日本の滝百選 吹割の滝
吉祥寺の九輪草を見たあと、「日本の滝百選」の一つ、吹割(ふきわれ)の滝に向かいました。
バスの駐車場から少し歩いて、片品川の河床に降りて行きます。

片品川に架かる吊り橋を右に見て・・・
d0043136_22195641.jpg


下流に行くと、吹割の滝が・・・
d0043136_22214224.jpg


滝の高さは7mながら、幅は30m!
d0043136_22231815.jpg


縦位置で見ると・・・
d0043136_22241996.jpg


「この滝は、凝灰岩、花崗岩の河床上を流れる片品川の清流が岩質の軟らかい部分を侵食し、多数の割れ目を生じ、あたかも巨大な岩を吹き割れたように見えるところから<吹割の滝>の名が生まれた」(沼田市のHP)そうです。

d0043136_2228484.jpg


いつもより水量が多いそうで、よけいに見事でした。

d0043136_2229715.jpg


国の天然記念物にも指定されているそうです。
天気も良く、あちこちで記念撮影の姿が・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今宵の宿は、・・・
d0043136_2231667.jpg

猿ヶ京温泉(猿ヶ京ホテル)でした。
猿ヶ京の名は、その昔、上杉謙信が名付けたそうで、この地に上杉謙信の猿ヶ京城があったそうです。

宿の窓から見える・・・赤谷湖
d0043136_2232962.jpg


旅館名物の豆腐懐石を食べ、露天風呂につかり、お酒を呑んで、いうことなし、の夜でした・・・。

沼田市利根町 吹割の滝

猿ヶ京温泉 猿ヶ京ホテル

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
吹割の滝(群馬県沼田市利根町)
猿ヶ京温泉(群馬県利根郡みなかみ町)
[PR]
by tokimekiroman | 2007-06-19 23:01 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/5647346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pure_heart96 at 2007-06-19 23:40
こんばんは
素晴らしい景観ですね
とっても素敵な旅をされたんですね!
滝のところに人がいっぱいいるのですが、大丈夫なんでしょうかね
そうそう、雨の卯辰山菖蒲園・・・リンクさせていただきました
TBもできないいたいで・・・^^; 事後承諾ですみません 
Commented by cbx400fk2 at 2007-06-19 23:45
2枚めと5枚め、特に素晴らしいです! 
黒い背景が滝の迫力と美しさを 強調しています。
2枚めは人が入っているのでそのスケールまで一目瞭然です。
ホテルの窓から見える景色、最高ですね。
Commented by くてくて at 2007-06-20 08:04 x
私も2枚目がすごいなぁと。
一瞬、人は水の上に立っているのか?とおもってしまうようなド迫力の写真ですね!
Commented by 下町娘 at 2007-06-20 10:25 x
羨ましい毎日をお過ごしになっていらっしゃいますね☆滝の写真は、迫力満点!素晴らしいです、いい所ですね♪♪
Commented by netton at 2007-06-20 18:10 x
群馬県ですよねぇ 行った事ないですが、見事ですねぇ
水の中に足を入れてるんですカァーΣ^)/?
水量が多くて素晴らしい景色に恵まれたときめきさんは運がいい!!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-06-20 21:16
吹割の滝は雪解け水の豊富な今の時期が見ごろですね。
良い時期に来られましたね。
赤谷湖もスノーボードに行くときはいつも通るんですよ。
地元ですので、ここの「満天星の湯は無料で入れます^^;
Commented by ShikokuBoy at 2007-06-20 22:04 x
今晩は。この水の感じ,お見事です。
ちょうどいい頃に訪れられましたね。
グッドタイミングです。
それにしても素晴らしいですね。
Commented by ironsky at 2007-06-20 22:20
2枚目の撮り方がいいですね。
背景が黒くなったので、滝の水の白さがいっそう引き立ちます。
吹き割りの滝、正直なところあまり好きではありませんでした。
しかし、tokimekiromanさんの写真を見せていただいて、考えを変えました。
Commented by 風の旅人 at 2007-06-21 13:33 x
私も2枚目が好きです!(笑)
凝灰岩など柔らかい部分を侵食して行くのはわかりますが、
多分、最初は地震などで地殻変動した場所なのでは・・・?
それにしても、珍しい滝ですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-21 14:45
★ pure_heart96さん、こんにちは♪
滝のすぐ上に乗っているようにも見えるんですが、実際は数メートル離れているんです。
花菖蒲園をリンクしていただき、ありがとうございます♪
Commented by tokimekiroman at 2007-06-21 14:49
★cbx400fk2さん、こんにちは♪
ちょうど滝の向こう側が日陰になっていて、こちら側の滝と、うまい具合にコントラストをなしていました。
ホテルの窓からの景色もよかったし、料理も美味しかったです。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-21 14:58
★ くてくて さん、こんにちは♪
手前の河床が盛り上がっていて、そう見えるんですが、私も一瞬ビックリしましたよ。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-21 15:00
★下町娘さん、こんにちは♪
お久しぶりです。
いい機会にめぐまれました。天気もよく、梅雨時にしては絶好の旅行日和でした。
またお会いしたいものです。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-21 15:04
★ netton さん、こんにちは♪
川の横に滝に向かう遊歩道があって、そこからカメラを構えました。
水かさが多くて、迫力満点でしたよ♪
Commented by tokimekiroman at 2007-06-21 15:07
★sakusaku_fukafukaさん、こんにちは♪
今が見ごろの時期でしたか。運が良かったです。
sakusakuさんのお庭のようなところなんですね。
「満天星の湯」は地元の人は無料なんですか!最高ですね♪
Commented by tokimekiroman at 2007-06-21 15:10
★ShikokuBoy さん、こんにちは♪
偶然ですが、いい時期に来ることができ、ラッキーでした。
天然記念物、というのもうなづけます。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-21 15:14
★ ironskyさん、こんにちは♪
何気なく撮った1枚ですが・・・。いろいろ角度を変えて撮ってみるものですね。
吹割の滝、ぜひ行ってみてください♪
Commented by tokimekiroman at 2007-06-21 15:17
★風の旅人さん、こんにちは♪
川のど真ん中へ両側から滝が流れ落ちる形になっていて、ほんと珍しい地形だなと思います。
地殻変動説もありえますね。
Commented by OM1ユーザー at 2007-06-21 17:27 x
尾瀬に行く時いつも吹割の滝の横をバスが通るのですが、未だ一度も行った事がありません。
2枚目の人たちが滝に吸い込まれそうな感じがします。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-21 17:47
★OM1ユーザー さん、こんにちは♪
たまたまコースに入っていただけなのですが、なかなかいいところでした。
いつか、立ち寄ってみてください。

