平栗のカタクリ
金沢の山間部、平栗いこいの森に行ってみました。
ここは、カタクリの名所です。
今年は暖冬の影響からか、開花が早く、ほとんどが開いてから時間が経過しているような感じでした。
その中でもイキのいい花を見つけて・・・

(1)カタクリ
d0043136_2349279.jpg


近くには、トキワイカリソウやユキヤナギも・・・。

(2)トキワイカリソウ
d0043136_2349497.jpg


(3)ユキヤナギ
d0043136_23502210.jpg


(4)池
d0043136_23511730.jpg


桜が散り始め、一方で新緑が濃くなっています。

(5)桜の風景
d0043136_23525569.jpg


のどかな里山の風景。ハイキングを楽しむにも手ごろな場所ですね。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX-F 35-105mm/F4-5.6
金沢・平栗いこいの森
[PR]
by tokimekiroman | 2007-04-19 23:53 | Comments(22)
Commented by yoas23 at 2007-04-20 01:41
殺風景な郊外の風景がだんだん花で彩られるのは良いですね。
花に代わって深緑もまた良い季節の到来を意味します。
平栗・・・長く行っていませんが、私はあそこの竹林が好きです。
カタクリは今度はこちらで咲きますよ~
Commented by くてくて at 2007-04-20 11:01 x
今年も平栗のカタクリは可憐に咲いているんですね~。きれいだなぁ。。
Commented by 下町娘 at 2007-04-20 16:20 x
平栗・・広々して、いいところですね、行ってみたい場所です、カタクリ可愛らしいですね、とても綺麗に写っています♪
Commented by taka at 2007-04-20 20:28 x
何と素晴らしい「かたくりの花」の綺麗なことでしょう。もう、感動言葉も無いです。イカリ草も雪柳も、素敵で 池がまたすはらしーいねー。
桜の風景も新緑が入り落ち着いた風情ぜすねー。とても見てて楽しかって感動でした。有難うございました。(*^^)v
Commented by kawa at 2007-04-20 23:36 x
こういうところは、落ち着いて散策できて、いいですよね。
Commented by でくの at 2007-04-21 01:23 x
あらま、、、。
私も昨日平栗で撮影していました。
どこかで、ニアミスしていたかも?知れませんね^^;

やはり、本物のマクロレンズはボケが綺麗ですね。
まあ、うちはズームしかないですから、限界は感じますが^^;

http://decnonet.livedoor.biz/archives/50599882.html
Commented by akashiahime at 2007-04-21 07:33
新芽が日に日に大きくなりあっという間に緑の季節ですね。
パステルカラーのこの時季の風景のどかな気分になります!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-04-21 18:18
カタクリ、綺麗ですね~
自分は春の花の中で最も好きな花です。
俯き加減に咲くカタクリ、まだこちらでは早いようです。
Commented by ironsky at 2007-04-21 22:32
カタクリの花好きです。
今年は時間がとれず、撮影に行くことができませんでした。
Commented by cbx400fk2 at 2007-04-22 04:00
5枚めの、何でもないような眺め、見ていて落ち着きます。でも、同じところを撮っても、落ち着いて見えるか、不安定で落ち着かない感じになるかは、やはり撮り方次第なのだと思います。
Commented by pure_heart96 at 2007-04-22 13:58
こんにちは^^
カタクリの花。。。光りを浴びて透き通っていてきれいですね
こちらの山にも多分咲いてる思うのですが・・・なかなかいけません
こんなに可憐に撮ってもらって、カタクリもお礼をいってるようですね
兼六園もまた今年も行きそびれてしまいました・・・・
tokimekiさんところでゆっくりお花見させていただきましたよ
ありがとうm(_ _"m)ペコリ
Commented by tokimekiroman at 2007-04-22 17:07
★yoas23さん、こんにちは♪
平栗に行かれたことがあるんでしたか!
竹林にはたくさんのカタクリが咲いていましたよ。
今度はyoas23さんのところで見せていただきます♪
Commented by tokimekiroman at 2007-04-22 17:09
★ くてくて さん、こんにちは♪
ここ平栗は、くてくてさんにはなじみのところですね。
今年は桜と重なり、行くのが遅れてちょっと残念でした。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-22 17:12
★下町娘さん、こんにちは♪
久しぶりです。コメントありがとうございます!
平栗はいこいの森として整備されていて、ハイキングにはうってつけですよ。
ぜひ行ってみてください♪
Commented by tokimekiroman at 2007-04-22 17:17
★takaさん、こんにちは♪
こんなにほめていただいて、どうしましょう(笑)
この日は平日でしたが、散策している人をたくさん見かけました。
春の草花がいっぱいある野山を歩くのは気分がすっきりして、健康にもいいですね♪
Commented by tokimekiroman at 2007-04-22 17:24
★kawaさん、こんにちは♪
里山を歩くのは、特に春の場合、心が浮き浮きしてきますね。
時々、写真を撮るのが面倒になるくらいです。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-22 17:29
★でくのさん、こんにちは♪
でくのさんも平栗でしたか!ニアミスしていましたね。
マクロレンズは重宝しています。花を撮る時には欠かせませんね。
ずいぶん昔のレンズですが、今も充分使えますよ。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-22 17:31
★akashiahimeさん、こんにちは♪
木々の新芽は成長が早いですね。
金沢の中心からそんなに離れていないのに、ここは別世界のようです。
特に春がいいですね!
Commented by tokimekiroman at 2007-04-22 17:34
★ sakusaku_fukafukaさん、こんにちは♪
カタクリ、今年は時期を逸してしまいました。
ギフチョウにも会えず。また来年です。
今度は sakusaku_fukafukaさんのところで見せていただきます♪
Commented by tokimekiroman at 2007-04-22 17:38
★ ironskyさん、こんにちは♪
カタクリは人を引き付けるものがありますね。
けれど、咲く時期が短いのでほんとに難しいですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-22 17:42
★ cbx400fk2さん、こんにちは♪
5枚目、気に入っていただけましたか。
里山の風景、これから緑が濃くなり、命が吹き込まれたようになりますね。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-22 17:47
★ pure_heart96さん、こんにちは♪
カタクリは花の命が短いので、いい時をねらうのがむずかしいですね。
去年は何度も通ったのですが、今年は気が付いたとき、すでに遅しという感じです。
兼六園、残念でした。来年はぜひ・・・。
<< 元気な能登 がんばる珠洲 満開の桜・兼六園 >>