人気ブログランキング | 話題のタグを見る
輪島・千枚田、曽々木・・・
輪島市門前町の総持寺のあとは、能登半島の外浦を海岸沿いに車を走らせます。
途中、間垣で知られる上大沢を通ります。

間垣の風景(輪島市上大沢)
輪島・千枚田、曽々木・・・_d0043136_23522059.jpg

間垣というのは、竹で作られた垣根で、冬場に日本海から吹き付ける強い風を防ぐために作られています。輪島の冬の風物詩です。

上大沢の海浜
輪島・千枚田、曽々木・・・_d0043136_23535879.jpg


次は、輪島市の市街地を通り、白米の千枚田に向かいます。
千枚田の風景
輪島・千枚田、曽々木・・・_d0043136_23543293.jpg

白米(しらよね)の千枚田は、山の中腹から海岸まで、小さな田んぼが1000枚以上もある、珍しい風景です。

輪島・千枚田、曽々木・・・_d0043136_23552137.jpg


曽々木海岸の窓岩(輪島市)
輪島・千枚田、曽々木・・・_d0043136_012841.jpg



輪島・千枚田、曽々木・・・_d0043136_23561537.jpg


ロマンチックな浜辺
輪島・千枚田、曽々木・・・_d0043136_23565527.jpg


この日のお宿「ポーレポーレ」
輪島・千枚田、曽々木・・・_d0043136_23571764.jpg


能登半島を時計周りにぐるっとまわり、この日は、能登町にある縄文真脇温泉 「ポーレポーレ」に宿泊しました。
料理も美味しく、堪能しました。どのくらい美味しかったかというと、料理の写真を撮り忘れるほどでした・・・?(汗)。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
能登 輪島市~能登町
by tokimekiroman | 2007-05-30 23:57 | Comments(22)
Commented by yoas23 at 2007-05-31 02:00
懐かしい風景です。
千枚田は冬にしか行くことがなく、苗が植えてあるのを見たのは初めてです。
窓岩も冬季は閑散としていますが、この時期は活気があるのでしょうね。
Commented by 風の旅人 at 2007-05-31 10:47 x
いいですね~♪
大沢野の間垣・輪島の千枚田・それに曽々木の窓岩・・・
変わらぬ能登の風景に郷愁を感じます。
少しな窓岩はスリムになった感じですが・・・。
縄文真脇温泉も一度、宿泊してみたいところです。
「ポーレポーレ」はどんな意味なのだろうか・・・・




Commented by くてくて at 2007-05-31 18:12 x
千枚田は地震の被害は少なかったのでしょうか?

ここからの眺めすてきですよね。
古墳だか遺跡だかちょっと入った気がします。
県立博物館だかにもあったような。。あーうろ覚え。。。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-05-31 20:25
千枚田の風景、素晴しいですねー。
こういう棚田の風景に憧れるのですが、いつも思うことは、ここを耕すのは大変なんでしょうね。
棚田の向こうに海が見えるというのも、なんか新鮮です。
Commented by ironsky at 2007-05-31 20:47
海の見える棚田、GWに長崎で撮ってきました。
でも、輪島の千枚田とはずいぶん景色が違っています。
輪島は、海が荒々しくて、厳しい自然の中で稲作をしているという感じがします。
Commented by cbx400fk2 at 2007-05-31 21:33
千枚田は冬に行ったことがあります。金沢、能登半島にはバイクや電車で何回か行ったのですが、千枚田は確か穴水駅から出る輪島行きのバスに乗った記憶があります。随分前のことですが、ちょっと懐かしく思いました。2枚めは嘴の先が黒いのでウミネコさんのようです。
Commented by gonkappa at 2007-05-31 21:49
こんばんは
輪島に曽々木海岸、20年ほど前子どもが小さかった頃に行ったのを思い出しました。
間垣というのですか?これは夏にははずしておくのでしょうか?
最近、棚田百選とかで全国の棚田が紹介されていますが、輪島の千枚田をその元祖のように思ってましたね。ボランティア活動なんかも入っているのでしょうか、みごとに営農が続けられている風景は感動的ですね。
Commented by kawa at 2007-05-31 22:05 x
行こうと思っているところばかりです。千枚田(ここは是非写真におさめたい)、曽々木海岸、真脇ポーレポーレ(宿泊の候補地です)。


