紫陽花にカタツムリ
先日、梅雨の合間に、ちょっと卯辰山に行ってみました。
いつもの卯辰山花菖蒲園です。

1 アジサイがちょうど見ごろを迎えています。
d0043136_22283125.jpg



2 アジサイのいろいろです。
d0043136_22292594.jpg



d0043136_22295150.jpg



d0043136_22301316.jpg



d0043136_22304428.jpg



6 見つけました!かたつむり・・・
d0043136_22311335.jpg



7 葉っぱの陰で、ゆっくりと動いています。
d0043136_22314055.jpg


8 
d0043136_22413163.jpg


土曜日で、天気もよく、園内はかなり賑わっていました。

PENTAX *ist Ds
金沢・卯辰山花菖蒲園
[PR]
by tokimekiroman | 2007-06-25 22:19 | Comments(28)
Commented by でくの at 2007-06-25 23:21 x
ときめきさんの写真って、、、、。
素直な気持ちで、綺麗だなあ、、、って感じます。
PENTAXって、がんばってますよね?

私自身はフィルムカメラの頃はCONTAXしか使ってませんでしたけど、Zeissレンズが使いたくてDSC-R1を買ったわけですが、、。

そのCONTAXが廃業してしまったわけですけど、PENTAXはカメラグランプリを受賞しましたしね^^;

良いカメラ&レンズだと思いますね。
Commented by yoas23 at 2007-06-26 02:43
目も覚めるようなシャープなアジサイですね。
コンデジではなかなか撮れない写真です。

梅雨でも今年は雨が少なくカタツムリも不思議に思っていることでしょう。
Commented by pure_heart96 at 2007-06-26 08:09
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
花菖蒲園ですね!あの紫陽花が菖蒲園の周りにいっぱい咲いていましたね
色とりどりの紫陽花。。。昔のシンプルなブルーの紫陽花が綺麗です
紫陽花にはかたつむりでしたが最近見かけません・・・
6月のベストカップルですよね!探せばいるんでしょうか。。
Commented by netton at 2007-06-26 08:58 x
美しい~~♪
雨のアジサイっていいなぁ~~~☆と思って見ていたら、一枚目の写真の傘のお方は日傘だったのですね f(^^;)
でんでん虫は母のアパートのブロック塀に沢山いたので、唐変木に引越ししました。
やっぱりでんでん虫はブロック塀じゃなくて緑の葉っぱの上が似合います。
Commented by ほよりん at 2007-06-26 11:45 x
はじめまして。
ここ何年か本物のかたつむりを見てないなぁ~と思っていたところ、この写真を見つけ、うれしくなりました♪
どれも綺麗な写真ですねぇ~ 見とれてしまいました☆
Commented by namazu_5757 at 2007-06-26 18:53
土曜日の太陽の下のアジサイは爽やかで、七変化のアジサイ色も鮮やかですね。私は次の日曜日の雨の中のアジサイを撮りましたが、めちゃめちゃ陰気なアジサイでした。そのうちアップしますので見てやってください。
Commented by くてくて at 2007-06-26 20:18 x
季節ですね!
神奈川のアジサイは枯れてきました。
今年はアジサイをよくみていたのですが、カタツムリは一匹も見なかったなぁ。
ときめきさんの写真でしかみていないですね~。
Commented by ShikokuBoy at 2007-06-26 21:19 x
今晩は。私は1枚目・3枚目とカタツムリの写真が素敵だと思いました。紫陽花はピンクの花とブルーの花しか見たことがありません。いろんな品種があるらしいですね。
Commented by ironsky at 2007-06-26 21:41
久しぶりにカタツムリを見たような気がします。
今年は雨が少ないせいか、アジサイのところにカタツムリがいません。
カタツムリとアジサイ、やっぱり黄金の組み合わせです。
私も撮りたいなぁ。
Commented by kawa at 2007-06-27 00:37 x
アジサイが、鮮やかなことはもちろんですが、「かたつむり」いましたね。
以前、うちの近くを探し回りましたが、全く、見つかりませんでした。
消毒で、死んでしまったとしか思えません。昔は、どこにでも、いたのに。
Commented by taka at 2007-06-27 10:21 x
そちらは今が紫陽花の季節なんですねー
とても・とても綺麗ですー、暫し、見惚れています
カタツムリさん、可愛いなー、子供の頃良くみました。
でんでんむしむし・かたつむりー・おまえのお宿はどこにあるー♪♪♪
紫陽花、わたしもとりましたが、全く違うなーやはり、流石ときめきさん
花が活きているなーとても素敵で美しいー~感動でした
有難うございました。
Commented at 2007-06-27 11:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by OM1ユーザー at 2007-06-27 14:48 x
紫陽花にカタツムリ、ironskyさんの言われている黄金の組み合わせですね。
でもこちらではまだ見つけていません。

