京都・嵐峡の屋形船で花見
7日(土)、京都へバスツアーに出かけて来ました。
朝6時30分に金沢を出発、11時には京都の嵐山駅近くの駐車場に到着です。
雨がぽつぽつと来る危ない天気。渡月橋を左に遊覧船乗り場に向かいます。
桂川は渡月橋の上流が大堰(おおい)川になるそうです。
(1)
d0043136_22182426.jpg

渡月橋

(2)
d0043136_22272557.jpg


川の両岸に迫る山の桜は8分咲きぐらい、満開に近い勢いです。
乗り場から屋形船に乗船、船内で花見弁当をいただきながら、嵐峡の桜を満喫しました。
(3)
d0043136_2224518.jpg

屋形船

(4)
d0043136_22205333.jpg

おでんを売る舟も

おでんやお酒を売る舟が横に擦り寄って来ます。
ごく自然に、お酒とおでんを注文するしかけになっています。
(5)
d0043136_22193052.jpg

(6)
d0043136_22222424.jpg

花見弁当をいただく


船から下りたあと、岸辺の桜と川をゆく屋形船を撮ってみました。
(7)
d0043136_22323725.jpg

満開に近い桜です

(8)
d0043136_22332041.jpg

(9)
d0043136_22333739.jpg

桜と屋形船


屋形船に乗りたくなった方のために、・・・

 嵐山通船

次回も京都の続編で~す。

PENTAX *ist Ds
SMC PENTAX-F 70-210mm/F4-5.6
SMC PENTAX-F Macro 100mm/F2.8
SMC PENTAX DA12-24mm/F4ED
京都・嵐山周辺
[PR]
by tokimekiroman | 2007-04-09 22:40 | Trackback(1) | Comments(26)
トラックバックURL : http://tokimekiro.exblog.jp/tb/5123959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from こころの色 at 2007-04-12 21:20
タイトル : 屋形船
鳥のさえずりを聞きながら 桜の花を見上げ ゆっくりとした時間が流れる  実はこの日、4月3日に怪我で鎖骨骨折した息子の手術の日。 市民病院の裏には 加賀市大聖寺の熊坂河川の桜の名勝がありまして・・・・なんと!桜が咲きほころんで・・・ 手術は2時から4時までの二時間。 不謹慎かと思ったけれど待ってる間にちょこっと散歩がてらに裏まで・・・ あまりにも見事な桜にうっとりしてしまい、写真を撮るのを忘れ...... more
Commented by yoas23 at 2007-04-10 01:57
こりゃまた風流なお花見ですね。
私には屋形船でなんて一生に一度あるか無いかの・・・(笑)
土曜日の天気ではおでんに人気が集まったのでは?
でもイカの方が安いですね。
Commented by hibiki0213 at 2007-04-10 11:47 x
屋形船でお花見なんて素敵ですね。
以前テレビで金沢出身の俳優の塩谷瞬君が子どもの頃自転車で
京都に行ったことがあると言っていましたが、
私もいつか桜の季節に京都に行ってみたいです。
Commented by 下町娘 at 2007-04-10 12:48 x
京都へお花見ですか、羨ましいで~す♪屋形船でお花見は私の憧れです・・・おでんをいただきながら一杯、ほろ酔い気分で最高ですね☆
Commented by netton at 2007-04-10 13:03 x
京都へは日帰りでいらっしゃったのですカァーΣ^)/
満開の桜吹雪きもいいですが、八分咲きも綺麗ですね

