奥卯辰山の大池・カキツバタ
久しぶりに奥卯辰山健民公園に足を延ばしてみました。金沢の中心から車で15分ぐらいのところです。
大池の周りにはカキツバタやキショウブの花が咲き乱れ、春爛漫です。

ちょっと趣向を変えて、ソフトレンズだけで狙ってみます。F値は4.5から5.6で、少しだけにじんだ感じを出そうとしていますが、どうでしょうか。

1 (F4.5 オート)
d0043136_162245.jpg


2 カキツバタの花 (F5.6 オート)
d0043136_1624843.jpg


3 キショウブの花 (F5.6 オート)
d0043136_1632777.jpg


4 (F4.5 オート)
d0043136_1635881.jpg


5 スイレンの葉の紋様 (F4.5 オート)
d0043136_1643226.jpg


6 白鳥も (F5.6 オート)
d0043136_167131.jpg


7 (F5.6 オート)
d0043136_165191.jpg


こんな時、ペンタックスのソフトレンズは、ありがたいですね。

ぽかぽかした陽気でしたが、あまり人もおらず、大自然一人占めという感じを満喫して帰りました。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Soft 85mm/F2.8
金沢・奥卯辰山健民公園
[PR]
by tokimekiroman | 2007-05-16 17:44 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/5415950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くてくて at 2007-05-16 17:56 x
ほわーんとした写真になりましたね。
銀塩のときソフトフィルタを使って遊んだことがあります。
こちらのスイレンはまだまだですね~。
Commented by ShikokuBoy at 2007-05-16 20:35 x
今晩は。ソフトンとか,ソフトファンタジーというフィルターはありますが,ソフトレンズ言うのはお目にかかったことがありません。Pentaxならではのレンズ資産ですね。1,2,7枚目がお気に入りです。
Commented by ironsky at 2007-05-16 21:09
「ソフトレンズ」で検索してみました。
そうしたらば、出てきたのはコンタクトレンズでした。(汗)
キャノンにも、ソフトレンズがあるみたいです。(Nikonはなさそう)
使ってみたいレンズです。
Commented by cbx400fk2 at 2007-05-16 21:51
木の葉の緑のソフトフォーカスが心地良いです(1、7枚め)。昔、レンズにパンスト(^^;)でソフトフィルターっぽく女性を撮ったことがあります。フィルムの一眼レフはペンタックスでした(現在も手元にありますが)。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-05-16 21:56
おお・・・・・ソフトフォーカスレンズで撮ったのですね。
自分は近頃老眼が進んで困っているのですが、しきりに目を擦ってしまいました(笑)。
ソフトフォーカスで撮るとまったく世界が違って見えますね。
Commented by taka at 2007-05-16 22:46 x
わぁー夢の別世界ですなー、綺麗といおうか、美しいですねーその美しさも、半端でなく、夢の世界の「えにもゆわれぬうつくしさぁー」ですやんねーほんま、大感動です。少しだけにじんだ感じ・とても素敵です。
スイレンの葉の紋様が・実に感動です。心が吸い込まれていきそうです。
白鳥もの写真になってくると、もう目が釘づけです。素晴らしい写真に身体が震える感じの感動です。心打つ素敵な写真有難うございました。

Commented by akashiahime at 2007-05-16 23:59 x
こんばんは、新聞と同じ速さの卯辰山のかきつばた!
さすがですね。季節の早撮り!
Commented by siawasekun at 2007-05-17 02:52 x
奥卯辰健民公園は、素敵なところのようですね。
大池のカキツバタやキショウブ、綺麗ですね。

ソフトレンズだけでのショットですか。
なるほど。
こういうものも、いいですね。
温かい感じがしますね。

見て、楽しめました。
ありがとうございました。
Commented by yoas23 at 2007-05-17 03:09
しばらくのご無沙汰でした、またよろしくお願い致します。

