雨の花菖蒲園~金沢・卯辰山
雨が来そうなどんよりした空でしたが、車で卯辰山の花菖蒲園に行ってみました。
着いた途端に激しい雨・・・。雷鳴も轟いていて、とても写真を撮れる状態ではありません。
奥卯辰健民公園の管理事務所に行き、喫茶コーナーでコーヒーを飲んだりして、しばらく時間をつぶしていると、ようやく雨足が弱くなってきたので、再び花菖蒲園に行きました。

d0043136_16515729.jpg



d0043136_1712287.jpg

花菖蒲、雨に打たれて・・・



d0043136_1653236.jpg



d0043136_16531843.jpg



d0043136_16581447.jpg



d0043136_17564166.jpg



d0043136_16535119.jpg


ここには、花菖蒲が100種類、20万株もあり、他にアヤメ、カキツバタ、スイレン、アジサイなどが見られます。
今はつぼみがたくさんある状態で、見ごろは6月下旬とのことですから、まだまだ楽しめるようです。
・・・・
余談ですが、百万石行列、今年は第1土曜で、暑いくらいの天気でしたが、昨年どおりの第2土曜だったら、まさにきょう・・・。雨でさんざんな目に会うところでした・・・。

PENTAX *ist Ds
金沢・卯辰山花菖蒲園
[PR]
by tokimekiroman | 2007-06-09 17:42 | Comments(28)
Commented by cbx400fk2 at 2007-06-09 20:37
雨に濡れた花もいいですね~。
天候とは関係なく、写真すばらしいです。特に1枚めと2枚めが好きです。
Commented by akashiahime at 2007-06-09 22:16
きれいですね!雨に良く似合うかきつばたです。緑が深いですね♪
それにしてもすごい雷と雨だったでしょう!
雷はとてもこわいのですが、空から太鼓が聞こえるようで元気が出ます!
Commented by taka(youko) at 2007-06-09 23:11 x
まぁー菖蒲の綺麗な事、最高に綺麗やなー・もうため息
えもゆわれぬ美しさって正にこのような事を云うんだろうなーと
柔らかい、優しげな、気品があって・もう最高です。綺麗でも綺麗さが違いますねん。初めてです、こんな、上品な菖蒲みるのは、心はすっかり
魅了され・暫し、見惚れてましたねん☆彡
写真の撮り方で、凄く花が違ってと・はっきり分かりました。花も喜んで
いますよ。雨のつゆが美しさに色添えてます。お見事です。
こんなに素晴らしい花が見れるともう、感動です。嬉しいです☆彡
Commented by siawasekun at 2007-06-10 03:57 x
花菖蒲、綺麗ですね。
雫のある花菖蒲は、好きです。
何か、活き活き感が伝わってきて、・・・・・。