結局雨には降られなかったみたいですね
よかったよかった。
Commented by taka at 2007-04-10 19:34 x
とても綺麗で、まるで・夢のような景色の写真に感動し、うっとりです。お船で桜見物、おしゃれで・優雅ですねぇー、いにしえの時代が目に浮かぶような素晴らしい写真です、流石、ときめきさんの撮られるお写真って感じです。優雅さと気品とロマンがありますよねぇー素晴らしいので、唖然として・感動に暫し、写真に心が魅了されてしまいました、感動を有難う御座いました。又金沢の写真も楽しみにしてます(#^.^#)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-04-10 19:42
屋形船で花見とはいいですね~~
のんびり船で下りながらの桜見物。
もう京都では新緑を迎えているようですね。
Commented by 風の旅人 at 2007-04-10 19:47 x
紅葉の嵐山と思っていたのですが、桜も多いですね!
屋形船での川下り、風流ですね~♪
屋形船で飲む酒は、格別でしょうね・・・・うらやましい限りです。
Commented by akashiahime at 2007-04-10 22:06
こんばんは、
京都の桜よかったでしょうね!
屋形船と桜の写真は鬼平犯科帳のクレジットのバックシーンのようで
ジプシーキングのギターが聞こえてきそうです♪
いいなあ!
Commented by アコード at 2007-04-10 22:40 x
こんばんは
素晴らしい京都の旅、京都までは早く着きますね。
とても鮮明な写真には驚きました、曇りベースで影が出なくて
幸いでした。
Commented by cbx400fk2 at 2007-04-10 23:07
神戸にいた頃、阪急電車で行ける渡月橋のあたりはお気に入りの場所でした。2枚めの写真、阪急電車を降りて橋まで歩いてきたときに目にする渡月橋の光景で、ちょっと懐かしく感じました。9枚めの写真、いいですね~。何だか落ち着いた、ほんのりとした春を感じます。
Commented by ironsky at 2007-04-10 23:16
屋形船で一杯やりながらお花見、いいですね。
もちろん、おでんをつまみながら。
Commented by ぽのぽ at 2007-04-11 14:23 x
はじめまして。時々読ませてもらっています。
ところで、歴博の長谷川さん。今春から北陸大学の教授に就かれたようですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-11 19:02
★yoas23さん、こんばんは♪
屋形船の花見、サイコーの気分でしたよ!
yoasさんもいかがですか?長良川あたりでやっていませんかね~。
花ぐもりでしたから、おでんと熱かんに人気があつまっていました。
私もおでんで一杯・・・♪♪
Commented by tokimekiroman at 2007-04-11 19:05
★hibiki0213 さん、こんばんは♪
そういえば、屋形船で花見・・・。ありそうで、そんなにないものですね。金沢にもないですし・・・。
そのテレビ出演、見た覚えがあります。
桜の季節の京都は最高でしたよ。hibiki0213 さんもぜひどうぞ♪
Commented by tokimekiroman at 2007-04-11 19:08
★下町娘さん、こんばんは♪おひさしぶり!
こういうバスツアーは、お酒が飲めるのが一番のメリットです!
土日のツアーもあるので、おすすめですよ♪ご主人と一緒にどうですか。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-11 19:16
★nettonさん、こんばんは♪
1ヶ月前に予約を入れたので、正直、桜の咲き具合がどうなのか心配でした。
8分咲きぐらいで、安心しました。
雨は昼過ぎまで大丈夫で、午後に少しだけ。まずまずというところでした。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-11 19:22
★ taka さん、こんばんは♪
おほめいただき、ありがとうございます♪
大堰川の舟遊びは、遠く平安時代のお公家様の遊びに由来すると聞けば、なにやらありがたく思えてきます。
takaさん、近いですから、ぜひ一度どうですか♪
Commented by tokimekiroman at 2007-04-11 19:25
★sakusaku_fukafukaさん、こんばんは♪
天候が心配でしたが、川の上では雨に降られなくて、よかったです。
京都では、桜の花と同時に新緑の季節を迎えるようですね。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-11 19:30
★風の旅人さん、こんばんは♪
何という船なのか、お客にお酒やおでんを売る船が幾艘も出ているのには驚きました。
花を見ながら、船で呑むお酒はまた格別ですね!
Commented by tokimekiroman at 2007-04-11 19:36
★akashiahimeさん、こんばんは♪
「鬼平犯科帳」のイメージですか。
ジプシー・キングスのテーマ曲、ムードありますね。
このあたりに、二八そばの屋台が出ていると最高ですね!
Commented by tokimekiroman at 2007-04-11 19:43
★アコードさん、こんばんは♪
マイカーで行くことも考えたんですが、知らない町を運転するより、バスで行く方が神経を使わなくていいですね。
はい、全体にくもり空なのがよかったかも知れません。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-11 19:48
★cbx400fk2さん、こんばんは♪
渡月橋、懐かしい風景でしたか。私も久しぶりでした。
土曜日で、橋の上に人が多いのに驚きました。
9枚目は、桜のところへ、うまい具合に屋形船が入ってきてくれました♪
Commented by tokimekiroman at 2007-04-11 19:52
★ ironskyさん、こんばんは♪
屋形船から見る桜は、オツなものですね。
けれど、実際には、おでんを食べながら、熱かんを一杯やり、桜をながめて、カメラのシャッターを押す・・・。けっこう忙しい思いをします。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-11 19:57
★ ぽのぽ さん、はじめまして♪
コメントいただき、ありがとうございます。
長谷川さん、そうでしたか!金沢検定の講座ではほんとにお世話になりました。長谷川さんの歴史のお話を聞ける学生さんは幸せですね♪
Commented by kawa at 2007-04-12 22:01 x
見せますよね。 tokimekiromanさんならではの、ショットです。
素晴らしいです。
Commented by tokimekiroman at 2007-04-13 18:28
★kawa さん、こんにちは♪
桜と屋形船の風景は、よそではちょっと見られないなという風景でした。
こんな光景に出会うと、うれしいものですね♪
<< 京都・嵐山・嵯峨野を散策 カタクリの花咲く! 鶴来・・・... >>