ソフトレンズって良い効果が出ますね。とても幻想的な感じがします。
まるで絹がかかったように見えますね。
Commented by OM1ユーザー at 2007-05-17 12:59 x
丁度私が今撮っているのと同じ花ですね。
ソフトレンズとは気がつきませんでした。
いい効果出していますね。
中では3枚目が好きです。
Commented by kawa at 2007-05-17 20:29 x
名の通り、ソフトに撮れるんですね。しかも、にじんで。
知っているといろいろと楽しめるものなのですね。
Commented by namazu_5757 at 2007-05-17 20:56
ご無沙汰いておりました。↓の花々も↑の風景もどれもきらきらと気持ちいい光に包まれていますね。一年でいちばん気持ちいい季節だと思います。
tokimekiさんのいい気分でシャッター押されているのがよく伝わってきました。
Commented by pure_heart96 at 2007-05-18 10:23
おはようございます
ソフトタッチいいですね~~好みです
カキツバタがとっても優しそうです
二枚目の感じ、白鳥~~とってもいいですね
五月末あたりは終わってしまっているでしょうか・・・
Commented by tokimekiroman at 2007-05-18 19:29
▼ くてくて さん、こんばんは♪
時にはこんな写真もいいかなと思って、やってみました。
スイレンはまだですね。例年なら6月上旬でしょうか。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-18 19:36
▼ ShikokuBoy さん、こんばんは♪
ソフトな感じに惹かれる時があって、そんな時、このレンズを使ってます。
そういえば、最近あまり見かけませんね。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-18 19:45
▼ ironskyさん、こんばんは♪
私も検索してみたら、コンタクトレンズがたくさん出てきました(笑)
「ソフトレンズ ペンタックス」と入れると、ペンタックスのソフトレンズが出てきます。
Nikonにないのは残念ですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-18 19:52
▼ cbx400fk2さん、こんばんは♪
私も女性のストッキングをレンズの前に付けて撮ってみたことがあります。うまくいかなかったですが。
<フィルムの一眼レフはペンタックスでした。
そうでしたか。私もペンタックス党で、SP、SPF、Z1を今も持っています。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-18 19:55
▼ sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
ぼやっとした写真でごめんなさい(笑)
あまりはっきり見えないほうがいいのかなという考えもありまして、遊んでみました。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-18 19:56
▼takaさん、こんばんは♪
そんなにほめられると、・・・木に登ってしまいそう!
Commented by tokimekiroman at 2007-05-18 20:05
▼akashiahime さん、こんばんは♪
北國新聞の夕刊を見てビックリしました。奥卯辰のキショウブの写真が出ていましたので。
けれど、私が後追いしたんじゃないですよ。これを撮ったのは月曜日で、新聞より2日も早いんです(笑)
Commented by tokimekiroman at 2007-05-18 20:08
▼ siawasekun さん、こんばんは♪
はい、ここは好きな場所で、時々ここを訪れています。
ソフトレンズ1本だけで、どんなのが撮れるかやってみました。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-18 20:10
▼ yoas23さん、こんばんは♪
おかえりなさい!またよろしくお願いします。
ソフトレンズ、絞りを変えるといろいろ変化するので、やってみると面白いです。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-18 20:16
▼OM1ユーザー さん、こんばんは♪
おや、そうですか。こちらでは、カキツバタやキショウブが見ごろでした。
去年も撮った場所なので、なにか変化をつけたいと思って、ソフトレンズでねらってみたのでした。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-18 20:18
▼kawaさん、こんばんは♪
ソフトレンズというのは、あまり知られていないんですね。
以前に買ったレンズなんですが、出番があって喜んでいるようです。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-18 20:21
▼ namazu_5757さん、こんばんは♪
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
北陸は冬が長いので、花が咲き乱れる今が一番いい時期だということが肌で感じられます。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-18 20:28
▼pure_heart96さん、こんばんは♪
このレンズを使うと、また別の世界が見えるような気がして、好きです。
<五月末あたりは終わってしまっているでしょうか・・・
そうですね。今月末までは見ごろだと思いますよ。
<< 揺れるフジの花・・・奥卯辰 クレマチス、コデマリ・・・ >>