揺れるフジの花・・・奥卯辰
先日、奥卯辰健民公園へ行った時のものです。
引き続き、ペンタックスのソフトレンズで撮ってみました。
F4ぐらいだと、かなりにじみが強く、F4.5から5.6になると、にじみが弱くなっていきます。

1 揺れるフジの花(F4 オート)
d0043136_233909.jpg


2 マーガレット(F4 オート)
d0043136_23403240.jpg


3 (F4 オート)
d0043136_2342161.jpg


4 (F5.6 オート)
d0043136_2344382.jpg


5  モミジの花(F5.6 オート)
d0043136_23445962.jpg


6  ハナビシソウ(F5.6 オート)
d0043136_23453798.jpg


7 見上げれば・・・(F4.5 オート)
d0043136_23461772.jpg


8 森の中の道・・・(F4.5 オート)
d0043136_23464525.jpg


この日は天気がよく、四百年の森の奥に続く道を歩いてみました。
結局、かなり歩いたみたいで、帰ったら足が痛くなったほどです。
あまり無理はできませんね。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Soft 85mm/F2.8
金沢・奥卯辰健民公園
[PR]
by tokimekiroman | 2007-05-18 23:57 | Comments(31)
Commented by siawasekun at 2007-05-19 03:50 x
奥卯辰健民公園は、よさそうなところですね。

揺れるフジの花も、いいものですね。
ちょっと、珍しいショットですね。

マーガレット、モミジの花、ハナビシソウ、 森の中の道など、いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。
Commented by 雨帳瑞絵 at 2007-05-19 06:47 x
花の撮影もみごとですね~素敵です。
ときめきさんほんとに撮り方うまいですね。
所有レンズでもわかりますが、写真歴相当ながいですね(笑)
Commented by yoas23 at 2007-05-19 06:48
こんな風にソフトレンズで撮り続けるのも面白いですね。
最終的にどんな効果が得られているか楽しみでもあるようです。
最近は画像ソフトで何でも出来るようですが、やはりレンズで・・・が一番ですね。
Commented by taka(youko) at 2007-05-19 14:00 x
ペンタックスのソフトレンズで撮られるとこんな感じがでるんですかぁー又いつもとは変わった雰囲気と味わいがありますねー。素敵な感じです。
いつも、色々すてきなのを見せて頂き楽しみにしています。(ToT)/~~~
Commented by ysaka4019 at 2007-05-19 17:54
こんにちは。
F5.・・・とかまだまだ カメラの事は 何にもわからないのですが
雰囲気がまたまた 違った 卯辰山の景色に遭遇しました。
もう、4月に行った頃と 景色は随分 違いますね。
5月の 卯辰山に 行って見たくなりました。
Commented by 小池 at 2007-05-19 23:40 x
花と景色両方をうまく撮るのにいつも苦労します
Commented by cbx400fk2 at 2007-05-20 01:43
森の中の道、こんな道を見たら先に歩いて行きたくなります。あの先まで行ったら何があるのだろうとか思うと、もう写真の中の、道の奥まったところに立っている自分の姿が見えてきます。ソフトフォーカスの心地良いボケがそんなイメージを膨らませてくれます。
Commented by くてくて at 2007-05-20 18:04 x
春の風景はソフトレンズが似合いますね。
散策は自転車同様、行きはよいよい帰りは、、ですのでご注意ください。
Commented by gonkappa at 2007-05-20 19:10
ソフトレンズというのですか?
他の木々が新緑に覆われる中で、どちらかというと地味なフジの花が春の陽ざしを受けて淡く輝いて、晴れ舞台に出たようなすばらしい写真ですばらしいです、拍手ですね・・
Commented by straw-berry-AE at 2007-05-20 19:30
始めまして!
少し前から拝見しておりました。
「ソフトレンズ」の効果はすごく素敵ですね!
モネの絵画のようで驚きです。
Commented by 感涙です at 2007-05-21 10:09 x
藤の花の写真が目に入った時はもう感激~~!!
母の病状が思わしくなくて、一人で兼六園にも行ったし、春の舞いひろさかも一瞬見たし、犀川縁も歩いたし、九谷の茶碗祭りにも行ったし、卯辰山のつつじも見たのにときめきさんに声をかけられませんでした。
でも、どこかにいらっしゃるのでは・・・と探している自分が居て・・・。
ってこれストーカーですよねぇ

