タイツリソウ、ガザニア・・・五色生菓子
春から初夏に移るこの時期、庭先の花壇に咲く花たちです。

1 タイツリソウ(桃色)
d0043136_1951369.jpg



2 タイツリソウ(白色)
d0043136_1952579.jpg


タイツリソウ(鯛釣草)は、別名ケマンソウ(華鬘草)。形を見ると、タイツリソウのほうが分かりやすいですね。

3 ガザニア
d0043136_1953275.jpg


4 クレマチス
d0043136_19534854.jpg


いずれも、SMC PENTAX-F Soft 85mm/F2.8で撮ってみました。絞りはF4です。

d0043136_2017410.jpg


d0043136_2057867.jpg


d0043136_20572445.jpg


私の好きな空間です。クレマチスの花をながめながら、ここでコーヒーを飲むのが憩いのひとときです。

PENTAX *ist Ds
金沢

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
かわって、金沢の和菓子の話題です。
このほど甥が結婚し、そのお祝い返しに「五色生菓子」をいただきました。
金沢では、嫁入り道具の日や結婚式、里帰り、お祝い返し、出産などの時に「五色生菓子」を贈るのがならわしになっています。

「日月山海里」をあらわす「五色生菓子」
d0043136_20173767.jpg


この歴史は古く、今から400年も前の慶長6年(1601年)9月、後に加賀藩3代藩主となる前田利常のもとへ、徳川幕府2代将軍秀忠の次女、珠姫が輿入れした際に、祝宴献立の一品として「五種生菓子」が出されたという記録が残っているそうです。
五色生菓子は、ササラ、万頭、鶉、羊羹、エガラの5種類で、それぞれ日・月・山・海・里を意味しており、大自然に感謝する心を現しているそうです。
なんだか、金沢検定の問題に出そうな内容ですね。

利常に珠姫といえば、百万石行列ですね。
百万石まつりは今年は去年よりも開催が早くなり、6月2日(土)が百万石行列です。
まつりまで、あと1週間ですね。

※ エキサイトが「つぶろぐ」というの、始めたんですね!
[PR]
by tokimekiroman | 2007-05-25 19:56 | Comments(24)
Commented by akashiahime at 2007-05-25 21:32
コーヒータイムのお気に入りの空間、すてきですね!
ゆっくりコーヒーをいただきながら読書でもなさるのでしょうか?
五色生菓子、右から2番目の少し細長いのが小さいときから好きでした。
ごはんつぶのついているのはちょっと苦手でした。今はどれでも大丈夫です。
Commented by yoas23 at 2007-05-26 00:37
庭に咲いている花を愛でながらのコーヒータイム。
優雅なひと時が流れそうですね。
私も真似て庭に・・・そんな余裕が欲しいです。

五色生菓子・・・甘いものには目がありません(^^♪
Commented by namazu_5757 at 2007-05-26 10:45
ときめきさんのお家、とってもきれいにされてますね!クレマチスもいきいきと大きな花を咲かせていますね。我が家のクレマチスが不憫でなりません。去年初めて見せてもらったタイツリソウが脳裏に焼き付いています。みてて楽しくなるような花ですよね。
Commented by ryuji_s1 at 2007-05-26 10:51 x
ステキな空間ですね
コーヒーが美味しそうです、
Commented by 小池 at 2007-05-26 22:13 x
花より団子
Commented by kawa at 2007-05-26 22:49 x
うらやましい空間ですね。私も持ちたいですが、マンションでは、無理みたいです。
Commented by kagaan at 2007-05-26 22:58
百万石まつりですか。まだ見たことありませんです。今年は利家さんはどなたが演じるのですか?北海道は6月6日からYOSAKOIソーランが始まります。札幌は函館から250キロ離れているので、これまた行ったことがありません。退職後の楽しみにとっておきます。
Commented by くてくて at 2007-05-27 10:40 x
五種生菓子を贈るというならわしが今でも残っていることはとてもすばらしいですよね。
本日のテラスのお茶うけは五種生菓子でしょうか?
Commented by OM1ユーザー at 2007-05-27 18:18 x
良く手入れされている花いっぱいの庭ですね。
タイツリソウって初めて知りました。
我が家の庭はボサボサになっています。(笑)