雨の中の花菖蒲も、風情があって、いいですね。
何か、こういう景色も、好きです。

素敵な景色、ショット、ありがとうございました。
Commented by yoas23 at 2007-06-10 07:03
雨で撮影のコンデションも悪いのにそれを上手く利用した雫の写真・・・
とても新鮮な感じですね、さすがです。
しっとりした感じが伝わって来ます。
まだまだ蕾が多いような感じで、盛りはこれからですね(^^♪
Commented by 風の旅人 at 2007-06-10 18:43 x
アヤメ・カキツバタは雨によく似合いますね。
一段とその姿が引き立っています。
いよいよ本格的な梅雨に入りそうですね・・・
晴耕雨読・・・・しばらくは読書に入ります(笑)
Commented by gonkappa at 2007-06-10 19:51
花菖蒲には雨がお似合いですね。
花菖蒲園、少し寂しげですが、濡れた木道がいい雰囲気を出していますね。いよいよ梅雨本番も近そうですね。
Commented by ShikokuBoy at 2007-06-10 21:13 x
そうですね。雨が似合いますね。とてもいい雰囲気です。
花のマクロもいいのですけど,人物が入った3枚目は違ったよさが引き出されています。素敵なショットでした。金沢からの発信,ありがとうございます。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-06-10 22:50
どれがアヤメでハナショウブ、カキツバタなのか小生にはさっぱり分からないのでありますが、雨のハナショウブは色が鮮やかで素晴しいですね。
Commented by ironsky at 2007-06-11 07:37
花菖蒲、雨が似合いますね。
撮影は大変だったと思いますが、その分綺麗な写真が撮れたのではないでしょうか。
ご苦労様でした。
私はぬれずに、楽しむことができました。
Commented by くてくて at 2007-06-11 11:58 x
まだ咲き始めなんですね!
雨の風景は素敵ですね。花が暗くならずに写っていてさすがです。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-11 15:48
★cbx400fk2さん、こんにちは♪
激しい雨になった時は、これで帰ろうかと思ったのですが、撮ってみてよかったです。
いずれも傘を差しながらシャッターを押した写真です。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-11 15:50
★ akashiahimeさん、こんにちは♪
ここは人気スポットだけあって、雷雨の中でも見物の人がちらほらでした。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-11 16:08
★ taka(youko)さん、こんにちは♪
ここの花菖蒲園、谷底一帯が花菖蒲園になっているんですよ。
20万株もあって、最盛期にはそれはそれは見事です。
今度は晴れた日に行ってみたいです。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-11 16:11
★siawasekunさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
時にはしずくの写真もいいのかなと思います。
雨の日はまた別の味わいがあるので、好きです。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-11 16:13
★ yoas23さん、こんにちは♪
この日は雨といってもハンパではない降り方でした。
山の道の上が川のようになってました。
雨の日の写真は、三脚に傘、それにカメラバッグと持つものが多くて、大変です。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-11 16:15
★ 風の旅人さん、こんにちは♪
例年なら、もうすぐ梅雨入りですね。
「晴耕雨読」ですか。それもまた楽し、ですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-11 16:19
★ gonkappaさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
雨の日はまた別の風情を楽しむようにしています。
これから梅雨入りしたら、何を撮るか、悩むところです。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-11 16:21
★ ShikokuBoyさん、こんにちは♪
そうですね。マクロ、マクロで撮ることもありますが、最近は人物も入れた広い絵が好きになっています。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-11 16:24
★sakusaku_fukafukaさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
見分け方があるようですが、そんなこと気にしないでください。
花をめでる気持ちに変わりはないと思います。
こちらは、花菖蒲が断然多いです。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-11 16:26
★ironskyさん、こんにちは♪
自然が相手ですから、どうしても天候に左右されますね。
天気がよければもうけもので、そうでなければ、それなりの条件で撮らなければなりませんね。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-11 16:28
★ くてくてさん、こんにちは♪
そうなんです。咲いているのはまだ2~3割ですから、これからがシーズンですね。
Commented by pure_heart96 at 2007-06-11 21:20
こんばんは^^
雨に煙る菖蒲園素敵ですね!
子らからが見頃になりますね・・・楽しみです
最近お天気もわるく、6月って感じではないですね~
どんな夏がくるんだろう・・・・
Commented by OM1ユーザー at 2007-06-12 13:12 x
規模の大きい花菖蒲園ですね。

雨が降って、より素晴らしい雰囲気が写真から漂ってきます。

傘をさした人が写っているのがまたいいです。

私の方の花菖蒲は今が旬です。
Commented by なっちゅ at 2007-06-12 16:02 x
パラパラとブログ内を見ていたのですが、とてもきれいな写真がたくさんあります♪私もこんなふうにきれいに撮れたらいいのにぃぃぃ!
Commented by tokimekiroman at 2007-06-12 22:13
★pure_heart96さん、こんばんは♪
エキサイト、調子悪いですね。コメントもなかなかアップできません。
梅雨入りが遅いようですが、暑い夏だという予報もあるし・・・。どうなるんでしょう?
Commented by tokimekiroman at 2007-06-12 22:15
★OM1ユーザー さん、こんばんは♪
やむを得ずですが、雨の写真に挑戦してみました。
OM1ユーザー さんのところにもお伺いします。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-12 22:27
★なっちゅさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。
なっちゅさんの写真もきれいですよ♪
<< 表示の不具合が・・・ 日本海の夕日 >>