京都・嵐山・嵯峨野を散策
京都の続編です。
屋形船から見た風景。桜の木の下を嵯峨野トロッコ列車が走って行きます。
(1)
d0043136_21191133.jpg

トロッコ列車


川を行く屋形船です。
(2)
d0043136_21443364.jpg

屋形船


屋形船を下りたあとは、嵐山・嵯峨野の自由散策になっています。
そこで、バスガイドさんのおすすめ、大河内山荘に足を向けてみました。

遊覧船乗り場から歩いて10分ぐらい。途中は、こんな階段が続きます。
(3)
d0043136_21255392.jpg


さらに行くと、いかにも嵯峨野らしい感じの見事な竹林があります。
(4)
d0043136_21274034.jpg


大河内山荘は、百人一首で有名な小倉山の南面にあり、時代劇の名優・大河内伝次郎が作ったものです。山荘からは京都の町並みが一望できるそうですが、残念ながら建物の中には入れません。
(5)
d0043136_21294789.jpg

大河内山荘


休憩所で抹茶とお菓子をいただきます。休憩所から竹林を眺めます。
(6)
d0043136_21310100.jpg


庭園には見事な枝ぶりの桜の木があり、ちょうど満開に近い花びらをつけていました。
(7)
d0043136_2137251.jpg


大河内山荘からの帰り道。京都らしさが味わえるゆるやかな坂道が続いています。
(8)
d0043136_21401855.jpg


このあと、鈴虫寺に行きましたが、あいにく雨が降ってきて、撮影はしませんでした。
京都の見物はこれで終わり、バスに乗って、金沢に帰って来ました。
日帰りのバスツアーも面白いですね。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
京都・嵯峨野
[PR]
by tokimekiroman | 2007-04-11 21:40 | Comments(20)
Commented by akashiahime at 2007-04-11 22:59
こんばんは、
日帰りバスツアーでこんなにもたくさんのところへ行けるのですね。
大河内山荘行ってみたいです。
トロッコから屋形船を見たことはありますが、逆もいいですね!
Commented by yoas23 at 2007-04-12 06:39
こうして見ると京都はやはり違いますね。
しっとりとした情緒を感じます。
石段でお年寄りを庇う若い女性・・・差しかけた笠が優しさを語っていますね。
Commented by pure_heart96 at 2007-04-12 21:19
こんばんは^^
京都へいってこられたのですね!
この時期の京都は人がいっぱいだったでしょうね
嵯峨野、嵐山あたりはとっても好きな場所です
特に竹林は。。風情があってしっとりしてていいですよね
屋形船もあるんですねぇ~~~日帰りでいってみたいな
Commented by ironsky at 2007-04-12 21:58
障子戸の向こう側に見える竹林、いいものです。
日本の景色です。
やっぱり京都はいいですね。
Commented by kawa at 2007-04-12 22:08 x
日帰りツアーだったのですね。雨が降らなければ、いい作品がもっとたくさん撮れたでしょうに。アップした写真だけでも、十分楽しんでいます。
Commented by cbx400fk2 at 2007-04-12 23:50
渡月橋あたりには人の少ない平日に行ってました。写真に撮られているようなところを のんびり散策したりしてましたが、4枚めの竹林あたりも雰囲気があって好きでした。3枚めの写真、女性の優しさだけでなく、和風を連想させる石畳と、傘や衣装の関係でしょうか、どこか異国情緒を漂わせる人物の組み合わせが印象的です。
Commented by taka at 2007-04-13 10:15 x
もう素晴らしい・素敵、何といおうか、普通の写真とは全く違いますねん。もう、見てるだけで別世界に入れます・感動です。どの写真も感動ですが、休憩所から竹林を眺める、竹すきですので暫し眺めいりました。又川を行く屋形船はお気に入りです、だってとても素敵やもん。最後の写真も素敵・あーずーと眺めていたいです。感動を有難うございます。
Commented by hibiki at 2007-04-13 15:56 x
桜も綺麗ですが、竹林も見事ですね~。
日帰りで行けるんですね~。
なかなかこちらからは行けないのでtokimekiさんのお写真で
旅気分を味合わせて頂いています。
いつも素敵な写真を有難うございます。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-04-13 17:30
何れも素晴しいですね。
良いタイミングで出かけられましたね。
これだけ桜を堪能されたら大満足でしょう。
十分楽しませていただきましたよ。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-13 18:18
■akashiahimeさん、こんにちは♪
バスツアーは、いろんなコースから好みのコースが選べるのがいいですね。
今度は、また別のところも見たいなと思います。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-13 18:20
■ yoas23さん、こんにちは♪
京都はあまり行く機会がないんですが、行ってみると、やはり、さすが京都!というところが多いですね!
Commented by tokimekiroman at 2007-04-13 18:23
■pure_heart96さん、こんにちは♪
嵐山、嵯峨野のあたりは人気スポットのようで、この季節、押すな押すなの混雑ぶりでした。
屋形船、おすすめですよ♪
Commented by tokimekiroman at 2007-04-13 18:24
■ironskyさん、こんにちは♪
竹林の風景、なかなかのものでした。
もっと時間をとって、ゆっくりしたい気持ちでしたが、駆け足だったのが残念です。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-13 18:31
■kawa さん、こんにちは♪
京都の大半は大丈夫だったんですが、あとで雨に降られたのが、やはり残念でした。
ま、あんまり贅沢は言えませんが。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-13 18:34
■cbx400fk2さん、こんにちは♪
竹林の中の道は、人で一杯でした。
石段の風景、ちょっと絵になる感じがして、シャッターを切ってみました。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-13 18:37
■taka さん、こんにちは♪
6枚目の写真。ここで抹茶をいただきながら、竹林を眺めるんですが、もっとゆっくりしたいな、と思うような場所ですよ。
ぜひ一度、おすすめです♪
Commented by tokimekiroman at 2007-04-13 18:41
■hibiki さん、こんにちは♪
はい、京都へは日帰りのプランがいくつもあります。
バスツアーは、自分が運転しなくてよいので、気楽ですね。
今回は京都の桜が満喫できました。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-13 18:43
■sakusaku_fukafukaさん、こんにちは♪
桜は時期の選定が難しいですが、こちらの開花の見込みがずばり的中しました。
おかげさまで、春爛漫の京都を楽しむことができ、ラッキーでした♪
Commented by 桜・ゆめ・街道 at 2007-11-03 20:19 x
この構図すごくきれいです。ホレボレします
Commented by tokimekiroman at 2007-11-04 17:47
■ 桜・ゆめ・街道さん、こんばんは♪
こちらも見ていただき、ありがとうございます。
京都日帰りツアーでした。
春爛漫ですごく楽しかったです♪
<< 桜満開の金沢 京都・嵐峡の屋形船で花見 >>