退職したら写真が撮れるくらいには庭の手入れもしようかなと思っています。
毎年梅の実が沢山なって梅干しを作ったり梅酒を作ったりしています。
実のなる木はこれだけですがなかなかいいものですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-28 11:12
◆akashiahimeさん、こんにちは♪
ここでゆっくりコーヒーを飲みます。本を読むこともあります。
今は暑くもなく、ちょうどいい季節ですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-28 11:17
◆yoas23さん、こんにちは♪
4畳半ぐらいですが、ちょうど手ごろな広さです。
コーヒーは大好きで、しょっちゅう飲んでます。
私は甘党ではないんですが、たまに付き合いで食べることがあります。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-28 11:20
◆namazu_5757さん、こんにちは♪
この空間を第二のリビングみたいにして使っていて、重宝しています。
アウトドア派なので、気分がなごみます。
タイツリソウ、今年もきれいな花を見せてくれました。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-28 11:21
◆ryuji_s1 さん、こんにちは♪
ここはわが家の喫茶店といった感じです。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-28 11:23
◆ 小池さん、こんにちは♪
>花より団子
いいですね。私は「花よりお酒」でしょうか。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-28 11:27
◆kawa さん、こんにちは♪
狭いところながら、お気に入りの空間です。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-28 11:34
◆ kagaanさん、こんにちは♪
百万石まつり、これはおすすめですよ。
今年の利家公役は、俳優の的場浩司さんです。
札幌のYOSAKOIソーランも見てみたいです。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-28 11:38
◆くてくてさん、こんにちは♪
五色生菓子の歴史がそんなに古いことは、最近まで知りませんでした。
知ってみると、興味が湧きますね。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-28 11:41
◆OM1ユーザー さん、こんにちは♪
タイツリソウ、面白い形でしょう?
実のなる木もいいですね。わが家には柿、びわ、さくらんぼ、ぶどうがありますが、楽しみなものです。
Commented by 風の旅人 at 2007-05-28 17:48 x
白のパラソルいいですね~♪
雰囲気満点のテラスで飲むコーヒーの味は、
また、格別でしょうね。
タイツリ草は、やはり赤の方がそれらしいですね。

Commented by taka(youko) at 2007-05-30 10:09 x
たいつりそう、可愛いですねー☆彡 クレマチスがとても・とても素敵です。ここで、コーヒーなんて、最高のひと時ですねー、今岐阜はモーニング競争みたいですが、私は興味なしです、それより、素敵な雰囲気の所に興味ありで、そんな所で寛ぎたいです。
金沢は昔からお菓子が有名ですが、「五色生菓子」とても素晴らしいですね、見ているだけでも楽しくなりそうな御菓子で美味しそうで煌びやかですねーこんな御菓子食べてみたいものです。和菓子が好きです。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-30 19:41
◆風の旅人さん、こんばんは♪
アウトドアの雰囲気が好きで、テーブル、椅子にパラソルを差して、こんな雰囲気になりました。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-30 19:46
◆taka(youko)さん、こんばんは♪
タイツリソウの形がかわいくて、ついカメラを向けてしまいます。
takaさん、和菓子大好きなんですか。金沢は菓子どころ、五色生菓子、ぜひ味わってみてください♪
Commented by みやび at 2007-05-31 10:03 x
こんにちわ^^
五色饅頭は金沢だけですよね?嫁いでからこちらの風習をそりました。
先日、yumi達と金沢観光したのですよ^^地元にいながら・・・・
カメラを構えている人をみるとtokimekiさんもこんなふうに・・・と思っちゃいました。
改めて、金沢っていいなあ~~
ねっ!tokimekiさん♪
Commented by tokimekiroman at 2007-06-01 15:49
◆みやび さん、こんにちは♪
五色生菓子を婚礼の時、贈るというのは金沢独特の慣わしのようですね。
えっ!金沢にいらしていたんですか!
兼六園に行けば、会えたかもしれませんね(笑)
<< 能登 総持寺祖院 赤い薔薇、白い薔薇・・・ >>