それと、入選おめでとうございます!
Commented by akashiahime at 2007-06-21 18:00 x
みなさんより遅ればせながらのコメントになりましたが
2枚目の写真「おっこれはどこにいるの?」と思いました。
さすがですね!
これからのシーズン気持ちの良いところですね。
Commented by namazu_5757 at 2007-06-21 18:44
背景の黒と小さな人々と白い滝!
スケール感が伝わってきます。迫力ありますね。
一緒に旅行させてもらった気分です。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-21 19:56
★ akashiahime さん、こんばんは♪
冷たい水が轟々と流れ落ち、涼味満点の場所でした。
この時期だけでなく、紅葉の頃もいいかも知れません。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-21 20:01
★namazu_5757さん、こんばんは♪
ご無沙汰をしています。
さすが国の天然記念物です。よそではちょっと見られない地形でした。
行った甲斐がありました。
Commented by kawa at 2007-06-21 23:30 x
猿ヶ京でしたか。三国峠越えをしてきたとしたら、このあたりかと。
吹割の滝、水量が多いようです。
相変わらず、撮影の構図がお上手ですね。見習いたいです。
(関東圏は自分のエリアなのと、在籍していた会社は、観光バスもありましたので、よく知っています)
Commented by tokimekiroman at 2007-06-23 17:56
★kawa さん、こんにちは♪
kawa さんは、このあたり詳しいんですね。
観光バスもある会社?・・・とすると、・・・西武鉄道ですか?
吹割の滝、迫力満点で、ラッキーでした。


Commented by kawa at 2007-06-23 23:43 x
正解です。
Commented by taka at 2007-06-24 21:00 x
わぁーぁぁー凄い・凄い・絶景だなー息を呑む感じの絶景続きやなー
素晴らしいつり橋の景色・そして、素晴らしい滝が又見事に撮られていて
大感動で余りの素敵さに、目が釘付けです。そして赤谷湖のすばらしさと
もう・ずいーと絶景続きで、こんな綺麗な写真見せてもろうて、幸せ感一杯です。素敵なものに触れると幸せですねーときめきさんのお陰です
身体弱い私にとっては、とてもとても嬉しいです
ヤフーのブログでは、こんな感動的な素晴らしい、心が揺さぶられる
写真には、まだ・お目にかかってません
今日はほんまに有難う御座いました。感謝・感謝です☆彡
Commented by tokimekiroman at 2007-06-25 11:35
★kawaさん、こんにちは♪
そうでしたか!なんとなく、そう思いました。
西武バスは金沢にも乗り入れていますね。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-25 11:38
★ taka さん、こんにちは♪
うれしいコメント、ありがとうございます。
ここに限らず、滝の風景には心洗われますね。
ぜひ、お近くの滝に出かけてみてください♪
<< 草津温泉 湯畑界隈 花の寺の九輪草 吉祥寺 >>