草津温泉 湯畑界隈
2日目も幸い、青空に恵まれました。
猿ヶ京温泉のお宿を出発、草津温泉に向かいます。

バスの中から見る途中の風景。上州の山々です・・・。

草津温泉に到着です。
中心街にあり、草津温泉のシンボルといわれる湯畑(ゆばたけ)の周辺を散策しました。

湯の花を沈殿させる木樋が並んでいて、あたりには強い硫黄の匂いが・・・
高温の源泉を程よい温度に下げる仕組みだそうです。

木樋を通った湯が流れ落ちる・・・湯滝

右手に、昔は常夜灯の役割を果たしていたという風格ある灯篭が・・・

大正ロマンを感じさせる・・・木造3階建ての旅館

湯畑のすぐ前にある草津山光泉寺・・・の石段

観光客でにぎわう湯畑周辺・・・

お昼になって、ホテルに入り、昼食休憩。
露天風呂にも入り、乳白色の、いかにも効能がありそうな草津の湯を堪能しました・・・。

草津温泉のHP

草津温泉 ホテル櫻井

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
草津温泉(群馬県吾妻郡草津町)
by tokimekiroman | 2007-06-21 19:34 | Comments(16)
Commented by ShikokuBoy at 2007-06-21 20:40 x
今晩は。草津温泉。いいなあ。
2枚目の湯畑,草津実感!です。
前回に続き,水の描写が凄いです。とにかく凄い!
Commented by ironsky at 2007-06-21 21:46
草津、何度も行っているのですが、湯ノ花をとるところ、見たことがありません。
というか、草津などは団体旅行なので、バスの中で飲んでしまっていて、着いた頃はできあがっているという状態です。
ですから、草津の町中など、散策したことがありませんでした。
なかなかいいところがあるものなんですね。
Commented by gonkappa at 2007-06-21 22:11
こんばんは
ときめきさん独特のまるで絵はがきのような鮮やかさですね。
やっぱり腕なんでしょうね、うらやましい限りです。
下の滝はみなさん水の中を歩いているのでしょうか?
このような滝が日本にもあったとは、初めて見ました。
Commented by kawa at 2007-06-21 23:34 x
コメントにあったように、吹割の滝といい、「湯畑」よいい、絵ハガキになりますよね。
草津、志賀、軽井沢は大好きで、毎年行っています。何回いっても、飽きることはないですね。
Commented by 風の旅人 at 2007-06-21 23:46 x
草津温泉には、行ったことはありません。
湯の花といえば昔、和倉温泉でも戦後間もない頃まで
作っていましたが、採算が取れなかったのかなくなりました。
常夜灯、なかなかかたちが良いですね、時代劇に出てきそうですね。
Commented by yoas23 at 2007-06-22 00:35
湯畑って湯の花を採るためにあるのでしたか?
今にも硫黄の香りが伝わって来るようですね。
猿ヶ京へ行った時私も猿ヶ京ホテルに泊まりました。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-23 18:01
■ ShikokuBoy さん、こんにちは♪
有名な草津の湯に入れて、幸せでした。
なにしろ日本一のお湯の量だそうで、源泉の湯量のすごさにびっくりしました!
Commented by tokimekiroman at 2007-06-23 18:04
■ironskyさん、こんにちは♪
団体旅行では、どうしても呑みすぎになりますね。
今回は日中はあまり呑まないようにしてたので、カメラ散歩ができたという訳です。
その代わり、夜は思いっきり呑みましたが。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-23 18:07
■ gonkappaさん、こんにちは♪
腕じゃありません。カメラのおかげです・・・。
↓の写真、水の中を歩いているように見えました?
ちょうど、この位置から撮ると、そう見えるんですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-23 18:10
■kawaさん、こんにちは♪
kawaさんのホームグラウンドのような場所ですね。
湯畑の周辺、狭い場所なのに、観光客であふれていましたよ。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-23 18:21
■ 風の旅人さん、こんにちは♪
湯の花、和倉温泉でも採っていたんですか。
草津温泉でも貴重品で、容器にして年間8,000個ぐらいしか採取できないそうです。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-23 18:24
■yoas23さん、こんにちは♪
この湯畑で湯の花を採取するそうです。
草津の湯は「恋の病以外は何にでも効く」そうですよ・・・(笑)
>猿ヶ京へ行った時私も猿ヶ京ホテルに泊まりました。
そうでしたか!偶然ですね。
Commented by taka at 2007-06-24 20:49 x
草津温泉ですかーとても綺麗な画像の写真に、暫し・見惚れて
ほんま綺麗ーに撮られますもんねー、色がもう、何ともいえん・綺麗な
色あいに、感動ともう別世界を感じます。こんなに綺麗に撮れたらいいな
素晴らしい・流石ときめきさんやと思います。お見事です
充分に楽しませて頂き満足・満足です。ありがとう御座いました☆彡
Commented by tokimekiroman at 2007-06-25 11:47
■ taka さん、どうもです♪
地中から湧き出る豊富な湯量・・・。こんなところがあるんですね。
乳白色の湯につかり、命が少し延びた想い・・・でした。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-06-25 21:12
こんばんは。
ほんとうに家の直ぐ近くを通ったのですね~~
一枚目の写真の場所から我が家は2~3分です。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-25 22:12
■sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
sakusakuさんは、この近くだったんですか!
運命の糸(?)に引かれ、車窓からカメラを向けた数枚の中の一枚です。