お友達と唐変木にも行って下さったそうでありがとうございました。
滞在中に一度だけニセ看板娘をやってきました。
Commented by OM1ユーザー at 2007-05-21 18:44 x
ソフトレンズは絞りでその効果を調整するのですか。
最後の森の中の道は油絵を見ている様な感じでいいですね。
大きく印刷して額に入れて見たいですね。
Commented by akashiahime at 2007-05-21 21:12 x
新緑がきらきら光り輝いて別世界にいるようですね。
お花もやわらかな色合いになりやさしい気持ちになります。
Commented at 2007-05-22 09:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-22 15:14
★ siawasekun さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
ここは芝生地あり、森あり、山道ありで、いろんな花も咲いており、好きな場所です。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-22 15:17
★雨帳瑞絵さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
写歴が長いだけが取り柄です(笑)腕前は一向に上達しません。
フィルムカメラの時代に買ったレンズが今でも財産です。ありがたいですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-22 15:19
★ yoas23さん、こんにちは♪
レンズでいろいろ試してみるのも面白いですね。
画像ソフトでいじるより、やはりレンズの味わいを大事にしたいですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-22 15:24
★taka(youko)さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
リアルな絵柄はもちろん大事ですが、たまにはソフトな風合いを大事にしたいなと思う時がありますよね。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-22 15:28
★ ysaka4019さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
ちょくちょく訪れる卯辰山だけに、ちょっと目先を変えてみたいなという気もありました。
桜の頃とはまた雰囲気が違います。
もうすぐ花菖蒲園がにぎやかになりますね♪
Commented by tokimekiroman at 2007-05-22 15:31
★ 小池さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
そうですね。景色に花を入れる時は、やはり構図でしょうか。
いろいろあるので、迷ったりしますよね。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-22 15:35
★cbx400fk2さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
イマジネーション豊かなコメントに、想像力を喚起させられました。
小鳥のさえずりが聞こえる、緑いっぱいの小道でした。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-22 15:40
★くてくてさん、こんにちは♪
そうですね。
あまりに気持ちがいい道なので、歩きすぎてしまったようです。
道の真ん中に大きなへびが昼寝をしているのには驚きでした。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-22 15:47
★gonkappaさん、こんにちは♪
ここは元ゴルフ場だったところを公園に整備したものです。
いろんなアングルで写真を撮り歩くのは楽しいですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-22 16:00
★ straw-berry-AEさん、こんにちは♪はじめまして♪
コメントいただき、感謝です!
金沢の方ですか?毎日更新されているんですね!すごい!
またよろしくお願いします。
Commented by 小池 at 2007-05-22 16:06 x
もやって見える写真はレンズのせいなのですね
Commented by tokimekiroman at 2007-05-22 16:07
★ 感涙です さん、いやnettonさん、こんにちは♪
ちょっと変わった趣向だなと思いました。
こちらに来られてたんですか!
兼六園、犀川、卯辰山・・・どこかで会うような場所ばかりです(笑)
残念でしたが。
「唐変木」へ風の旅人さんが家族連れで行って来られたそうですよ。
今度おいでの節はぜひ声をかけてください!

Commented by tokimekiroman at 2007-05-22 16:13
★OM1ユーザー さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
はい、ソフトレンズは絞り開放が最も効果が強く、F5.6以上だと普通のレンズになります。
いろいろ試してみますが、納得の行く写真はなかなかできないです・・・。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-22 16:21
★akashiahimeさん、こんにちは♪
新緑の中を歩くのは楽しいですね。
今がいい時期。大切にしたいです・・・。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-22 16:25
★小池さん、こんにちは♪
そうなんです。
レンズの絞りによって、にじみ具合が変わるレンズなんです。
Commented by ironsky at 2007-05-22 21:00
このレンズ、絞ったらどうなるのだろうって思っていました。
ふつうのレンズになってしまうのですね。
納得です。
実際に使ってみたいものです。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-22 21:55
★ ironskyさん、こんばんは♪
そうなんです。ですから、F5.6以上に絞ると、普通のレンズです。
<< 赤い薔薇、白い薔薇・・・ 奥卯辰山の大池・カキツバタ >>