蒲園にて_d0043136_20593924.jpg


3 木道と花菖蒲
花菖蒲園にて_d0043136_2104283.jpg


4 絵筆をとる人・・・
花菖蒲園にて_d0043136_21114064.jpg


5 白い花
花菖蒲園にて_d0043136_2111974.jpg


6 青紫の花
花菖蒲園にて_d0043136_2121762.jpg


7 花と家族・・・
花菖蒲園にて_d0043136_2125185.jpg


8 園内の風景
花菖蒲園にて_d0043136_2131969.jpg


園内の花菖蒲は今が見ごろです。
去年訪れた時は見ごろを過ぎていましたが、ちょうどいい時期に来ました。

PENTAX PEOPLE のフォト企画「紫」 にTBします♪

PENTAX *ist Ds
金沢・卯辰山花菖蒲園



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月曜日、「包丁人・旬の魚料理」の教室に行って来ました。2回目のこの日は、アジとアカイカ。
前田利幸先生の指導で、今が旬のアジとアカイカをさばく方法を勉強しました。

花菖蒲園にて_d0043136_21283846.jpg


先生の手元
花菖蒲園にて_d0043136_21285314.jpg


先生がさばいたアカイカ
花菖蒲園にて_d0043136_2129613.jpg


イカに包丁を入れるにも、斜めに切れ目を入れる「ふくさ包丁」やバッテン模様に切れ目を入れる「鹿の子」などの方法があります。このほうが、口に入れた時の触感がいいとのことです。

自分でさばいたものを冷凍パックで持ち帰り、家で試食しました。
アジとイカの刺身で、冷酒を少し・・。包丁さばきの腕前はまだまだですが、味は格別のものでした・・・。
by tokimekiroman | 2007-06-27 23:06 | Comments(22)
Commented by akashiahime at 2007-06-27 23:24
こんばんは
どの写真もみな、ときめきさんの優しいまなざしを感じます!
梅雨の晴れ間の良い時ですね。
Commented by yoas23 at 2007-06-28 02:39
20万株とはまた凄いですね!
種類も100種もあるなんて知りませんでした。
ゆっくり見て回ると結構な時間が掛かりそうですね。
お弁当を持ってハイキングを兼ねて行って見たいです。
Commented by 風の旅人 at 2007-06-28 07:39 x
「綺麗!」の一言です!
尾形光琳の燕子花図(かきつばたず)を思い出します。
それにしても花菖蒲園、すっかり人気スポットになりましたね。
親子での散策、絵になっています!

Commented by taka(youko) at 2007-06-28 11:31 x
菖蒲とても綺麗ですねー、菖蒲っていいですよねー
私も見たくて、折角一時間かけて行ったのに、入る門から、菖蒲園まで
30分歩かな行けないので、今からでは戻る時間見る時間考えると無理
と言われて帰って来ました残念でした。其の前に沙羅双樹の写真で手間
どり美術館も見てからだったので遅くなってしまいましたのです
そちらに沙羅双樹ありますかー
Commented by namazu_5757 at 2007-06-28 19:04
花の写真だけでもすばらしい絵になってますが、人が入ると物語が始まりますね。「今どんな気持ちでスケッチされてるのか」が気になりますし、
親子のはほのぼのといい感じです〜
Commented by cbx400fk2 at 2007-06-28 21:08
明るい日差しのもと、清涼感のある花の写真、見ていて気持ちいいです。4枚め、絵筆をとっている人が見ている風景は、同じ写真の中の手前の花そのもの のような錯覚に陥ります。
Commented by ShikokuBoy at 2007-06-28 21:35 x
今晩は。菖蒲の花もいろいろなんですね。
4枚目の絵筆をとる人の雰囲気が抜群です。
8枚目も,なかなかいい感じです。
Commented by ironsky at 2007-06-28 22:50
ハナショウブが満開ですね。
前ボケを生かした撮り方、好きです。
家族の楽しそうな一コマも、なかなか良いものです。
Commented by kawa at 2007-06-29 00:11 x
上手な方に、「ウマイですね」と書くのは、失礼だとしりつつ、その言葉が出てしまいます。ここで、その技を盗みたいです。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-29 12:56
★ akashiahimeさん、こんにちは♪
うれしいコメントありがとうございます。
ここに来ると、たくさんの花々に心が癒やされます。
写真を撮っていると、あっという間に時間が経ってしまいます・・・。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-29 13:01
★yoas23さん、こんにちは♪
花の咲く時期を違えてあるので、かなり長い間、楽しめるようになっています。
弁当持参もいいかも、です。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-29 13:05
★ 風の旅人さん、こんにちは♪
昔も今も美しい花を愛でる気持ちは変わりませんね。
花菖蒲園、今が一番輝いている時ですね。たくさんの人が訪れて、駐車場はいつも一杯です。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-29 13:24
★taka(youko) さん、こんにちは♪
この時期、花菖蒲が人気ありますね~。
takaさん、沙羅双樹の写真を撮られたんですか!
残念ながら、私はまだ見たことがないんです。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-29 13:27
★ namazu_5757さん、こんにちは♪
そうですね。風景に人が入ると、また印象が違いますね。
邪魔にならないように、そおっと撮っています。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-29 13:30
★ cbx400fk2さん、こんにちは♪
時々、絵を描いている人を見かけますが、「美大の学生さんかな?」と思いながら見ています。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-29 13:35
★ ShikokuBoy さん、こんにちは♪
4枚目、気に入っていただけましたか。
花菖蒲やカキツバタなどの花に囲まれて、絵を描いている姿が印象的でした。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-29 13:38
★ ironskyさん、こんにちは♪
ここでは、前ボケを意識して、撮ってみました。
前ボケと後ろボケを同時に入れるのはむずかしいですね。
楽しそうに歩く家族連れも心に残りました・・・。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-29 13:43
★ kawa さん、こんにちは♪
うれしいコメントありがとうございます。
いろいろな被写体をあれこれ考えながら撮ってみるのも面白いものですね。
Commented by taka(youko) at 2007-06-29 18:36 x
沙羅双樹の館の沙羅双樹の写真のブログ 2件
http://blogs.yahoo.co.jp/hikot0831/21328008.html

http://blogs.yahoo.co.jp/hikot0831/21382510.html

宜しかったら下手ですがご覧下さい。ときめきさんなら素敵に撮れるのに
Commented by tokimekiroman at 2007-06-29 19:09
★taka(youko)さん、こんばんは♪
沙羅双樹の花、見せていただきました。ありがとう!
Commented by 雨帳瑞絵 at 2007-07-04 20:58 x
花菖蒲きれいにとれていますね☆
鯵や烏賊の刺身さぞかしおいしかったでしょう♪
魚を肴にしての一杯はまた格別ですよね☆
Commented by tokimekiroman at 2007-07-05 20:12
★ 雨帳瑞絵さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
なれない包丁を握ってみると、いつも料理を作ってくれていた(今も作ってくれる)妻への感謝の念が湧き出てきます・・・(ヨイショ)
自分がさばいた刺身の味は、また格別!ビールがうまい!です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 睡蓮の花 奥卯辰山 紫陽花にカタツムリ >>