白根山に登る
昼食休憩のあと、草津温泉をバスで出発し、志賀草津高原道路を走ります。

曲がりくねった道が続きます。

白根レストハウスの駐車場に到着。しばらく、登山道を歩きます。

ほどなく、白根山(標高2,160m)の山頂にある湯釜に到着です。
直径300m、水深30mの火口湖で、エメラルドグリーン(?)の湖水が綺麗!
Ph12は、世界一の酸性湖だそうです。

白根山の湯釜

山頂から見る山々・・・

山頂から下のレストハウスを見ると・・・

近くの弓池の木道をしばらく散策・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このあと、長野県のさくらんぼ園に立ち寄り、さくらんぼ狩り。
食べごろの佐藤錦・・・

30分食べ放題。こんなに、さくらんぼを食べたのは初めて・・・

あとは、信州中野ICから上信越自動車道に乗り、北陸自動車道を経て、一路、金沢へ。
こうして、一泊二日の旅が終わったのでした・・・。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
白根山(群馬県)
by tokimekiroman | 2007-06-23 20:10 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/5671062
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ironsky at 2007-06-23 20:43
天気にも恵まれたようで、すばらしい旅行ができました。
草津近辺、行くことが多いので、今度行ったときは、私もしっかりと写真を撮ってきたいと思います。
サクランボ、食べたくなりました。
Commented by ShikokuBoy at 2007-06-23 21:06 x
今晩は。3枚目の火口湖の水の色がとても印象的です。
私は行くことができませんが,写真を拝見し,素晴らしさに感服させられました。
Commented by cbx400fk2 at 2007-06-23 22:48
白根山は行ったことがありますが覚えているのは火口湖だけです。
その火口湖の写真、すごく印象的です。
最後の写真、「おいしそうに」食べているのが伝わってきます(笑)。
こういう何気ない写真も良いなあと思います。
Commented by kawa at 2007-06-23 23:53 x
好天でよかったですね。素晴らしい写真です。
天気が悪い(たとえ、晴れていても、雲がたまります)と、、ここは、霧で、何も見えません。

>ホームグランド
さしあたり、そんなところかと。秋の紅葉時期は、こんな具合です。

>佐藤錦
甘いです、おいしいです、いくらでも、食べられます。食べたいでーす。
Commented by yoas23 at 2007-06-24 00:01
白根山の火口湖の色は独特ですね。
それにしても観光客の多い所ですね。白根・草津ルートってこちらからもツアーがありますが、私も参加してみたくなりました。

30分の佐藤錦の食べ放題・・・元は取れましたか?

Commented by pure_heart96 at 2007-06-24 16:14
こんにちは^^
素敵な旅をされましたね!
草津温泉から白根山は何十年前にいったことがあって
薄れる記憶を呼び起こしましたよ
さくらんぼ、お土産にいただきましたよ 山形ですが・・・
30分食べ放題・・・いいなぁぁ~ で、いくらなのかな??(笑)
白根山の湯釜 のエメラルドグリーン綺麗ですね

Commented by taka at 2007-06-24 20:40 x
とても素敵な旅行に行かれたんですねー素敵な景色やなー
エメラルドグリーンの湖水が綺麗で夢の世界に見えます(*^_^*)
弓池の木道もとても素敵ですねーうっとり見惚れてます
さくらんぼ美味しそう。今日たか所も山梨のサクランボ頂きました。
Commented by 風の旅人 at 2007-06-24 23:43 x
PH12ですか!すごい酸性度ですね。
骨まで溶けてしまうのでは?
もちろん「遊泳禁止!」でしょうね。(笑)

「佐藤錦」・・・写真を見ているだけで戌年の私は、
涎がたれそうです。(失礼)

Commented by akashiahime at 2007-06-25 00:24
さくらんぼおいしそうですね。つやつやですね。
さくらんぼをとってその場で食べられるなんて
なんだか鳥になったきぶんですね
Commented by tokimekiroman at 2007-06-25 11:52
◆ ironskyさん、こんにちは♪
梅雨時ですから、天気が一番心配でしたが、2日とも好天にめぐまれ、ラッキーでした。バスの旅もいいものです。
ironskyさんもぜひ、写真を撮って来てください♪
Commented by tokimekiroman at 2007-06-25 11:55
◆ShikokuBoyさん、こんにちは♪
火口湖、不思議な色をしていて、蔵王のお釜に似ているなと思いました。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-25 11:58
◆cbx400fk2さん、こんにちは♪
火口湖まで遠いのかと思ったら、意外に近かったので、運動不足の私には助かりました・・・。
さくらんぼ園、食べなきゃいけないし、写真も撮らなきゃいけないし・・・、忙しかったです・・・。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-25 12:03
◆ kawa さん、こんにちは♪
初めての白根山なのに、素晴らしい眺望で、よかったです。
秋の紅葉、ブログで拝見させていただきました。紅葉のシーズン、みごとなんですね!
Commented by tokimekiroman at 2007-06-25 12:12
◆yoas23さん、こんにちは♪
白根・草津ルート、ぜひ出かけてみてください。よかったですよ。
30分食べ放題は、1200円で、料金の倍ぐらいは食べたような気がします!完全に元がとれました・・・(笑)
Commented by tokimekiroman at 2007-06-25 12:15
◆pure_heart96さん、こんにちは♪
草津温泉は名前だけ聞いていたんですが、やっと行くことができました。
食べ放題は1200円。しばらくは、さくらんぼ、食べなくていい気分です・・・。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-25 12:20
◆takaさん、こんにちは♪
湯釜まで、そんなに距離はなく、食後の運動にちょうどいいくらいでした。
弓池の木道、時間があればもっとゆっくり出来たのに、・・・。一周できるとよかったのですが。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-25 12:23
◆風の旅人さん、こんにちは♪
この湯釜に入るような、勇気のある人はいないでしょう・・・(笑)
佐藤錦、美味しかったです。しばらく、食べなくていいです・・・(笑)
Commented by tokimekiroman at 2007-06-25 12:26
◆akashiahimeさん、こんにちは♪
さくらんぼ、専門の人は育て方がうまいんですね。
わが家にもさくらんぼあるんですが、あんまり実がならず、なかなかこうは行きません・・・。
はい、鳥さんになった気分で食べまくりました・・・。
Commented by kawa at 2007-06-25 13:01 x
白根、志賀高原の紅葉は、10月の10~20日頃が見ごろです。
標高差があるので、微妙に時期がズレますが。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-25 19:29
◆kawaさん♪
ありがとうございます。
「10月の10~20日頃」ですか。
機会があれば、見てみたいですね。
Commented by くてくて at 2007-06-25 20:25 x
湯釜の色がきれい。さくらんぼの色がきれい。
旅を満喫された様子が伝わってきます!
Commented by tokimekiroman at 2007-06-25 22:09
◆ くてくてさん、こんばんは♪
ありがとうございます。
おかげさまで、天気もよく、最高の旅を味わいました。