雨が降ったら紫陽花撮ろうと思っていましたが、休みと雨とのタイミングが合わなくて雨にしっとり濡れた紫陽花が撮れないままにもうほとんど終わっています。

3枚目の赤っぽい背景との対比がすごくいいですね。

Commented by tokimekiroman at 2007-06-27 21:47
▼ でくの さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
ペンタックス、合併問題で大揺れに揺れていますが、長い間、ペンタックス一筋で愛好してきたユーザーとしては、これからもいい製品を生み出していってほしいと願っています。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-27 21:50
▼yoas23さん、こんばんは♪
ここのアジサイ、いろんな種類があって、花色でも楽しめます。
梅雨なのに、あまり降らないですね。カタツムリも一雨欲しいところでしょうね。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-27 22:21
▼ pure_heart96さん、こんばんは♪
pure_heartさんが先日行って来られた花菖蒲園ですよ。
「カタツムリ~!」という家族連れの声がして、行ってみると、葉陰にカタツムリがいましたよ。
かなりいるようです。私は3匹見つけました!
Commented by tokimekiroman at 2007-06-27 22:26
▼ netton さん、こんばんは♪
この日はあいにく(?)晴れの日でした。だから、日傘の人をかなり見かけましたよ。
でんでんむし、金沢から鳥越へ引越しですか。でんでんむし、自然がいっぱいで、大喜びですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-27 22:29
▼ ほよりん さん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。
カタツムリ、見ていただいて、うれしいです。
この日は晴れていたので、カタツムリ、葉っぱの陰で小さくなっているようでした。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-27 22:32
▼ namazu_5757さん、こんばんは♪
はい、青いアジサイが色鮮やかでした。
雨のアジサイのほうが絵になりますが、あまり降りすぎてもいけないし、難しいところですね。
Commented by makimaki59 at 2007-06-27 22:34
2番目のフォトがいいですね!
アジサイとカタツムリ・・・・これぞ「梅雨の中休み」の感じが
良く出ています♪
Commented by tokimekiroman at 2007-06-27 22:35
▼ くてくて さん、こんばんは♪
>神奈川のアジサイは枯れてきました。
えっ!もう枯れているんですか!
カタツムリ、たしかに少なくなっているんですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-27 22:37
▼ ShikokuBoy さん、こんばんは♪
ありがとうございます。
アジサイも人工交配で、次々と新しい品種が生まれているのでしょうね。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-27 22:39
▼ironskyさん、こんばんは♪
カタツムリ、晴れの日は葉陰に隠れていて、なかなか見つけにくいですね。
「黄金の組み合わせ」・・・ironskyさんもぜひ!
Commented by tokimekiroman at 2007-06-27 22:41
▼kawa さん、こんばんは♪
はい、カタツムリ、見つけました!
やはり、農薬などの影響でしょうか、かつて、ホタルが少なくなったように・・・。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-27 22:56
▼ taka さん、こんばんは♪
はい、子どもの頃はよくかたつむりと遊びましたね。
園内でも、子どもがカタツムリ見つけて大喜びでしたよ。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-27 22:57
▼カギコメさん、こんばんは♪
はい、届きましたよ。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-27 23:00
▼OM1ユーザー さん、こんばんは♪
はい、雨にしっとりと濡れた紫陽花、なかなか巡り会えませんね。
3枚目、バックはモミジの葉っぱです。赤をバックに撮ってみました。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-27 23:05
▼makimaki59さん、こんばんは♪
2枚目がいいですか。ありがとうございます。
カタツムリ、久しぶりに見つけて・・・。童心に帰りました。
<< 花菖蒲園にて 白根山に登る >>