Commented by akashiahime at 2007-05-31 23:29
千枚田、きれいですね。田植えが終わっているのですね。
機械が入らないのでしょうから田植えは大変ですね。
能登の風景はいつ見てもいいです。
Commented by 小池 at 2007-05-31 23:39 x
田んぼが四角でないのは、なにか理由があるのでしょうか
Commented by tokimekiroman at 2007-06-01 16:03
★yoas23さん、こんにちは♪
水田に水がある風景も味わいがありますね。
窓岩の近く、ぽつぽつと観光客の姿がありました。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-01 16:07
★ 風の旅人さん、こんにちは♪
久しぶりに能登半島を一周して来ました。
あの地震にも、窓岩は持ちこたえたんですね!
「真脇ポーレポーレ」おすすめです。スワヒリ語で「ゆっくりと」という意味だそうです。露天風呂に入ってゆっくりして来ましたよ♪
Commented by tokimekiroman at 2007-06-01 16:16
★ くてくて さん、こんにちは♪
千枚田は地震の被害がなかったようです。輪島と珠洲を海岸沿いに結ぶトンネルが不通になっていました。
遺跡は、このポーレポーレの近くに真脇遺跡があり、縄文時代の土器などを展示した真脇遺跡縄文館がありますよ。

Commented by tokimekiroman at 2007-06-01 16:19
★sakusaku_fukafukaさん、こんにちは♪
この千枚田は国の名勝で、「日本の棚田百選」にも入っていますよ。
この千枚田を耕作するのは大変な重労働ですが、今はボランティアの人たちが田植えや稲刈りをして支えています。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-01 16:22
★ironskyさん、こんにちは♪
あ、長崎もそうですね。
平地が狭く、傾斜が急な場所を耕作するのは大変な苦労ですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-01 16:25
★ cbx400fk2さん、こんにちは♪
千枚田、行かれたことあるんですか。
場所は輪島から東のほう、珠洲方向へ行ったところです。
2枚目はウミネコさんですか。たくさん飛んでいました。
ありがとうございます。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-01 16:33
★ gonkappaさん、こんにちは♪
間垣は夏もこのままです。冬は強風から家を守り、夏は強い日差しをさえぎってくれるのです。
千枚田は、おっしゃるとおり、ボランティアの人たちに支えられて田植えや稲刈りが行われています。時々、結婚式も行われています。
いろいろな人にささえられて、この風景が残っているんですね・・・♪

Commented by tokimekiroman at 2007-06-01 16:37
★kawaさん、こんにちは♪
今回、日程の都合で猿山岬灯台や狼煙の灯台、内浦海岸へは行けませんでした。
能登にはまだまだ見どころがありますよ。
季節によって見どころも変わります。ぜひ、新しい能登を発見してください♪
ポーレポーレ、いい宿でした。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-01 16:40
★ akashiahimeさん、こんにちは♪
千枚田の田植え、いつもボランティアが田植えをしていて、テレビのニュースでもやっていますね。
能登の風景、こころがなごみますね♪
Commented by tokimekiroman at 2007-06-01 16:43
★小池さん、こんにちは♪
四角でもない、へんてこな形ですね。
山の斜面を少ない労力で削りながら田んぼを作っていったら、こんな等高線に沿った田んぼになったのではないでしょうか。
Commented by taka(youko) at 2007-06-03 09:22 x
うわぁーとても素敵な風景やん
結婚式・手話の勉強続きで帰りも遅く、素敵な記事見落としやんねー
あーよかった、見つけられて。特にたかの好きな風景やもんねー
とても、とても素敵で感動で、楽しく見させて頂きました
有難うございました。
Commented by tokimekiroman at 2007-06-04 20:44
★taka(youko)さん、こんばんは♪
ご返事が遅れ、ごめんなさい。
taka(youko)さんが好きな風景でしたか。よかった・・・!
名前
URL
削除用パスワード
<< 能登 柳田植物公園 能登 総持寺祖院 >>