花の寺の九輪草 吉祥寺
団体旅行で上州と信州に行って来ました。
北陸道、関越道をバスで走り、まず塩沢石打ICを降りて行ったのは、「花の寺」といわれる吉祥寺(きちじょうじ)です。
四季折々の花が楽しめるお寺ですが、6月の今は九輪草が境内のあちこちに咲いていました。

境内の緑を見上げたあと・・・
d0043136_22291985.jpg



下を見れば、九輪草・・・
d0043136_22312176.jpg



九輪草はサクラソウ科の花・・・
d0043136_22323323.jpg

九輪草とは、ピンクまたは白の花が下から段々になって次々と咲き、そのさまがお寺の五重塔などの上にある「九輪」に似ているので、この名がついたそうです。

仏像に九輪草
d0043136_22333336.jpg


臥龍(がりゅう)庭という石庭
d0043136_2235474.jpg


池のほとりには・・・カキツバタ
d0043136_22354853.jpg



筧から落ちる水の音・・・
d0043136_22365488.jpg


このあとは、「日本の滝百選」の一つ、吹割の滝に向かいました。・・・

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
臨済宗吉祥寺(群馬県利根郡川場村)
[PR]
by tokimekiroman | 2007-06-17 22:55 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/5634620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 風の旅人 at 2007-06-17 23:25 x
バス旅行ですか・・・いいですね!
「花の寺」とは良いネーミングですね。
九輪草ですか?
友が好きで、何時もカラオケで聞かされる「二人は二輪草~♪」は
知っているのですが・・・・(笑)
Commented by taka at 2007-06-17 23:57 x
「花の寺」といわれる吉祥寺」そんな所あるんですねー、とても綺麗やなー、まるで、別世界のようやなー。九輪草きれいですねーとても・とても
池の感じに心惹かれ又、筧から落ちる水に感動し、目が釘付けです
青葉そして全体の色あいの良さに心惹かれぱなしでぇぇぇぇす
Commented by yoas23 at 2007-06-18 09:12
どの写真の構図もしっかり決まっていますね。
カキツバタの1枚なんか、池を覗き込むようなカキツバタの色合いが、
池の微妙な濁りと共に良く生かされていますね。
探せば被写体って色々な所にあるのですね。勉強になりました。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-18 20:44
▼ 風の旅人さん、こんばんは♪
私も二輪草は分かるのですが、九輪草は初めてでした。
なんとなく、お寺に似合う花だなぁと・・・。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-18 20:46
▼ taka さん、こんばんは♪
バス会社が企画した訳ですが、いい場所でした。
こういう旅行の常で、時間が限られるので、大忙しでしたが。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-18 20:51
▼ yoas23さん、こんばんは♪
ありがとうございます。
今回、団体旅行で、交換レンズはこの1本だけだったので、かなり無理がありました。
もう少し広角が欲しいなとか思いましたが、やむなしです。
Commented by akashiahime at 2007-06-18 22:04
こんばんは
上州群馬県!かなり遠くまでのバス旅行ですね!
お泊りは草津温泉ですか?九輪草かわいいですね。
色はいろいろあるのでしょうか?
Commented by ironsky at 2007-06-18 22:23
とても落ち着きのある写真です。
こういう写真は、日本人の心にしみます。
Commented by kawa at 2007-06-19 00:14 x
みなさん同じような、二輪草は知っていても、九輪草は、はじめて。私も同じです。

吹割れ滝の近くの温泉といえば、「老神」でしょうか?
Commented by cbx400fk2 at 2007-06-19 00:21
画面を下にスクロールするとき、どんな写真が現れるのか楽しみです。いつも勝手に好きな写真を選ばせてもらってますが(^^;きょうは2枚めが特にお気に入りです。最後の写真は水の音が聞こえてきそうです。ちょっと大きな感じもしますが。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-06-19 21:02
こんばんは。
川場村にこられたのですか!
ここなら家から30分くらいですよ。
でも、恥ずかしながら、川場村の臨済宗吉祥寺はまったく知りませんでした。
九輪草という花も・・・・・・・
Commented by tokimekiroman at 2007-06-19 21:21
▼ akashiahimeさん、こんばんは♪
石川県から群馬県といえば、ずいぶん遠い感じがしますが、北陸自動車道と関越自動車道を使えば、4時間ぐらいで到着です。近いものですね。
お泊りは・・・きょうご紹介です。
九輪草には、ピンク、赤、白があるようです。
Commented by 雨帳瑞絵 at 2007-06-19 21:25 x
吉祥寺って自然ゆたかですね。ボクも行きたくなりました。
九輪草の写真が秀逸です。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-19 21:26
▼ ironskyさん、こんばんは♪
このお寺は、水芭蕉、桜、つつじ、しゃくなげ、かきつばた、あじさい、九輪草、紅葉などなど、四季折々に楽しめるそうですよ。
見どころが多くて、短い時間で次へ行くのが惜しいくらいでした。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-19 21:28
▼kawaさん、こんばんは♪
九輪草は小さい花ですが清楚な感じがいいですね。
お宿は・・・きょうご紹介します。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-19 21:32
▼cbx400fk2さん、こんばんは♪
2枚目の写真・・・私もそうです。
最後の写真、もっと広く撮ればよかったかなという気がしています。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-19 21:36
▼sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
>ここなら家から30分くらいですよ。
そうですか!
このあたりで、sakusakuさんに会わないかなと思いながら歩いていましたよ。
吉祥寺、見どころがたくさんありましたよ。ぜひ、他の季節も紹介してください。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-19 21:37
▼ 雨帳瑞絵さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
一つの寺で、これだけ多くの花があるのは珍しいでしょう。
ぜひ、行ってみてください。
Commented by cbx400fk2 at 2007-06-19 23:41
「大きな感じ」は、水の音が「大きな感じ」というつもりでした。言葉が抜けていました。失礼しました(ペコリ)。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-21 14:41
▼cbx400fk2さん、こんにちは♪
この写真、ちょっとアップしすぎたかなという思いがあったので、そう受け取ってしまいました。こちらこそ失礼しました♪
<< 日本の滝百選 吹割の滝 雨のアジサイ >>