里山の春
先日訪れた平栗の続きです。
平栗いこいの森は、金沢の中心部から車で30分くらいです。平野部より少し標高が高く、春の訪れがやや遅いかなという感じです。
そこには、のどかな里山の風景が広がっています。

(1)桜のある風景
d0043136_11233357.jpg


(2)スミレサイシン
d0043136_1125753.jpg


(3)トキワイカリソウ
d0043136_11261483.jpg


(4)ゼンマイ
d0043136_11271995.jpg


(5)
d0043136_11281220.jpg


(6)木道を歩いて・・・
d0043136_11283483.jpg


(7)ヤマブキ
d0043136_1151852.jpg


(8)
d0043136_11291796.jpg


のどかな春の一日、いこいの森を歩いていると、元気がもらえる気がします。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
金沢・平栗いこいの森
[PR]
by tokimekiroman | 2007-04-26 11:29 | Comments(18)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-04-26 12:53
こんにちは。
長閑な春ですね~
スミレ、イカリソウ、ゼンマイ、どれも日の光を浴びて活き活きとしてますね。
Commented by 風の旅人 at 2007-04-26 15:34 x
平栗を言ったことはありませんが、
話には良く聞いています。
知人のIさんは、ここに別荘を持っていて、
誘われたことがあるのですが・・・・
一度行って見たい気持ちになってきました(笑)
大乗寺からどれくらいかかるのでしょうか?
Commented by ironsky at 2007-04-26 20:08
山にも、里にも、野にも春が来たという感じがします。
木道を歩きながら草花を探すのは、楽しいものです。
春を楽しませていただきました。
Commented by cbx400fk2 at 2007-04-26 22:59
のどかでいいですね~。順番に写真を見ながら、実際にそこを散策している自分の姿を思い浮かべてしまいました。
Commented by 小池 at 2007-04-27 23:20 x
こちらは、もう夏に向かっていますが、金沢はまだ春ですね
Commented by taka at 2007-04-28 10:00 x
「平栗いこいの森・のどかな里山の風景」とても素敵ですねー緑があり、綺麗に撮れてて、見ているだけでも、心楽しい風景です。こんな処歩けたら素敵やなー☆スミレ、イカリソウ、ゼンマイ、ヤマブキどれもとても素敵です。1・6・8の風景には心が魅了され目が釘付け、何と綺麗なんんだろーと感動です。益々金沢へ行ってみたいです。感動の写真有難う御座いました、嬉しく見せて頂きました(*^_^*)
Commented by tokimekiroman at 2007-04-29 18:44
◆sakusaku_fukafukaさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
春の光をいっぱい浴びながら、野山を散策していると、幸せな気分になれますね。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-29 18:47
◆風の旅人さん、こんにちは♪
こんな自然がたっぷりあるところに別荘を持っている人は幸せですね。
野田山の大乗寺から車で15分か20分ぐらいです。すごく近いですよ。
ぜひ行ってみてください。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-29 18:51
◆ ironskyさん、こんにちは♪
いろんな草花が楽しめる野山が「いこいの森」として整備されていて、ありがたいことですね。

Commented by tokimekiroman at 2007-04-29 18:54
◆cbx400fk2さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。
今回はタテ位置、ヨコ位置とりまぜて、順に見ていくように並べてみましたので、そう言っていただくと、嬉しいです。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-29 18:56
◆小池さん、こんにちは♪
はい、野山はようやく春・・・という感じです。
自然の中で季節の移り変わりを感じられるのは、嬉しいものですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-29 19:03
◆ taka さん、こんにちは♪
うれしいコメントありがとうございます。
春の日射しを浴びながら、里山を歩くのはほんとに楽しいです。
特に山が新緑におおわれる、これからの時期がいいですね。
Commented by kawa at 2007-04-29 20:44 x
>イカリソウ
折鶴のように見えますね。

里山、春の息吹を感じます。
5月の新緑の里山も、いいですよね。
私も、今日は、車を30分くらい走らせ、新緑を楽しんできました。

Commented by akashiahime at 2007-04-29 21:52 x
こんばんは
ときめきさんのブログ」に何度か登場する平栗は一度も
行ったことがありませんが、静かで人一人いない自然豊かなところのようですね!訪れてみたいものです。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-30 00:16
◆kawaさん、こんばんは♪
そう言われると、折鶴みたいですね。
新緑を求めてドライブ、天気のいい日は最高ですね!
Commented by tokimekiroman at 2007-04-30 00:18
◆ akashiahime さん、こんばんは♪
平栗が気に入って、もう何度も行っています。
人の姿は時々見かけますが、気にならないくらいです。ここはお勧めですよ。
Commented by OM1ユーザー at 2007-04-30 10:33 x
里山の春いいですね。
うらあら、うらあらという感じですね。
こちらのヤマブキは一重なんですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-05-02 18:00
◆ OM1ユーザー さん、こんにちは♪
ぽかぽかとした陽気だったので、なんだか眠くなるような感じでした。
山吹もいろいろのようですね。
<< 春の舞ひろさか 元気な能登 がんばる珠洲 >>